プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食当たりは、食事が済んでから時間がたってから症状が出ることはあるのでしょうか?

今日の夕飯は、家族と外食に行ったのですが80代の祖母だけ 胸焼けと嘔吐がありました。

パエリアと、サラダ、エビとマッシュルームのソテーを 取り分けて食べたので、家族全員 同じものを食べましたが、体調が悪くなったのは祖母だけです。

また、食事が済んだのは7:30頃で 体調が悪くなったのは11:30頃からです。

普段の祖母は嘔吐などは、ほとんど無いし、いつもと違うと言えば食事くらいです。

明日、病院に行くと言っていましたが、この症状についてどう思われますか?

また、明日までどのような対処をすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

No5です

熱中症ですか、驚きです
私の現在の職場では、熱中症対策が必要なところです、≪調理関係では有りません≫
私も参考にさせていただきます
症状から、有る程度病名を予測して、応急処置する為です
例えば今回、
私は症状から風邪の可能性があるとして、とにかく横になって休めさせて様子を見るようにしています
年齢と気温、湿度等を考慮して、体が熱いのに汗が出ていない、熱けいれんが有る等有る程度熱中症の症状が絞れるのですが、今回はその症状が出ていなかったので完全に予測を外しました
ただ熱中症では変わってきて
水分補給は下痢や嘔吐が有る場合には同じですが、同時にミネラルも無くなってきますのでその補給もしなければなりません
スポーツ飲料、OS-1等の熱中症対策用の飲料を飲ませることも必要になってくるからです
熱中症は最悪亡くなることも有る為に、応急処置で有る程度見極めめることも大事になる為です
私こそ参考にさせていただきます
ありがとうございました(^-^)
ただ熱中症でも初期だと思います
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

確かに、医師にも初期の熱中症だと診断されました。
7月の下旬は、気温が割合と低く 過ごしやすかったのですが 祖母には応える暑さだったのかもしれません。

水分とミネラルの摂取を心がけます(^^)
ありがとうございました。

調理師を持っています

他の方も書いていますが、
体調などによって出る場合とでない場合がありますので、一人だけ出たから食中毒では無いとは言い切れません
食事内容と、潜伏期間から、サルモネラ菌か、腸炎ビブリオだと思いますが医師では有りませんので、特定はできません
嘔吐はどれくらいの間隔で起きますか?
食中毒ですと、トイレに住みたいぐらい、頻発します
ただ感じ的には、風邪
胸やけと高とが多少ある程度でしたら、風邪の可能性が高いと思います
取りあえず様子を見て、ひどいようでしたら、内科で構いませんので行って下さい
ただ食中毒の疑いも省けませんので、
祖母が扱ったものは≪嘔吐を処理したりしたもの≫煮沸消毒をする事をお勧めします
食中毒菌は75℃で1分以上煮沸すれば死にます
食中毒になる時は、中心温度が75℃で1分以上加熱しなかった場合がほとんどです
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます!

先日、病院で診断して頂いたところ 食中毒ではなく、熱中症の症状ではないかと言われました‥

祖母自身も、私たち家族も意外な診断に驚きましたが、頂いた薬を飲み、現在は元気にしています。

これからの時期も食中毒になる可能性があると思うのでjf2kguさんに教えて頂いたことなども参考にして気をつけたいと思います!

こんばんは

食あたりなどの場合、症状が出るまで3~4時間かかることも多いです。
NO1様も書いてらっしゃるように
年齢や体調によっても個人差が出ます。

とりあえず明日までに出来ることは
なるべく水分を補給すること。
吐いてしまうなら、吸収効率のいいポカリなどを
なめるように少しづつでいいのでマメに補給。
どなたか起きていることが出来る方がいらっしゃるなら
寝たまま吐いて窒息しないように横臥姿勢を保ってあげる。

食あたりの他に、何か別の病気の可能性もあるので
明日、必ず受診なさってくださいね。

そしてあまりにも吐くのがおさまらなかったり
様子がおかしいと思ったら、迷わず救急車です。

お大事になさってください <(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

時間がたってから症状が出ることもあるんですね!

確かに、夏バテ気味で体調は万全ではなかったです‥(><)

今は、水分を摂ってもらい、病院嫌いな祖母ですが、明日は診察にいってもらいます。

解答ありがとうございました。

アレルギーないですか?

もちろん食中毒の心配もありますが、

ちょうど私が夕食で食べたパエリアを11時ごろはいたので。。(苦笑)

吐いたなら 気分がすっきりしてるなら大丈夫です

あした血液検査してもらうと 海老 とか反応がでるかもしれませんよ。

食中毒なら熱でたり ぐったりすることが多いので。。

あ 水分とるようにだけしてくださいね。

吐いたり下痢すると 結構水分でていきます。。

お大事に。。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーは考えていませんでした!

明日調べてもらいます。

現在は吐き気はなく、スッキリしたそうですが 明日は病院で診てもらいます。

YUKIMUSHIさんもお大事になさって下さい!

全く同じ物をてべても高齢者は抵抗力が弱いから高齢者だけ症状が出る場合もある。

また、食べた物にアレルギーがあることも考えられる。
食中毒やアレルギーが原因の嘔吐の症状は大抵4~5時間後だから、時間的には普通。
食後すぐに嘔吐する場合は、毒物等が混入していた場合のみ。
その後も苦しいようなら救急車を、おさまったなら明日朝早く医者に。

パエリアには貝が入ってるよね。やはり魚介類ときのこかな。普段食べて慣れていないと
高齢者はそういうことがある。

とにかく、今おさまっているなら、身体を楽にして休ませるしかない。脱水症状に気をつける位かな。
    • 0
この回答へのお礼

夏バテ気味で、抵抗力が落ちていたかもしれません。
アレルギーは盲点でした!明日病院で調べてもらいます。

普段と違う食事をする時は、気をつけないといけないですね(>_<)

食あたりは

その時の体調、年齢などが関係しますよね
同一人物が同じ物を食べても、体調により結果が違う場合もあります
また子供や年配者は最も害を受けやすいとされています
症状が酷くなければ明日一番の受診でも構わないと思われますが心配なら休日診療、救急指定病院などに問い合わせてはいかがですか…お年寄りは急変て事も有り得ますから
    • 0
この回答へのお礼

確かに、最近気温の変化が激しかったこともあり 夏バテ気味だったかもしれません。

もっと祖母の体調を考えて食事をするべきでした(>_<)

吐き気は治まったようで、だいぶ落ち着いているので 明日 病院に行って診てもらいます。