プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、三井ダイレクトで契約しています。
更新案内があったので、更新手続きをしようとしたのですが、以下の変更が表示されました。
品改定項目(2011年7月1日以降始期契約から適用)の新旧対比表http://www42.tok2.com/home/gakuzox/index2.htm

割引制度の廃止や今まで保障されていたものが保障されなくなったりしたものが多数存在し、このまま更新してしまっていいのか正直今悩んでいます。

従来同等条件で更新する方法はないでしょうか?
また、他に安心できるよい保険会社はないでしょうか?

保険に詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

>三井ダイレクト改悪?

三井に限らず、多くの損保が「保険料UP」を計画しています。
各社いっせいにスタートすると、独占禁止法違反で公正取引委員会から訴えられますからね。
時間差で徐々に各社が保険料UPを行ないます。
まぁ、無事故で上がる等級も「老人事故多発」で意味が無くなりつつあります。

>従来同等条件で更新する方法はないでしょうか?

他の通販損保に変更する事です。
私が入っているSBI損保は、次更新も同じ掛け金で大丈夫です!と案内が届いています。
私が被害者になった事故(私の過失ゼロ)で、相手が三○住○損保でした。
事故翌日「私○○が担当します」との電話があっただけで、約3ヶ月無視されましたからね。
事故二日後には、ディーラーから修理見積りが三井住友損保に届いています。
「国民生活センターに相談します!」と伝えると、翌日には入金がありました。
不思議な事に、「この入金で、加害者との示談が成立しました」との文章も届きましたよ。
事故受付は24時間でも、事故対応が週休二日制。9時から17時まで。
これでは、私が加害者になった時に怖い!ので、入っていた○井○友損保を解約した訳です。
無視されるなら、最悪どこの損保も同じです。ならば、1円でも掛け金が安い方が良いですからね。^^;

>また、他に安心できるよい保険会社はないでしょうか?

こればかりは、質問者さま自身が判断する事です。
勧めた損保が(質問者さまの考えと)合わない場合も、ありますからね。
店舗型も通信型も、一長一短です。
私が入っている損保は通信型ですが、事故受付・対応は「店舗を構えている某損保が対応」します。
結局は、事故加害者にならない事が(損保選びよりも)重要ですよね。
    • 0

各社一斉にではありませんが、損害率の高騰の中で少しでも

保険料の値上げ幅を少なくするため、今年4月から順次各社が
値上げと商品内容の改定を行っています。

大手TN社のように7月1日改定の予定を震災の関係で、
来年に変更した会社もありますが、今後改定の会社が
どんどん増えていきます。

仮に同条件の会社に変更しても、それは今年限りの問題
となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険請求を行なった人のみ、条件改定や料金改定を行なってくれれば良いのに!

通販系の大半はこのように補償範囲を絞ったり、割引制度をなくしたりして保険料ダウンをしています。

ご質問者に満足のいく補償となってくると、代理店型になるのではないでしょうか?

通販型は自己責任による部分が多く、安心を求めるのであれば、専門の知識をもった代理店に相談して契約すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通販タイプでは安心を得ることは出来ないのてすね。残念です。