プロが教えるわが家の防犯対策術!

IPのことが分からなくて困っています。
IP Messengerみたいなソフトでルーター越え通信がしたいのですが...
例えば片方は固定IPで相手はDHCPサーバーを使った動的IPで
TCP/IPを使った通信はできるのでしょうか?
ソフトの簡単な説明では直接相手のIPアドレスを登録してとあるのですが、
このような場合にはやっぱりできないのでしょうね。

もし、できたとしても、がっちがちのファイヤーウォールが待ち構えたいた場合、
結局無理なのでしょうか?
ネットワーク管理者に聞いたら?って言われそうですが、
却下されるかな、きっと... っていうか、絶対...(T T)
しょうもない質問でごめんなさい。 m(_ _)m

A 回答 (3件)

TCP/IPを用いて通信するときは、相手先の


IPアドレスとポート番号を必要とします。
DHCPを使用してIPアドレスを確保する場合、
起動時にIPアドレスが決まりますから、毎回設定しな
おせば(相手から教えてもらって)通信はできるかと思います。

ファイヤーウォール越えは設定にも寄りますが、
恐らく無理と考えたほうがいいでしょう。

IPメッセンジャーってどのような環境でもできるとは
思えません。せまい範囲を対象としてるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
相手がDHCP使用してても毎回教えてもらって
設定しなおせばいいですよね...

でもやっぱりファイアーウォールは...
無理なんですね。

お礼日時:2001/04/27 23:13

私の会社の環境では、IP Messenger使ってルーター越えをしていますよ。


相手のIPの指定の変わりに、×××.×××.×××.255
を指定してブロードキャストにしてしまえば全てのPCが見えている状況です。
ファイヤーウォールは無理かもしれませんが!

この回答への補足

ブロードキャストも設定していたのですが、
異なるネットワークへも接続してみたかったんです。
でもアドバイスありがとうございます。

補足日時:2001/04/28 13:24
    • good
    • 0

もし、IP Messengerでファイアーウォール越えをしたいのでしたら、ネットワーク管理者に



「IP Messengerっていうインスタントメッセンジャーソフトを○○○○という理由で使いたいので、UDPの2425番ポートを開放して欲しいなぁ~」

とお願いしてみましょう(笑)

あと、自分や相手がソフトファイアーウォール(Internet SecurityやBlackICE等)をインストールしている場合はそちらの設定も同じようにUDP2425番ポートをIN/OUT共に開放してあげる必要があります。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番手っ取り早いのはネットワーク管理者にお願いするのが
いいですよね。
けど、動機が不純なためお願いできない...(^^;
UDP2425番ポートってなんのことかさっぱり分かりませんが、
なんかポート指定するところあったような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています