プロが教えるわが家の防犯対策術!

バリオス2に乗っているのですが、エアファンネルやパワーフィルターに交換したときの効果は
いかがなものか、お聞きしたいのですが、なかなかインプレがありません。

メインジェットを交換しなければ、意味のないことなのでしょうか?

車では「キノコ型」のエアフィルターを使っていましたが、吸気音が好きで使っていました。

バイクの場合、どうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

自分のバイクにもK&Nのパワーフィルターを付けているけど、あの吸気音はけっこう迫力あるね。

それにキャブレター周りがスッキリしていい。それにフィルターの汚れ具合が直接目視で確認できるのでメンテナンスの時期を決めやすい。

さて本題ですがやるならば最低メインジェットの交換が必要は他の人と同じ意見です。そのときはダイノジェットのシャーシダイナモなどの設備を持っているショップに相談するのが確実でしょう。実走行の状態を再現しながらセッティングをだせるので適切なメインジェット等々選んでもらえます。

それからできるならば高性能スパーグプラグと交換するといいでしょう。例えばデンソーのイリジウムプラグ。なぜかといえばこれはノーマルプラグよりも熱価の守備範囲が広いのです。これを基準にしてセッティングを詰めていくのです。あるはバリオスは高回転型のエンジンなのでアメリカ製のスプリットファイアーなんかも使えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラグはイリジウムに変更済みです。
現状、キャブセッティングはノーマルですが、マフラーを交換しています。

触媒が入っていないので当然といえば、当然なのですが、
排ガスが、かなりくさいです。
気になるのは、その排ガスがかなり濃く、完全に燃焼したにおいでないことです。
通常、マフラーだけの交換だと、ガスが薄くなるのが理屈なのですが、なぜでしょう…。

本題に戻りますが、ショップによってばらつきはあると思いますが、
セッティングの概算費用はどのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/23 12:29

バイクも車も同じだと思いますが吸気から排気まで総合的にやってやらないと効果ありません。

むしろ性能ダウンさえすると思います。

ファンネル入れたなら最低でもジェット類とマフラーまで交換しないと駄目です。
できれば社外キャブやカムなども弄ってあげないと効果は体感できないと思います。

ここまでやっても排気量を超えたパワーは出ないので素直に乗り換えるか最初からノーマルで乗ったほうがいいです。

自論ですが参考までに。。
    • good
    • 3

何を求めているんでしょう?車と同じく吸気音を求めているなら効果はあります。

しかし、ただ交換しただけだと間違いなく調子を落とします。メインジェットだけじゃなく、低速側も調整してやる必要があります。ここまでやっても馬力はあまり変わりません。ファンネルだとゴミも雨も吸い込むからちょっと怖いです。
    • good
    • 3

ファンネルでもパワーフィルターでも利点は空気の吸入量が増えるという事です。

逆にいえば増えた空気に対してガソリンも増やさなければならない、つまりセッティングをしないと全然意味がありません。四輪でキノコタイプのフィルターをポン付けできるのは、インジェクションのため増加した空気に対して吹く燃料の量をECUが判断して勝手に増量してくれるからです(もちろん、モノによっては対応できないのでサブコンやフルコン、大容量インジェクターなどで対応する)。
またパワーフィルターならともかく、ファンネルは非常に敏感です。雨の時は乗れないし、ファンネルの長さでエンジンの特性が変わります(ファンネル長が長いと低速向け、短いと高速向け)。

吸気音など副次効果でしかありません。
    • good
    • 1

  代理師



  スーパバイクとか、出ましたが、あくまでもあれは高速域に効く物で、バイクにつけるメリットは重量がかさむ、

    低速トルク不足になる、ジェッティングやりなおし、マフラーは中身なしwで意味がないからです

   SBでもシート下にキノコファンネルくらいでしたからね、それでも重量軽くしたほうがいいから

   付けてなかったです、エディーもそんなの付けてなかった気がしますが、、、ラグナセカで、、、

   気流が整えれる車がやはり適してるんじゃないかなぁ。

    私も車にはキノコだけですし、ゴミが一番怖いんですよね、ファンネル系は、、、触媒は付いてませんがW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プラグはイリジウムに変更済みです。
現状、キャブセッティングはノーマルですが、マフラーを交換しています。

触媒が入っていないので当然といえば、当然なのですが、
排ガスが、かなりくさいです。
気になるのは、その排ガスがかなり濃く、完全に燃焼したにおいでないことです。
通常、マフラーだけの交換だと、ガスが薄くなるのが理屈なのですが、なぜでしょう…。

本題に戻りますが、ショップによってばらつきはあると思いますが、
セッティングの概算費用はどのくらいなのでしょうか?

お礼日時:2011/07/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A