アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果たして人間よりも進んだ技術を持つ生命は存在するでしょうか?存在するとしたら可能性は何%ぐらいでしょうか?

地球は偶然が重なり過ぎて生命が存在するに適した環境となりました。そして生命体は多様な進化を遂げました。そして人類だけが飛び抜けて頭脳が発達し、文明というものをもたらしたんだと思うのです。その可能性だけでもすごい低いと思うのです。

他の星でも、生命が存在する環境が整うだけでも可能性は低い事でしょう。星の表面温度や性質、大気の量や大気中の成分の割合など。(あまり詳しくはわかりませんが)

万が一、地球と同じような環境が整い、生命体が生まれたとして、人間程に発達する可能性もまた低いと思います。

すごいテキトーにわかりやすく言うと、例えば、星に生命体が存在できる環境が整う確率が100万分の1、星に生命体が宿りやがて人間同等まで進化を遂げる確率が100万分の1だとします。(値はものすごくテキトーです)

そうすれば確率は1兆分の1にもなりす。

しかし宇宙に星は幾つもあります。天の川銀河だけでも太陽系のような星の集まりは億または兆、さらに宇宙には銀河そのものも億単位存在すると聞きます。星の数を数えるだけで人生が何度あっても足りません。

そんな宇宙に、人間のような、また人間よりはるかに優れた技術を持つ生命がいるかもしれない、そう考えると何だかワクワクするような気がします。

A 回答 (7件)

衛星放送が始まってから、ずいぶん長い年数が過ぎましたが、静止放送衛星に向けて送られた衛星放送用のテレビ電波は完全に反射されて地球に戻っているわけではありません。

ほとんどの電波が静止衛星軌道を超えて宇宙の彼方に漏れ出ています。

よって、衛星放送が始まってからというもの、高解像度のテレビ放送電波が宇宙の彼方に向けて送られ続けているわけで、地球の自転に同期して1日周期で360度の全方向に向けて送られ続けているわけです。

従って、地球から数十光年彼方の恒星を公転する惑星で、地球からの微弱な放送電波を受信してテレビ番組の断片映像を見るのは巨大なパラボラアンテナがあれば可能です。デジタル信号ならば映像や音声の劣化もほとんどないでしょう。

同じ事を他の星の文明が過去におこなっていれば、受信可能な強度の電波であれば、信号を解読して映像や音声を再生するのは不可能ではないはずです。

ところが、天文観測による事実から銀河系に存在する惑星が恒星の数よりも多く、少なくとも一千億個以上あると予測されている現在でも、文明からの電波が一つも発見されていないわけで、地球上では平凡な常識に過ぎないものが、宇宙では通用しない理由がわからない状態です。

銀河系に地球のような文明を持つ惑星が数万という数で存在するのであれば、宇宙は微弱な通信電波が飛び交っているはずで、発見するのは容易なはずです。文明の数が少なくとも、過去に宇宙文明にまで到達した文明が1つでもあれば、銀河全体に電波が飛び交っているはずで、それを受信するのは電波強度が十分に強ければ不可能ではないはずなのです。

地球外文明の話になると、確率論の酩酊に落ち込んでしまって、議論が進まなくなりますが、地球外文明が発見出来ないのは確率が原因ではなく、別の要因があるように思います。
    • 0

僕らが思う、想像する宇宙の広さって、所詮地球人が勝手に想像しとるレベルですからね!地球にUFOとか宇宙人が来るとかの話しは別にして、確立が1兆分の1(テキトー)としても生命体が存在する惑星は五万とあるじゃないかと?自分は思ってます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですよね。人類が把握してる宇宙なんて微々たる範囲ですね。把握している範囲でさえ、「地球以外に生命体はいない」と確定されてすらいないですしね。

これからの展開に期待したいですね。我々の世代の内に新たな進展があれば尚よしですが…その期待度は薄そうですね。

夢をこわすようで申し訳ないですが、私も#4さんのご意見に概ね賛同します。

そもそも「生命」というものは地球上にしか存在しない物質であり、神が広大な宇宙の中で創った唯一のものである・・・昔、元東大名誉教授で地球物理学者の故 竹内 均先生が科学雑誌に書いておられました。

ホーキング博士の「人間原理」でも宇宙はその存在を我々人類に発見されるためにある・・・と説いています。

私はこの地球以外の星(恒星、惑星、衛星)は全て添え物であるかの如く宇宙に散りばめられ、地球誕生以来、始めて全宇宙の中で人類のみがそれらを認識したとでも。

たまたま太陽系の中で丁度いい位置にあり全ての条件が偶然重なって・・・これもこじつけかな?

奇跡の星は最初から地球しかなかった。全ては地球にいいように出来ている・・・こじつけではなく!

そもそもアミノ酸から生命誕生や全ては海から誕生し進化した云々は学者のこじつけにしか思えないのですね。人類がどんなに頑張っても到底、神の創造・領域を超えることは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夢を壊すだなんて、そんな事ありませんよ。自分は残念ながらjipitanさんとは反対の意見の持ち主ですね。神の存在を否定はしません。

学者が行ってきた事は全てが理論に基づいての事だと思います。"こじつけ"ではないとは思います。ただ、人間によるものなので間違いや誤差は有り得ますが。

生命の誕生がどれほど難しいことか、研究すればするほど可能性が低いことがわかるでしょう。

人がアミノ酸のプールを作って条件を整えても生命体が発生したという結果は得られていませんし、これからもあり得ないでしょう。
水中生物が陸に上がって空気中の酸素を吸って生きることができるようになるなんてことは起きるはずがありませんし、ひれが足に変化することもあり得ません。
生物の進化とは単なる想像であり、確認できた報告は1つもありません。

人にできることは生命体に少しだけ手を加えることだけです。
残念ながら、経験と知能を持った人が分子的な操作を加えてできない物が偶然にできる可能性は限りなくゼロに近いです。
生命は神の手による創造としか言い様がありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生命の誕生が極めて困難な事、そうですね。確かに人間が人の手で生命を創るのはほぼ不可能でしょうね。

地球上に存在する全ての生命体に共通するDNAがあります。これは全ての生命体の祖先が1つで、そこから多様化した事を示します。多様化といっても数億、数千万年という想像もつかないぐらいの時間をかけてです。

やはり人間が地球外の未知なる生命と出会うというのは妄想で終わりそうな気がしますね。この先遠い未来はわかりませんが。その前に長くてもたった数十年先に自分自身が滅んでしまいますね(笑)

地球の様な星はたくさんある事はすでに確認されてます。

ハビタブルゾーンというのがあるそうで、これは恒星の大きさや働き具合で変わるそうです。
このハビタブルゾーンにある惑星は地球の様な環境である可能性が極めて大きいそうです。すなわち、人類の様なヒューマノイドがいてもなんら不思議ではない。

恒星の数だけハビタブルゾーンがあります。これがあればあるほど、知的な生命体のいる確率も上がりましょう。

それに、僕らと違う法則で生まれた生命だっているでしょう。それを含めれば、この広大な宇宙にはおそらくたくさんの生命体がいるでしょう。おそらく中には地球よりはるかに高度な技術を持った生命体もたくさんいるはず。逆にこれだけ惑星があって生命がいるのは地球だけと考える方が変です。

いつか、彼らと出会える事を夢見て宇宙航行技術のさらなる発展を期待したいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ハビタブルゾーンですか。参考になります。これからも期待したいですね。

私は、100%有る(いる)と思っています。

現在の、地球人より高度の生物が住む星
または、下等な生物が繁殖し、新たな生命を誕生させている星
たった今、発展し過ぎた為、自爆してしまった星

地球の存在を確認しているけど、遠い為、まだ地球に到達していない
他の天体の生物がいるかも知れません。

又、地球に【はやぶさ】のような、無人探索衛星をすでに飛ばしているかも知れません

その、衛星が地球の何処を採取して帰るのか見てみたいものですね。
    • 0
この回答へのお礼

そういった事を考えていると何だかワクワクしてしまいますよね。確かに兆を軽々越える星がこの果ての見えない宇宙に存在していますし、生命体を持つ星が幾つあっても至って不思議ではないですね。

生命体が存在できる環境が整うのは限りなく低く、生命体が生まれる可能性も限りなく低く、また、生命体が人間程までに進化する可能性も限りなく低い

しかし人間に観測出来る宇宙の範囲なんて宇宙を電子顕微鏡で見ている範囲に過ぎない

限りなく広い宇宙にはきっと生命体はたくさんあると信じたいですね。

かつて、アメリカのフランク・ドレイクという天文学者が、同じようなことを考えました。

有名なドレイクの方程式です。
もちろんパラメータはまったく定まっていません。宇宙人も見つかっていませんが、
フェルミのパラドックスも参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …
    • 0
この回答へのお礼

誘導先、参考になります。感謝です。宇宙の話はとても神秘的ですよね。