プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月末に友人と2人でロンドン・パリに8日間旅行にいくのですが、添乗員なしの旅行で行きます。

全日、終日自由行動なのですが、2人ともほとんど海外には行ったことがありません…。
また、英語もできない部類です。

なので、旅行会社のオプション以外で、現地を観光案内してくれるような機関を探しているのですが、
どこかご存じないでしょうか?
なるべく安くて、信用がおけるとことがいいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人ガイドは、ジャルパックなど大手旅行社をはじめどこでも扱っていますよ。

まず、あなた方の旅行を催行している旅行社に依頼してみてはどうですか?

現地でもできます。ホテルの中にある旅行会社のオフィスで契約するとか、ホテルのリレーションマネージャーに紹介してもらうとか、いろいろ方法があります。ロンドン・パリなら、ホテル内に(あるいは近所に)日本の大手旅行社のオフィスがあると思います。

車・運転手・ガイドをセットで、かつ、全工程を通して契約するといいですね。二日目くらいからはこちらの好みをわかってくれて、効率の良い観光ができます。
また、ガイドは不要かもわかりません。結構、運転手がガイドの役をしてくれます。ホテル内で契約した運転手なら安全面も問題ありません。ガイドはベッタリくっついてくるし、説明が丁寧で時間的ロスが多いので、私はもっぱら車と運転手だけの契約をします。言葉が通じなくてもほとんど問題ありません。相手はプロです。良い“カン”してますから。(イスラム語圏でも問題なく過ごせました)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼のお返事が大変おくれてしまい、申し訳ありませんでした。

旅行は無事終了することができました!
pcionさんに教えていただいたとおり、旅行会社が行なっている個人ガイドを頼もうと思ったのですが、予想以上に高かったです…(笑)

ご意見をくださり、ありがとうございました。

今年の春休みにロンドンに語学研修で行きました。

その時は語学学校のツアーでいろいろな所に行ったので利用はしませんでしたが、ロンドンのピカデリーサーカスにある三越の地下1階に現地ツアーの申し込みができる場所がありました。三越だけあって手続きなどもきちんとやってくれると思いますが、手数料なども取られると思うので、安く済ませたいのであればどうかな…と思います

あとは「みゅう」という日本語ガイド付きのツアー会社があるのを現地にいる時に見つけたので、そちらはいかがでしょうか?
URL貼っておきますね。
http://www.myushop.net

パリもユーロスターを使って行ったのですが、語学学校からの斡旋でユーロスターの往復とホテル2泊分だけ予約して、あとは前々から行きたかったディズニーランドパリのパスポートをロンドンであらかじめ購入して行きました。パリ市内の観光は語学学校で同じクラスだった日本人の女の子と二人で行ったので、観光案内はあえて頼みませんでした。なのでパリの方は情報がありません。すみません。

素敵な旅になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません…。

いろいろ調べたのですがやはりガイドは高いようでしたので、完全に個人で行動しました。
しかしまた近いうちに行きたいと考えているので、その時はぜひ教えていただいたところを利用してみたいと考えています!

おかげさまで、楽しい旅にすることができました。
ご回答いただき、ありがとうございました!!

私はパリしかわかりませんが、人に頼まなくても ガイドブックで 充分動けますよ。

まず 地図をみて行きたい所にしるしをつけて、メトロの路線図と一緒に見て下さい。
案内人(?)の後をついていくと 自分がどこを歩いたのか なにもわかりませんし、何か食べたいときや 休みたい時や
気をつかいませんか? お友達と二人なら どうでもなりますよ。 パリの人はボンジュールと挨拶だけして
地図をみせれば あっちとかこっちとか 教えてくれます。みんな親切ですよ。フランス人が冷たいのは 一昔前までです。
私の娘たちも先週かえってきましたが なにも通じなかったけれどみんな優しくて良かったって言っています。
ただ ボンジュールとメルシーはいっぱい言ったそうです。これがポイントですよ。

それでこそ 個人旅行です、ぜひふたりで チャレンジして下さい。ロンドンの事も同じようにアドバイスなさっていますが
私もパリに関してそうさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅れてしまい、大変もうしわけありません…。

結局ガイドは頼まずに完全に2人のみでしたが、
rachel1883の仰る通りロンドンもパリみなさんとても親切でした。

頂いたアドバイスを念頭において、
フランスでは最初から英語でいくのでなく単語だけでも極力フランス語を話そうと努力していたら、とても丁寧に教えていただけました。

ご回答いただき、ありがとうございました!

ロンドンに限りますが(パリは行ったことがない)

地下鉄などの表記に従って行けば、旅行ガイド本の
通りに行くことができます。現地の日本語ツアーの方が
手軽ですが、イギリスは環境が整備されていますので
表記(サイン)に従えばokでした。
バスでも、乗っている人に質問すれば
結構気軽に応えてくれます(ちょっとは英語を勉強してね)。

また、指さしで行きたいところを現地の人に言えば
多くは、親切に教えてくれます。

フランスは、その点不親切だそうですが、ロンドン市内
であればかなりの確率でokかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼のお返事が大変おくれてしまい、大変申し訳ありません…

結局、お金のこともあり、ガイドは付けずにいきました。
しかし、sato8845さんのおっしゃった通り、地下鉄などの表記に従って行けば旅行ガイド本の通りに行くことができました!
わからないことも、人に聞けば親切に教えてくれました。
無茶苦茶な英語で話しましたけどね…(笑)

ご回答いただきありがとうございました!

旅行会社のOPツアー以外にも 現地会社(パリならバリビジョン、シティラマなど)のOPツアーもあります。

メジャーなコースは、日本人専用がありますが、それ以外だとか外国人と混載で日本語も話せるガイドが付くか、日本語はテープとなります。各ツアーに、どういうガイド方法か書いてあります。
個人ガイドツアーですと、日本語ガイドがタクシーや公共交通機関を利用してガイドして廻ったり、日本語の話せる運転手付の専用車による方法がありますが、当然安くは有りません、半日4時間コースでも5万円前後です。
現地のボランテイァなりが 無料か低料金で案内してくれるシステムについては、殆んど無いとは思いますが、日英なり日仏の交流協会(全国及び都道府県、主要都市にあります)に聞けば 情報は得られると思います。可能な場合でも、協会に入会したり それなりの経費は掛かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼のお返事が大変おくれてしまい、申し訳ありません。

お返事いただき、ありがとうございます!
色々と調べたのですが、やはりガイドツアーは高かったです…
現地のボランテァは結局見つけることができませんでしたが、
また近いうちに行きたいと考えているので、そときにもう一度探してみたいと考えています!
すばらしい情報をいただき、ありがとうございました。

ご回答いただき、ありがとうございました!!