アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全く無知で、申し訳ございません。

地デジチューナーから、地デジ非対応DVDレコーダーの録画は可能なのでしょうか。
可能であれば、接続方法をご教授ください。

所有物
地デジチューナー ブラウン管テレビ 地デジ否対応DVDレコーダー

A 回答 (2件)

地デジチューナの映像出力端子からDVDレコーダーの外部入力入力端子へ接続し

DVDの出力端子からテレビの入力端子へ接続すれば視聴可能です。

その場合、DVDレコーダーやテレビの方は外部入力以外は使えません。
(チャンネル切り替えても砂の嵐なので)

地デジチューナーのチャンネルで全て切り替えますので
例えば、DVDで何か録画する場合でも、地デジチューナーでチャンネルを選択する。
つまり録画予約が意味をなさない。或いは録画中でも地デジチューナーでチャンネル切り替えが可能なのでついうっかりチャンネルを切り替えたりするとその様子をそのまま録画してしまう。

など、結構不便ですよ。

レコーダーだけでも地デジ対応しておくべきと老婆心ながら申し上げます。
テレビの内蔵チューナーの代わりに、外部の地デジチューナーを使う場合ならそれ程の不便は感じないと思いますけど。
    • 0

・チューナーにある出力端子と同じタイプの入力端子がレコーダにあること

・上記端子同士を接続すること
・レコーダに上記端子での外部入力録画機能があること
以上三点をクリアできれば録画は可能
殆どの場合は赤白黄色のビデオケーブルで接続し、チューナ側では番組表から予約し、レコーダ側では時刻指定予約
注意すべきは安物のチューナには予約機能が無い場合があること
    • 0