プロが教えるわが家の防犯対策術!

福岡から日帰りで長崎観光に行きます。交通機関はJRです。

今回は、長崎市内を見て回ろうと考えています。

私は景色を見ながら町を歩くのが好きなので、楽しめるコースがあれば教えていただきたいです。

一応、自分の中で行きたいところは、丸山、坂本国際墓地、シーボルトの鳴滝塾です。ここへ行く際の注意点があればそれも教えてください。

オーソドックスでなくていいので、回答者様が個人的に好きなスポットをどんどん教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして。

個人的におすすめなのは 最近橋が完成した伊王島です。海はきれいだし、レンタサイクルもあるので

便利です。もう一つおすすめの町は深堀です。この町は市内唯一の城下町であり縄文の遺跡も出土する町です。

歴史を感じながら散歩なさると気持ちいいと思います。

この回答への補足

みなさん様々なご回答ありがとうございました。

このたびのベストアンサーは、伊王島・深堀を挙げてくださったdfetytjtkhjさんに決定いたしますが、みなさんが挙げてくださった場所も見て回ってきます。

ありがとうございます。

補足日時:2011/08/02 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車好きなので、伊王島行ってみたいです。

長崎は本当に海もきれいで魚もおいしくて、山もあって・・・いいところですね。

深堀・・・初めて聞きました。城下町があるんですね。縄文遺跡まで!
調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 00:29

日帰りでも福岡からなら2時間ですから、結構見られますね。



個人的には諏訪神社、風頭、寺町エリア(眼鏡橋~中島川~亀山社中)はお薦めです。
坂の街長崎の本領発揮で、よくぞこんな上の方に社中を開いたな、と思わせること請け合いです。
是非中島川から徒歩でどうぞ。

あとはオランダ坂は東山手と南山手にもあります。
有名なのは活水女学院下の東山手の方ですが、グラバー邸に続く南山手の方もなかなかいいです。
お薦めは東山手からオランダ坂を登り、上の方を歩きながら南山手のグラバー園まで行くルートです。
右手に長崎港を見ながら歩けるので異国情緒もひとしおですよ。

街歩きではありませんが、本当は軍艦島クルーズもお薦めですけどね。


良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀山社中や風頭は以前行ったことがあります。エキゾチックな坂の街・長崎!っていう景色ですね。よかったです。

諏訪神社は行ったことがないのでまたあのエリアを行ってみます。

活水女子大は長崎市を代表する女子大ですよね。オランダ坂、ぜひ行きたいと思います。

軍艦島まで行くのもよさそうですね。考えてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/02 00:25

長崎いいですよね。


私の親友の故郷で、一度行きました。

中華街での食べ歩きも楽しかったですよ。
あと、オランダ坂は雨が降ると石畳がきれいだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日は中華街でお昼をとろうと考えています。

オランダ坂は行ったことがないので、行ってみようと思います!
雨の長崎も良さそうですねー。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/24 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!