プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

否定でも、肯定でもなく(理屈っぽい言い方になりますが・・・)
今、パワースポットと呼ばれる、寺社仏閣、景勝地などに行かれて、
明らかに
何かが変わった、人生が好転した、願いが叶った、という方はいらっしゃいますか?

それも、そのパワースポットを契機にしている、と感じられるような・・・

ありましたら、体験談を教えて下さい。(具体的に、○○神社に行き、こういう願いをお願いしたら、jこうなった、というような・・・)

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な意見ですが、自分は有りました。

以前よりも直感が冴えるようになった感じがします。おかげで他の知らないような情報を得たりしました。具体的にお願いはしてはいません。作法にしたがって祝詞をあげただけです。

わたしはパワースポットという言葉がない時代から色んな神社などに行ったことがありますが、大きな神社。観光化されているようなところは全くダメでしたね。むしろ地元の人もあまりいかないマイナーなところのほうが相性がいいようです。実際いまお参りしているところは1日せいぜい2,3人しか着ません。正月意外宮司さんもいないようなところです。行くのもクルマかバイクがないと行きにくいし、よほど意思がしっかりしていないと行くようなことは無いでしょうね。

パワースポット多いに活用すればいいですよ。ただし人それぞれによって合う合わないがあるから有名だからとかマスコミに紹介されたとかで選んでも必ずしも願いがかなうとはならないでしょう。地道に探してみてください。
時間を掛ければ見つかるかもしれません。

この回答への補足

質問に、否定でも肯定でもなく、と書きましたが
それは私の質問が、否定でも肯定でもない
単純な質問です、という意味で

回答者様は、否定、肯定どちらでも、思うままに書いてください。

但し、思想ではなく、事実をお願いします。

この場を借りて、補足説明します。

補足日時:2011/07/25 04:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

観光地化されているところは、期待しにくいようですね。

参考になりました。

直感が冴えて、どんな情報が入ったのか、具体的に教えていただけると
尚、うれしいのですが・・

お礼日時:2011/07/25 02:28

真のパワースポットは「活力」を得る場所です。


今、マスコミが煽っている“パワースポット”とは完全な偽物です。
だから、私はパワースポット、というか「パワーエリア」にて活力を得ています。

そもそもこれは某霊能者が「私はこの場所でエネルギーを貰っています・という事からメジャーになりました。
この時はまだパワースポットは個人のエネルギー補充の地であり、古来より霊能者や術者、気功の治療師などが自ら探して持っていました。
これを某占い芸人がご利益信仰と混同させて、それが流行ってしまったわけです。
その後、遅れをとったと思ったのか、かの霊能者までがご利益とパワースポットを混同させて紹介するに至ったのです。

本来神社は全てパワースポットですが、挨拶もせず、信仰心もなくて特定の場所に行ったからと言ってパワーが得られると考えるのは無意味な事。つまり、勝手に他人の家に上がりこみ、囲炉裏に当たっているようなものです。
効果が得られたと考えるのは単なる妄想でしかありません。元々なるようにしたなっただけです。

今騒がれている何箇所もの場所に昔から行っていますが、何事も無く。
某所は「パワースポット化計画進行中」という神主さんもいらっしゃいました。(現在は立派に有名スポットになっていますよ)
更に何箇所かは誤った知識でご利益(パワーの効力)の紹介をしています。
逆に、人知れない神社などに大きな力があり、凄まじいエネルギーを頂くことも少なくありません。

現地の人に迷惑がかかり、私も荒されたくないので場所は書きませんが、
一箇所だけ、もう私が行かないであろう場所一つだけお教えしましょう。
東京・品川・神社・富士山山頂。これがヒントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
前の方の回答にもありましたが、有名どころよりは、あまり知られていないところのほうが
パワーがあるようですね。

私も最近、霊能者の紹介する神社に行きましたが、とても不思議な、、、少し怖いような
ところでした。人はほとんど来ていません。

こういう神社は初めてでした。

霊能者が紹介するといっても、一般的なパワースポット紹介にはほとんど見られません。

ただ、そこでパワーを感じたかと言うと、わかりません。

何か、変化があったのかどうか、もわかりません。

ご紹介の神社は、、かえるがいるところでしょうか?

ちょっとわかりませんでした。

お礼日時:2011/07/26 23:41

ちょっと質問の答えとはズレるかもしれませんが、書かせていただきます。



先日ですね、私明治神宮内の有名なパワースポット「清正の井戸」に初めて行ってきました。
結構混んでいて、井戸の隣に警備員さんが一人立ってるんですよ。
ちゃんと警備会社の制服着た40代後半くらいの人で、井戸のとこで誘導なんかしてるんですよね。

その警備員さんが冗談まじりに言ったんです。

「僕はもう数年間、毎日ここにいますよ。でもね、ビックリするほど

何にもないですよ」

その瞬間、なぜか一気に夢から醒めたような感覚に陥りました。
それまでは結構信じていて、パワースポット巡りも好きなほうだったんですけど。

でその警備員さんの発言を聞いた周りのおばちゃん集団がゲラゲラ笑って

「そうよね、ご利益があるんだったらアナタ、毎日こんなとこに突っ立ってないもんねぇ」

まさにその通りだな、とその場にいた何人もが同じ気分になったと思います。
私ももちろんあれから特に、いいことも悪いこともないです。

言い換えればその警備員さんが言ったとおり、「何もない」です。
もはやそれが悪いこととも思いませんよ。

案外「今ある幸せの継続」
それこそが、ご利益なのかもしれないですからね。

そう思うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

結局、パワースポットに効力なし、ということですね。

お礼日時:2011/07/26 00:39

ブームになるのですから変化があった。

感じられたという人がそれだけ多いのだと思います。
有名なところはたくさんありますが、寺社仏閣はなるほどという場所に建てらていることが多いです。
良い気が出ている場所を探すといろいろありますが、強すぎて当てられることがあります。
自分の感覚でちょうどいいところで帰る。

良い気を吸収しパワーを充電して良いことが起きる。
でもプラシーボ効果の方が大きいような気がします。
日常を離れ野山を歩く。これだけでもストレスが発散し元気になりますよね?
その上評判のパワースポットにゾロゾロと行列をなして歩く。
パワースポット最高!!ってな具合の人たちに囲まれてたら自分もその気になってきます。
もはや洗脳状態ですね。

人は気にしていることに関して敏感に情報を拾い上げる習性があります。
自分は不幸だ。と思っている人は不幸である証拠を集めます。
不幸であることを再確認し自分のポジションにいることで落ち着くのです。
良いことが50%悪いことが50%でも良いことの情報を切り捨て、悪い方の情報を拾い集める。

それがパワースポットに行き良い気を吸収してきた。元気いっぱい。いいことがたくさんあるぞ!と思っている人にはその逆。
元気いっぱいで良い笑顔の人に話しかけられたり、挨拶されたらこちらも笑顔になりますよね。
一緒に仕事をしていても気分がいいですし、お客さんの評価や仕事の効率も上がります。
ありがとうと言われることや、親切にしてくれることが増えます。
笑顔の連鎖が続くと更に良いことが不思議と起きる。
より洗脳が深くなりパワースポットってすごいよねーになる。

ブームの根底には日本人の気質が深く関係していると思います。
パワースポットの効果のほとんどが深層心理の働きによるもの。
病は気から。その逆もアリです。
末期がんも考え方一つで治ってしまうことがあります。
人間ってすごいですね。

パワースポットを否定しているわけではないです。良い気を出しているところはたくさんありますので。
本気で活用したければ暦と方位をよく考えてお出かけ下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラシーボ、気の持ちよう、ということのようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/25 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事