プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿酸値が7から8の間にあり、その対策として、黒酢を毎日、15cc*3回を5~6倍に薄めて飲み、また、毎日、水2リットルを飲んでいますが、一向に効果が表れません。
しかも、腎機能の検査でクレアチニンが1.3も(BUN尿素窒素は逆に7.0))あり、来月、超音波診断をすることになりました。
黒酢や水2リットルを飲む前の昨年まではクレアチニンが1.0以下(BUN尿素窒素10~11)でしたが、高くなったのは毎日の2リットルの水のせいでしょうか? あるいは、年のせいでしょうか?
いずれにしても、腎機能が低下して尿酸値が高いとすると、痛風の他に、腎臓病が心配になってきました。
今後の対応の仕方について、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

追伸


私も現在内科医の検査でクレアチニンの値が、1,2 あり塩分を控えるように言われています。
これに対する治療薬は無く、人工透析になると脅かされています。

塩分を控える事意外は指示されない為、何か他に注意することが無いかと思い、今泌尿器科で検査し結果待ちです。

尿酸値が高いと言うのは通風になる恐れがあると言う事でしょうね。
私の知人が、ひどい痛風になり歩く事も出来ない状態になりました。
処方された薬を呑みながら、沖縄の「春ウコン」の錠剤(サプリメント)と、確か東京から取り寄せたと聞いた記憶があります。
2リットルのペットボトルに入ったウコンのジュースだと言って居ましたが「水」を水代わりに呑んでいました。
一年位経ったころ医師が「何でこんなに値が下がったのだろう?」とて不思議がっていたそうで、ウコンを呑んでいることは医師には話て居なかったそうです。
兎に角、ビールが好きでプリン体が悪いので、ワインにしているとか、昨秋も痛風になりましたが又元気になっています。
「これはウコンのお陰だ」と言っています。

一度信頼の出来る、総合病院等の泌尿器科を受診された方がよろしいかと思います。

御大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

更なるアドバイスを有難うございます。
2年前の会社の健康診断で尿酸値が7.6になった時から、近くのクリニックに通い始め、意識的に水を飲み、コレステロール値も250位あったものですから、卵などの良くないと思われるものを制限してきました。また、神経質なものですから、知らない内にストレスも溜まっていると思います。そして、寝る前にも水を飲んでいましたので、夜2~3回くらいトイレに行き、寝不足気味です。目も窪みがちで、なんとなく気だるさがあります。しかし、むくみはありません。
それまでは、20~30年、クレアチニンが1.0、BUN尿素窒素が10~11位で安定していました。
が、意識的に水を飲み始めてから、クレアチニン1.3、尿素窒素7.0です。
そこで、思ったのは、尿素窒素が7.0と低すぎるのは、蛋白質不足が考えられます。また、寝不足気味な状態で、水を意識的に摂取したことで、腎臓に負担をかけすぎたとも思われます。ストレスで体に負担をかけていたかもしれません。
仮説の検証として、来月の検査まで、普通の食生活に戻し、水の摂取も程々に、そして、夜寝る前の水は飲まないで、朝までぐっすり眠れるようにしてみようと思っております。

お礼日時:2011/07/25 19:32

黒酢を なぜ御飲みになっているのでしようか?


泌尿器科に通院されているのでしょう? 医師に相談されましたか?
私の近所の方が黒酢を飲み続けていましたが、体調不良になり内科医に行き 黒酢を飲むのを止める様言われたそうです。
検査結果の何の値か忘れましたが、一ヶ月程で検査結果も良くなったと聞きました。

「何でも呑めば良いと言う事では無いのだ…」と思った次第です。
医師に相談されますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在通っている内科(泌尿器科ではありませんが)の先生に、尿酸値が高目ということで、経過観察となり、水を毎日2リットルは飲んだ方がよいと言われ、また、黒酢も体に良いということで進められ、実行しています。
しかし、効果が見られないということは、他の原因の腎機能低下が考えられるということで、来月、検査を受ける予定です。
黒酢と水2リットルの摂取は、尿酸値対策にはならず、かえって腎臓に負担がかかるのでしょうか?
(他の尿酸値対策サイトで、黒酢と水摂取は効果があるという情報が多くあったものですから、あまり、疑っていませんでした。)

お礼日時:2011/07/24 15:00

食事を見直しましょう。



食事が悪いのに、水や酢を飲んだら中和されると考えるのはまちがいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
現在通っている内科の先生に、尿酸値が高目ということで、水を毎日2リットルは飲んだ方がよいと言われ、また、黒酢も体に良いということで進められ、実行しています。
しかし、効果が見られないということは、他の原因の腎機能低下が考えられるということで、来月、検査を受ける予定です。

お礼日時:2011/07/24 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!