アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ものすごーく固くて熟していないキーウイフルーツを買ってしまいました。
もう5日くらいたつのですが、ちっとも食べ頃になりません。

しばらく置いておくしかないのかも知れませんが、なにか早く熟する方法はないでしょうか?
何かと一緒に置くとか・・・

とりあえず冷蔵庫には入れずに常温で保存した方がいいのでしょうか?

何かおばあちゃんの知恵的な技があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

夏場は、キウイは傷みやすいので常温での保存はおすすめできません。

果実が成熟するには、エチレンという植物ホルモンが必要なのですが、キウイはエチレンを生成しません。ですからエチレンを生成できる果物と一緒に置く必要があります。
具体的には、リンゴ一個とキウイを一緒にポリエチレン袋に入れて20℃程度で数日置きます。この時期ですと、20℃という環境を作るのは難しいので、冷蔵庫に入れましょう。 ただ冷蔵庫ですと、温度が低い分、成熟には余分に時間がかかるかもしれません。なかなか成熟しないようであれば、リンゴの数を増やしてみてください。
ちなみに、カボチャを刻んだものでもエチレンを生成しますので、リンゴと同様の効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう確かずっと前にリンゴを一緒に入れるといいというのを聞いた記憶があったのですが、やっぱりキウイでしたか。

早速やってみたいと思います。

キウイのゼスプリサイトから→エチレンを出す、バナナ又はりんごとキウイをビニール袋に入れてから2、3日常温で置くと熟すそうです。

冷蔵庫では熟すの止まってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バナナでもいいのですね。

帰ったら早速やってみます。

回答ありがとうございました。