プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラウン管テレビにHVTR-BTLの地デジチューナーで外付けHDDを付けて録画しているのですが、なんと
録画中にチャンネル切り替えができません。解決法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

地デジチューナーが1個なので無理です

他のチャンネルも見るならもう1台地デジチューナーが必要です。

アンテナケーブルを2台分にするには2分配器が必要ですが種類はたくさんあるので2~8分配くらいまで分配器は販売されています。
2台分なら2分配器を購入して分配すれば接続できます。

URLの2ならワンタッチで2台分のチューナー接続アンテナになります。他に必要な部材はいりません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=369433011
    • 0

>UHFアンテナからでているテレビ線はひとつしかないので無理ではないのでしょうか?

アンテナ線を分配してそれぞれチューナーにつなげばいいだけです。
    • 0

もしかしたら‥2番組同時録画していませんか?

我が家のレコーダーも2番組同時録画していると操作不能になります。

その時は、TVに元から付いていたリモコンで操作するか、或いは、直接TVに手動でチャンネルを切り替えると、普通に見られます。

但し、レコーダーの機種にもよるのですが、手動で切り替えても、2番組同時録画していると地上番組しか見られない事も有ります。
    • 0

ANo.2で回答したものです。

アンテナを2分配出来る分配器を購入すれば可能ですよ。分配器だけなら500円ほどで購入出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ちょっと質問者様の質問の意味が分からないのですが録画中にチャンネルを切り替えてしまうとHDDへの録画も失ってしまうのではありませんか、チューナーを使ってHDDへ録画している訳だから、他のチャンネルを見たい場合には、他にもう一台チューナーを購入するか地デジ内臓のテレビを購入するか地デジチューナー内臓のHDDレコーダーを購入するしか無いと思いますけど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チューナーをもう1台購入してもいいのですが、UHFアンテナからでているテレビ線はひとつしかないので無理ではないのでしょうか?どうなのでしょうか。

チューナーひとつでチャンネルはひとつしか選べませんから、録画中にチャンネルを変えてしまうと録画チャンネルも変わってしまうので、録画中は同じチャンネルをそのまま録画し続けるために変更不可になっているのでしょう。

チャンネルを変えたければ録画を中止すればいいです。
録画中に裏番組が見たいということなら、別のチューナーを用意してそちらで視聴してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チューナーをもう1台購入してもいいのですが、UHFアンテナからでているテレビ線はひとつしかないので無理ではないのでしょうか?どうなのでしょうか。