プロが教えるわが家の防犯対策術!

 質問です。今の小学校の社会(社会ではなくてもいいのですが)の教科書で、
農業で使う「トラクター」は必ず教えるのでしょうか?
色々調べてみたのですが、分からず困っています…。
分かる方、どうか教えてください!!m(_ _)m

A 回答 (2件)

住んでいる場所にもよるでしょう。


東京の住宅街にある小学校と農村部の小学校ではちがいます。
農村部なら、教えなくても知っています。

学習指導要領には、そこまで規定されていません。
    • good
    • 0

20数年前の話なので、「今の小学校」には適しているかわかりませんが、「これがトラクターだよ~」等と教えられたことは無かったかと。


農村部だったので、トラクターはわざわざ授業で教えなくても知っていた、とういうのもありますが。
社会の教科書でトラクターの写真が写っていたとすれば、心当たりがあるのは嬬恋村のキャベツ畑だったかな。作りすぎたキャベツを潰しているシーンがあったような。
または、北海道のジャガイモ畑で掘り起こしのシーンとか。

勝手な妄想になりますが。教師が「トラクター知ってるひとー!」などと煽るような発言をし、知っているグループになれなかったとしても、見たことも無いものを分かれと言うほうが無茶なので、知らないグループになっても恥ずかしくは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
小学生の勉強のためにちょっとした問題を作っているのですが、
トラクターがまったく分からなかったら意味が無いと思いまして…。
そうですよね、わざわざトラクターを載せるというのは、
ちょっと考えづらいですよね。
何かの資料集ならともかく…。

お礼日時:2011/07/23 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!