プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日気付いたのですが、ベランダの天井に巣が出来てました!恐いのですぐにでも取り除きたいのですが、どうしたらよいか分からないのでアドバイスをよろしくお願いします。

まだ出来たてだと思いますが、大きさはジッポのライター、切り餅ぐらい、と言えば分かっていただけるでしょうか。それらが天井に張り付いたような感じで、厚みは1センチほどだと思います。乾いた土のような色をしています。側面の1つに4つ位穴が開いており、その穴は厚みと同じ1cmぐらいに見えます。

あの穴を見ただけで背筋がゾッとします。何の巣なのか、どう対処したら良いのかをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

怖いですよね。

我が家も裏の玄関の出た角の壁に巣を作られて怖くてゴミをほかせない日が続いた事ありました。
まだ、巣が小さいとの事。それなら自宅で退治できると思いますよ。
我が家も切り餅ぐらいの大きさでしたから。
薬局に蜂を退治するスプレーの缶が売られてます。
たぶんストロータイプのスプレーです。
薬局のお店の方に聞いたらお勧めのスプレー勧めてくれると思います。
私は、手袋に更にゴム手袋と厚めのナイロン袋を用意しナイロン袋で巣を閉じ込めてしまい、不安だったらガムテープで固定したらいいでしょう。
袋にスプレーが入るぐらいの隙間をあけておき、巣に向ってシュー!!
我が家では一匹だけだすけど、1cm近くのスズメバチを退治しました。
あんなぜっかい蜂見た事ありませんもの。
どうぞ、お気を付けて退治してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

役所の人のアドバイスで、今週末撤去する事になりました。あんなにすぐに詳しく教えてくれるなんて色んな所に退治しに行かれてるんだなぁと感心しました。
家の巣はジガバチという蜂の巣らしいです。0227さんのお家はスズメバチだったのですね!我が家の方は小心者の蜂のようなので自分で棒か何かで崩してよいらしいので、ドキドキしますが頑張ってみます。

我が家にも蜂の巣ができて困ったことがありました。

どうやらスズメバチではないようだったので、自分で対処しました。
薬屋で安い殺虫剤が売られています。1缶200円くらいでした。
長袖の服を着て軍手をはめて、蜂の巣に手を伸ばし、殺虫剤をぷしーーーーーーーーとかけました。
すると、蜂はなすすべもなくぼろぼろと落ちてきて、地面の上で痙攣しました。あとは蜂の巣を手でもぎ取り、捨てました。
普通の蜂で、なんとか手の届く場所であれば、以上のような方法で案外呆気なく退治できます。
    • 0
この回答へのお礼

役所の人のアドバイスで、今週末自分で撤去することになりました。ジガバチというそうで、攻撃せずに逃げていく性質らしく、巣の中には幼虫しか居ないので棒で崩してくださいとの事でした。ドキドキしますが、今週末退治してみますね。ありがとうございました。

本当に土で作ったハチの巣であれば攻撃的な種類ではないと思います。

出入りしている親の胴体の太さが、タバコより太ければ大型のハチですから注意が必要です。

スズメバチの巣は魚の鱗というか、松の皮を重ねたように見えます。
大型でそのような巣でしたら市役所に相談してください。

親の数がどんどん増えて巣も急速に大きくなるのでしたら、注意が必要です。
一般に危ないのはスズメバチとアシナガバチの系統です。
    • 0
この回答へのお礼

役所の人によると、針金のような細身のジガバチという蜂らしいです。めったに人の目に触れない蜂とのことで、私も一度も目にした事がないのです。今週末に自分で撤去予定です。ありがとうございました。

市役所に電話すれば駆除してくれます。

素人が手をだすのは危険です。
黒い色の服は危険です。明るい色の服を着ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

役所に電話してみたら、あっさり「見に行きましょう」といわれました。こんな物なのですね。その後お話していると、ジガバチの巣だと分かったので、自分で今週末撤去予定です。明るい服を着て退治しますね!ありがとうございました。

最近、似たような質問がありました↓これ!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=684236
参考になるかも知れませんので、ちょっと覗いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。この質問は目にしていたのですが、私の家の巣の形とちょっと違う気がして質問してみました。その後役所に電話して、ジガバチの巣らしいと分かりましたので、今週末自分で撤去予定です。