プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月も前に見た夢です。

未だにはっきりと覚えて居るので

これがどんな意味があるのか知りたいので質問させて頂きます。

ふと見上げると、木の枝が燃えていて

目線を下げると

見知らぬ街が燃えていました。

逃げ惑う人達の中 私も逃げようと進路を左に変えると

一軒家の庭に入りました。

行きたい進路には、一匹の大きな犬がいて
(その一軒家も燃えている)

辺りにも日が回っているので引き返す事も出来ず

通れる道は1つしかないのに
吠えてる犬が怖くて進めないでいると

いきなり知らないおじさんが、犬の鎖を取り

自由になった犬が襲いかかって来た所で目が覚めました。

この夢は どんな意味を持つんでしょうか‥

わかる方 分析の方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

心理夢です、告知が見られます

木が燃える=疲労、衰退、災難

街が火事=良い知らせ、問題解決、妊娠、喜びの原因

逃げまどう=義務、不安感、区切り

攻撃的な犬=抑圧

犬に襲われる=悪戯、攻撃、喧嘩、中傷

気疲れの様子です

おまけに災難が降りかかってきそうです

喧嘩、中傷等が周りを取り巻いていますが

良い知らせが有ってその様な苦労が吹き飛んでしまう

と言った事を自覚させる為の夢だと分析いたします。
    • 0
この回答へのお礼

相談から一年が過ぎました。

あれから色々あり

昨年は、娘の交友関係の悪化に悩み一緒に泣き

旦那の仕事の契約が終わり無職に‥。

身重な体で不安に押しつぶされそうになりながらも

なんとか今年初めに仕事が決まり再出発しました。

娘の交友関係も一時的なもので終わり

昨年末には子どもも産まれ

今年は色んな意味での再スタートになったと感じています。

非難中傷あったかもしれません。

でも 色々な壁にぶち当たり頭がいっぱいで それどころじゃありませんでした。

また 何か気になる夢をここで相談した時は

コメント宜しくお願いします。

こんにちは。

火事といいますのは「一時的な感情の高ぶり」を表します。夢の内容が印象深く残っているのもそのためだと思います。一時的なものですので、意欲的であったり衝動的であったりもしますが、質問者は怯えていましたので、この場合は「不安の感情」です。
知らない街といいますのは、そのまま質問者さんの知り得ない未来の出来事ことですから、それは「漠然とした不安」ということになります。何故、漠然としているのかと言いますと、果たして未来のことでは何時何が起こるかさえ何も知らないからです。

逃げようとしたのはそれを回避するためです。質問者さんは周りの状況に従い、規範的な行動を選択しています。ところが、行く先が犬に塞がれています。自分は上手くやっているのに何故か問題が避けられません。
犬といいますのは身近な人物です。大きな犬に吠えられるのは、身近な親族で、質問者さんより目上の男性から叱られる、あるいは文句を言われているということです。ならば、質問者さんは家庭の主婦でいらっしゃいますから、それはご自分の立場か、現在のご家族の問題に近いということになります。そして、知らないおじさんが犬を放つというのは、誰かは分りませんが、果たして中には質問者さんの味方に付いてくれない人物がいるかも知れないということです。

やや限定的な診方ですが、このようなパワー・バランスは多かれ少なかれ何処の家にもあると思いました。そして、主婦という立場上、当然その重荷は質問者さんの肩に集中して降り掛かってきます。上手くやっていかなければならないのに、何かと厄介事が絶えないのはそのせいです。
因みに、不安な夢を見たからといって、そのせいで何か起こるなんてことは現実には決してありません。ですから、そのあと何かあったからといいましても、くれぐれも、この夢と結び付けてあれこれ考えてはいけないです。何れにしましても、この夢は質問者さんの日常的な負担が一時的な感情として表れたものですから、そのときの状況を思い出しながら簡単に気持ちを整理しておけば良いと思います。そして、これが日常に慢性的なものであるならば、別な夢にも同様の心情が働いている可能があります。今回はやや断定的になりましたが、夢判断というのはご自分の事情を上手く加味しながら行って下さい。当たり前のことですが、我々回答者は、判断に必要だからといって質問者さんの個人情報まで教えてもらうわけにはゆかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが ありがとうございました。