プロが教えるわが家の防犯対策術!

三宮から大阪駅経由で四つ橋線本町駅まで移動する際の、最短のアクセスを教えてください。

四つ橋線の本町駅の北西側 28番出口、靭(うつぼ)公園がある側が目的地です。

(1) JR大阪駅から四つ橋線に乗り換え
  (乗り換え8分、電車4分、28番出口まで徒歩5分:計17分)

  電車を降りてから目的の28番出口まで、実際に5分程度かかりますか?
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …

この計算では予定に間に合わないため、タクシーを検討しています。

(2) 大阪駅からタクシーで移動
  国道2号 → なにわ筋 → 本町通り (Google mapsによると車で9分)

上記二通りの方法の内、どちらが早いでしょうか。
車は混雑状態や信号、コースの選択などにも左右されますが、
最短コースや大体の所要時間もぜひ教えていただけるとありがたいです!

お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、大阪駅は、最近新駅ビルが建って駅の構造が結構変化あります。


それを把握してるのか、してないのかで、結構所要時間が変わるのですが、

1.
新快速を降りたホームから、四つ橋線の駅まで、駅構造を熟知して迷わず地下を小走りして(地上走ったら時間かかる)、5分あれば行けると思います。
最後尾に乗って電車が4分、最後尾に乗ってたら27、28番出口はスグです。
降りてすぐは25、26番出口ですが、地上で反対側に渡る真上の信号が赤か青か分からないので、超急ぐなら、地下道をくぐって28番出口地上を出るまでに2分です。 8分もかかりません。

大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
新快速は後ろから3両目ぐらいに乗っておいて、2Fの地図で8番線あたりに着きます。
で、2Fホームの地図上20か22の階段を下りる

中2F通路を南下、51番の階段を下りる

1F左側の、桜橋口改札を抜ける

あとは、地図上の目の前あたりに下に降りる階段有り、それを降りると、B1サウスゲートビルの地図左端に出るので南下すると四つ橋線。

本町駅構内図
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/s …


2.
タクシー移動ならば、
大阪ステーションシティの伊勢丹2階西の端に、電気自動車タクシー乗り場があるので、そこから乗るのが一番効率良くなにわ筋へ行けます。あまり知られてないため、客がほとんでいてません。

行き方は、
新快速は真ん中あたり乗車、2Fの5か7のエスカレーターを上がる

3F地図真ん中の改札口を出て右折北上、JR大阪三越伊勢丹って書いてるすぐ左の1の階段を下りる

2Fノースゲートビルの地図の1の階段のとこに出ますが、そのすぐ上に、ひっそりとタクシー乗り場(電気自動車専用)があります。
こんな感じ↓ 一番最初の写真が、1の階段です。
http://osaka-osaka-osaka.cocolog-nifty.com/blog/ …


あと、環状線の時間が合うなら、環状線内回りで西へ一駅、福島まで移動してからタクシーに乗る手もあります。駅の真下が、なにわ筋です。ただ、福島は環状線快速が止まらないから、すんなりと福島に止まる列車が来るかどうかはわかりません。


まあ、四つ橋線で問題ないようだったら、四つ橋線利用がいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出口や乗る位置などご丁寧に分かりやすく教えていただいて非常に助かりました。ご提案いただいた通り、1度目は地下鉄、2度目にはタクシーを利用しました。どちらも絶対自分では調べきれない情報で、知らなければ間に合わなかったと思います。自分なりに調べはしたものの不案内な場所で不安でしたが、アドバイスを読み返して進むと、迷ったり時間をロスすることもありませんでした。今後も有効利用できそうです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 23:00

三宮からJRでも新快速か普通かで所要時間がかなり違います。

新快速の時刻表はわかっていますか?JRの桜橋口改札(三宮から大阪方面だと一番後ろ側)に出れば、8分もかからないです。スルっとかんさいのようなプリペイドカードがあると、地下鉄の切符を買う時間も省けますしね。四ツ橋線は「西梅田」が始発駅なので、ホームの左右に停車している車両の先発表示の方に乗りますが、運が良ければ、乗ってすぐに発車することもありますが、本数が少ないし定刻にならないと発車しませんのでイラつくかも。本町駅のホームから28番出口(三井ビル前)までは逆方向なので、階段を下りて線路をくぐらなければなりませんが5分あれば行けると思います。それか改札すぐの25番出口を上がって、地上に出てから交差点を渡ればいいでしょう。
タクシーだとそれこそ運です。道が空いていれば早いでしょうし、混んでいれば地下鉄の方が早いです。時間が決まっている場合は、地下鉄の方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりやすくアドバイス頂いたおかげで、迷わずロスなくたどり着き、なんとか間に合いました。とても大切な用事だったので非常に感謝しています。

お礼日時:2011/07/27 23:13

時間が鯛となのだけが伝わります。


しかし、時間帯や目的地(地下鉄の出口でいいのか)の情報が無く、かつ、
時間をどれだけ短縮すれば間に合うのかもわかりません。

そもそも、JRが定時運行している確率は昼間で8~9割、朝夕は6~7割
くらいです。定時に大阪駅に着かない可能性も高いのです。

(1)四つ橋線
地下鉄四つ橋線の西梅田駅は大阪駅の桜橋口(西口)または中央口を出て南側の階段から
地下を降りたところにあります。ただし、最寄りの改札は出口専用で、1つ向こう側の
改札でないと乗れません。
また、四つ橋線の28番出口は西側で、階段を降りて線路をくぐらなければ行けません。
25番出口から出て、地上で横断歩道を渡ったほうが早いです。走る事を厭わなければ、
御堂筋線で本町に出てそこから地上を走って28番出口に行くのが最も速いでしょう。

(2)タクシー
残念ながら四つ橋筋は北行きの一方通行で、梅田からは少しなにわ筋を通らなければ
いけません。昼間は10分程度で着くと思いますが、朝夕は倍くらいの時間がかかる
と思います。
大阪駅のタクシー乗り場は御堂筋口(東口)の南側です。
しかし、ここを出ると車線が東向きで、ここからなにわ筋までが時間がかかる可能性が
あります。なにわ筋に出てしまえば5分で着くでしょう。
大阪駅の北側でタクシーを捕まえることができるならば、渋滞を避けられるかも
知れません。

この回答への補足

こちらの提示情報が少ないにもかかわらずご親切にご回答頂き、ありがとうございます。時間帯は夕方で、大阪駅から10分でつかなければ間に合いません。これでは元から無理のある話なのですが、変更のきかない用件なので、みなさんにご教示頂いた手段をできれば事前に試してみたいと思います。

補足日時:2011/07/26 03:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまでなんとか予定に遅れることなくたどり着くことができました。とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2011/07/27 23:23

(1)はルートがわかっていて馴れた人でないと厳しい(西梅田は結構ややこしい)時間だと思いますし、四ツ橋線本町駅の住之江公園行きホームから靭公園方面出口へは、一旦地下鉄線路の下をくぐるか、地上に出ないと行けませんので、5分程度(そりゃ走ればもっと早くなるでしょうけど)見ておかれた方が良いかと思います。


(2)はもっと時間かかりそうな気がします。市内でタクシーはほとんど使わないので正確なところはわかりませんが。
目的地があくまで「本町駅28番出口」ならメリットは無いかも?

それよりより早い時間に出られないのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。仕事の都合上出発時間はずらせません。大阪の交通事情に詳しくないため思案してましたが、根本的にプランを組み直す必要がありそうですね。ご意見参考になりました。

補足日時:2011/07/25 01:24
    • good
    • 0

こちらから質問したいんだけど。


1)のコースで予定に間に合わないというけど、三宮発の時間を早く出来ないの?
2)の場合、大阪駅で必ずすぐにタクシーに乗れると思うの?
  天候や時間、曜日などで所要時間は何倍にもなることは考慮していないの?

とにかく三宮を早く出発すれば何も問題はない。
そもそも何でそう慌てるのか、時間を気にするのかが、わからないから回答もしにくい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。直前まで別の仕事なので出発時間はずらせません。諸事情で車の移動時間が延びることは考慮に入れていますが、やはりどの手段でも思う通りの時間でつく可能性は低そうですね。

補足日時:2011/07/25 01:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!