プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。以前、こちらでは幾度となくお世話になりまして、有難うございました。
で、今回は大好きな冬到来♪に備えて、スタッドレスタイヤの検討をしたいと思っています。
現在、ST185のセリカ(GT-Four:H3年登録)に乗っていて、205/50/16を履いています。

過去の投稿を参考にしたのですが、ホイールも一緒に購入するメリットの方が私的には大きいかなぁ~っては思っているのですが、色々、過去のご意見を見てみるとサイズの決定が難しい…らしい?という認識で今、いるんです。純正ホイールにスタッドレス、社外ホイルにノーマルタイヤという方が多いというご意見を多く見たのですが、私は純正ホイール、持って無いんです~^^;

タイヤに関してはハンコックタイヤが安価らしいですが、信頼性に関しては自身では、ちょっとどうなんだろぉー…って疑問ってゆーか不安が残る感じです。

そこで、スタッドレス購入に関して勉強しておいた方が良いんではないかぃ?とゆー事柄が載っているサイトなどご存知でしたら、お教え頂けますでしょうか。

もしくは

1.スタッドレスタイヤでお勧めのもの
2.ホイールとセットで買う方がやはり良いものなのか(予算的な問題とか保管場所の事もあるから、何とも言えないと思うのだけど…)

など、何でも構わないので、色々なご意見、お待ちしております<(_ _)>

PS:あ゛っ!ホイールに関しては ウエッズスポーツ/エンケイレーシング/SSR の白にしたいと思っているけど、これらを比較検討する必要がある事柄ってありますか?あくまで見てくれだけになるのかなぁ。(以前はOZをはいていたのだけど黄ばんでしまったので、ポイしちゃいました…)

A 回答 (5件)

#2です。

友人の店や行き着けのショップ、カーショップに行った時に覗いて見ましたが
その中で205/50/16で最安は17800/1本でした。(ヨコハマタイヤ)
価格帯としては18000~20000円/1本くらいですね。
4本購入で72000~80000円。
う~ん・・・・・・・(ニガ笑

手としてはホイール付きを新規に購入して今のホイールは
オークションなどで売る・・・とか。
それでも夏、冬用で2セット購入するようになっちゃうから
かなりな金額になっちゃいますねぇ・・・。

まぁ 参考まで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。再度の情報、有難うございます<(_ _)>
ショップへ行った際、わざわざご覧頂いたのでしょうか。いつもいつもですが、本当に感謝…♪どうも有難うございます!

今夕、私もショップへ行き、価格チェックをするつもりでしたので、この金額を頭に入れながら私がいつも利用しているショップでは幾らなのか、よぉ~く見てこようかと思います。(っちゅーか、あんまし大差ないかもしれないけど…(笑))

2SET購入だと確かに高いんですよね(汗) ちょっと考え方を変えて半年で1SET…と考えてみても、やっぱりうなり声は消えず…(^^ゞ
でもsan-jiさんがおっしゃったようにオークションで捌ければ多少なりとも収入にはなるわけで。色々と考えてチェックしたりもしたんですがオークションでホイール+スタッドレスタイヤのセットを購入してみようかなぁ…と思ったけど、中古のホイールとすると、なんとなく不安が残るというか、、、。(今のせりぞうを購入した時に履いていたホイールの1本が歪んでいたという体験があるので^^;)
オークションで新品を購入する、という手もあると思うのだけど、それだと送料含めるとショップ購入と大差ないかなぁーって感じもしているの。

何はともあれ、お財布と相談しなくては…ですね^^; はぁ~…今年は宝くじ買ってみようかな(笑)
#年末ジャンボ購入歴、たったの2回なんです(汗)

書き方が悪かったですね。

スタッドレスタイヤだけを通販で買うのではなく、
ホイールにタイヤをセットして、バランスもとってあるものを、通販で買うんです。
あとは付けるだけ。
ローテーションができるなら、当然出来ますよね。

>現在、使用しているホイールにスタッドレスタイヤを装着したい、となると出来にゃぃ…(汗)

タイヤチェンジャーがないと出来ないので、個人でできる人は殆どいないのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再び、有難うございます<(_ _)>

>ホイールにタイヤをセットして、バランスもとってあるものを、通販で買うんです。
■そうですよね^^; となると、どうしよっかなぁ~って悩みが益々ふえちゃう(笑)
というのも今のホイールは、いずれ買い換えようと思って購入した意図もあり、どうせならスタッドレスタイヤ用にしちゃいたいんです。でも通販で購入するならホイールにスタッドレスタイヤをセットしてバランスもとってもらって…となると、費用がかさんでしまうので、うなっちゃいます^^;
はぁ~…ボーナスほぢぃぞぉーーっ!(笑)

>ローテーションができるなら、当然出来ますよね。
■ふむ。これはおっけーですので問題はありません。んが、実は作業してる時、常々感じます。もちっと軽かったら持ち上げるのも楽なんだけどな…って(笑)←甘いですね(汗)

>タイヤチェンジャーがないと出来ないので、個人でできる人は殆どいないのではないかと。
■そーなんですよね。持ってる人なんて、個人じゃ~まず居ないですものね^^;

ぜーんぜん話が違うのですが、今、足が激痛いですっ。通勤に片道50分も歩くんですよぉおおー!自宅から最寄り駅まで25分。勤務先の最寄り駅から会社まで、またまた同じく25分…。どうせなら痩せてくれぇえええー!とゆー願いも空しく…(^^ゞ

自分でタイヤ交換できるのなら、通販で買うと安いですよ。

私の場合、お店でタイヤ+交換工賃より、通販でタイヤ+鉄ホイールの方が安かったです。(ハイエース)

ハンコックは、一応効くものの、減りが早いと風の噂に聞きました。

オートバックスオリジナルも安いよ。
もちろん、オートバックスが作っている訳ではなく、どこかのメーカー(海外?)の製品を自社ブランドで売ってるんだけど。

参考URL:http://www.tire-shop.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、有難うございます<(_ _)>
自分でタイヤ交換ですか…(^^ゞ 勿論、ローテーションは自分でやるんで大丈夫ですが、現在、使用しているホイールにスタッドレスタイヤを装着したい、となると出来にゃぃ…(汗)

ハンコックは減りが早いのですねφ(..)メモメモ 以前、yokohamaタイヤをはいていた時も、かなり減りが早かったような、、、って記憶があります。
オートバックスはご近所にあるから、今度チェックしてみようっと♪

そうそう。通販って送料がかかるけど、それ以上に安価で販売していたら、こっちの方が安く済ませられそうですよね。レビンに乗っていた時にね、KYBショックを通販で購入したんです。47%引きだったから思わず飛びついちゃいました(笑)

毎度でございます。

(笑

で スタッドレス購入・・・んん?
もしかしてウェッズやエンケイ、SSRをスタッドレス用に購入・・・って事ですか?
そんな・・・もったいないですよ(笑
私も他の方の質問に「ホイール付きで購入・・・」を回答してますが
その「ホイール付き」ってのはカー用品店で売られているセット物を指してます。
AバックスやTイヤ館などでスタッドレスと無名(!?)アルミとのセット物です。
モノによってはスタッドレス単品に+1~2万円くらいの価格でアルミが付いたりします。
他の方がオススメしてるのもそういった物だと思います。

雪道を走ってると滑って縁石にガツンッ・・・十分ありえる事です。
それに凍結防止剤(塩カル)が散布されてるので錆の侵食もあります。
雪に混じった砂、砂利でもホイールに傷が付く事が多いにあります。
新品の有名メーカーのホイールをそんな目に合わせる事が出来ますか・・・?
貧乏性な私には無理っス(ニガ笑

黄ばんでしまったOZをスタッドレス用にするのがよかったんじゃないかと・・・
そうすればスタッドレス購入だけで済みましたし・・・。
ポイしちゃったのは早まっちゃったかも!?・・・。

で スタッドレスは純正サイズで購入するとお財布に優しくなります(笑
ちょこさんのせりぞうの純正は205-60-14確定ですので(爆
ですが・・・ここでまたひとつ問題発生です・・・。
いろいろ各社見てみましたが・・スタッドレスで205-60-14のラインナップが
どこにもありませんでした。
と ゆう事で選択肢としては205-60-14(外周約602)に近い所で
195-65-14(約609)辺りになってしまうかと・・・。
15インチにしたとしたら185-60-15(約603)くらいですね。

15インチでも扁平率55にすれば205-55-15(約607)で適当ですが
55だと価格がかなり上がってしまうかと・・・。

タイヤ幅を取るか・・・価格を取るか・・・
まずこれが第一の選択肢ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。毎度まいどでございますです、ぁい<(_ _)>

>もしかしてウェッズやエンケイ、SSRをスタッドレス用に購入・・・って事ですか?
■そそ…そのつもりだったけど、すんげぇえええ~、どあほな考えだったですね(汗)っとゆーことで、今はいているホイールにスタッドレスをはかせてシーズンが終わったら、ウェッズとかに切り替えようかなぁ。
っていうのも、実は今はいているホイール、購入時に妥協してホワイトにしなかったんです^^;(予算の関係もあったから、ちょいと安いものをタイヤとセット購入したんです)
だから、スタッドレスに今のホイールをはかせる形にしようかな…。

>雪道を走ってると滑って縁石にガツンッ・・・十分ありえる事です。
■男性で、ガツンッなら、あたしはガツガツッ!かもしんにゃい…(-_-;)

>新品の有名メーカーのホイールをそんな目に合わせる事が出来ますか・・・?
■うんにゃ、出来ませんっ!(きっぱり爆)

>貧乏性な私には無理っス(ニガ笑
■私も同じですたい(笑)

>ポイしちゃったのは早まっちゃったかも!?・・・。
■ぅ…、そうだったかも(汗)
スタッドレスタイヤの事、ぜーんぜん考えてなかったんです。←どこまでアホな奴…(自爆)
黄ばんでしまったってのもあったのですが、ホイールが1本、歪んでしまってたんです、、、。バランスとってもらった時に判明して1本だけ購入するのもヘンだし、それよりも何よりも私が装着してたOZホイールは既に販売終了していたみたいだったの。
はぁ~…、でもやっぱし失敗だったか?(汗)

>ちょこさんのせりぞうの純正は205-60-14確定ですので(爆
■ぁい、その節は本当、この課題でお世話になりました…(^^ゞ

>で スタッドレスは純正サイズで購入するとお財布に優しくなります(笑
■なるほど。。。。となると今はいているホイールにスタッドレスっちゅーのはタイヤだけでも、かなりお高くなってしまふのかしらん。(今は205-50-16)

>タイヤ幅を取るか・・・価格を取るか・・・ まずこれが第一の選択肢ですね。
■むぅ~、悩みますね。でも、好きな車のことだから、何か行動を起こすたびに悩むってのも楽しいかな?(笑)

私がタイヤについて勉強したサイトを参考URLに。

おすすめ
国産の一番安いやつで事足りると思います。

ホイル付きがいいか?
付いていた方が良いです。
保管場所の専有面積は結局変わりません。
突然雪が降ってきたとき、ジャッキがあれば自分で交換で即座に雪道仕様にできます。
ホイールについては、拘りがなければ、セット売りの安いやつの方が良いです。
スリップして縁石にゴツンなんてよくありますから。

参考URL:http://www.taiyaya.org/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速のご回答、有難うございました。そしてとても読み応えのあるURLのご紹介、有難うございます。

で、やはりホイール付きの方が便利みたいですね♪inaken11さんがおっしゃった通り、まさに保管場所の専有面積は変わらない、というのは納得です^^
オイル交換は自分でやる為、ジャッキアップには抵抗を感じませんし、それならやはりホイール付きを購入すべきですね。あとはお財布と相談…になるかなぁ~。

色々とアドバイス、有難うございました!