プロが教えるわが家の防犯対策術!

EMGのH4というPUについて質問です。

最近購入したギターのPUは1弦や2弦のハイフレットをチョーキングした際、

「ブツッブツッ」

と音が途切れてしまいます。

私が過去に所有したギターはPUがEMGのアクティブで音が途切れることもなく、ノイズレスではあったのですが、私はアクティブPUの音があまり好きでなく、結局手放してしまいました。

それからEMGにもパッシブPUがあると知り、調べていくうちに

「いいんじゃないか」

と思うようになり、今のギターに搭載してみようかと考えました。

しかし、近くの楽器店にはEMGのHZシリーズを搭載しているギターがなく、実際の音を聴けないので不安でもあります。

そこで、実際に音を聴いたことがある方、自分のギターに搭載している方に質問させていただきたいのです。

・本当にノイズレスなのか

・音が途切れたりしないか

等を教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例えばノイズゲートを強めにかけるとチョーキングで音量が下がったときにやや不自然に音が途切れることもありますが、原因を特定するためにもアンプ等を通さず生音でチェックしてみてください。

またできれば前のモデルと、今のモデルが何なのか書いてもらえると原因を特定するてがかりになるかもしれません。

前のギターが比較的フラットな指板だった場合、新しいギターの弦高を同じくらいにしてもチョーキングしたら音切れします。生音で鳴らした場合は特に違いがわかるはずです。

他にもメイプル1Pネックやメイプル指板のネックで指板にもしっかりコーティング塗装されている物で、フレットが低い場合は、特に夏場は汗でべたついてうまくチョーキングできてないという可能性もあります。

テクを指摘されると不愉快に感じるかもしれませんが、薬指でチョーキングする場合は人差し指を支点に円を描くように行い、できれば中指もひとつ上のフレットを押し上げるようにするとしっかりチョーキングできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
以前のギターはB.C.RichのKKVで、現在のギターは同じくB.C.のDracoです。

生音では全く気にならないんですが、アンプに接続した途端です…。

ちなみにアンプはRolandのCUBE20XLです。

チョーキングは主に人指し指で行っています。テクのことを指摘されても全く不愉快に感じません(笑)むしろ色んな人から指摘してもらいたいです(-_-;)

音が途切れるのはピックアップが原因なのでしょうか?弦とピックアップが接触して音が途切れるというケースでもなければ、ピックアップが原因で音が途切れるという事は考えにくいです。

フロントピックアップを使いハイフレットをチョーキングした時、弦がピックアップのポールピースの上からずれると多少音量というか音圧が下がるような事はありますが、音が途切れてしまうような事はありません。

指板のアールがきつい場合、チョーキングすると音が詰まったり途切れたりしますが、それが原因の場合はピックアップを交換しても解消されません。

弾き辛くなりますが弦高を上げるか、指板がフラットに近い3~400Rのネックに交換する、あるいは最初からそのような指板仕様のギターに買い換えるなどすれば音が途切れる事は無くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認してみましたが、PUに接触しているというわけではなく、弦高も特筆して低いわけではないと思います。
アンプのTREBLEを10に、MIDDLEとBASSを0にすると解消されるのですが、アンプが原因だったりしますか?