プロが教えるわが家の防犯対策術!

デリボーイで本格的なキャンピングカーを製作しようと思うのですが シンク トイレ シャワーの取り付けと冷蔵庫とクーラー サブバッテリー4個つけようと思っています。デリボーイでそこまで果たしてできるのでしょうか。製作費用どれくらいかかりますか教えて下さいお願いします。ちなみにベース車両はデリボーイ502ATです。20Dの予定です。

A 回答 (7件)

専門誌のオートキャンパーで以前、デリボーイをベースにキャンピング

カーを作った人の体験談が載っていましたよ。なかに畳を敷いていました。
金額は覚えてないですが、内装や配管の知識がある人なら数十万円コース、
業者に全部頼むと 150 万円はするんじゃないでしょうか。

ちなみにシンクは既製品がたくさんあります。排水タンクも同様です。
トイレはスペースさえ作れば、ポータブルトイレは2万円以内で買えます。
汚物タンクだけを取り外せるカセットトイレになると、ボディーへの穴あけ
加工も必要となり、20万円コースになります。

冷蔵庫は家庭用の流用は難しく、車載専用品が必要です。とは言っても
4万円くらいからあります。ただし設置位置の調整などノウハウが必要です。
エンゲルなど上ブタ式なら設置位置も選ばないので簡単ですよ。

問題はシャワーです。温水が出ないと意味がないのでボイラーも必要に
なりますが、車載ボイラーは意外に大きく、配管も大変です。給水ポンプも
シンクだけなら数千円の簡易品で十分ですが、シャワーに使うとなると水圧
スイッチ付きの専用品(最低2万円くらい)が必要となります。ちなみに
排水タンクは既製品があるので、大した問題ではありません。

あとクーラーとサブバッテリー4個も大仕事ですね。ただ繋げばいいと
いうものではなく、それなりに大がかりな回路をかませて、過電流の防止や
方減りの防止対策が必要です。室外機の取り付け位置も考えないとならないし、
ヘタすればここだけで 100 万円コースです。

※バッテリーは1~2個だけで使うならさほど大変ではありませんが、
 3つ以上になるとバランスを取るのが大変で、素人の手に負えなくなります。

いろいろ書きましたが、「デリボーイでキャンピングカーを作る」だけなら
それほど大変ではありません。シャワーとクーラーをあきらめれば、十分に
実現可能です。知人の知人ですが、デリボーイを改造して映画撮影の機材車に
した人がいます。発電機も搭載し、夜間撮影に対応しているそうです。

ただ、デリボーイは街なかでの配達が前提の車両なので、高速道路を長時間
走っているとオーバーヒートしやすいのが難点だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。出来ないこ無いけどかなり難しそうですね。予算はどうにかなりそうですが。何処に頼むかですよね。あとベース車両事態もかなり古いと来たら故障も頻繁。50万以内でこれだけの設備をつけれるベース車両がなかなか無いので厳しい所ですね。何かいいとベース車両ありませんかね。

既製品のキャンピングカーについて、”シャワー付き”、”キャンピングカー”で検索してみた所130万からありました。

http://www.campnofuji.jp/detail/19027984/index.h …

上記はソールドアウトになってますが、検索結果では130万でした。ハイエースですがデリボーイと比べてどうでしょうかね?デリボーイの寸法がwikiでは書いてなかったので違いすぎていたらすみません。
設備にシャワーや簡易トイレや冷蔵庫・クーラーもありますね。

ベース車両予算が50万で、改造費の予算がいくらか分からないので探せばこういうのも見つかりますと言う例で紹介しました。

一から改造する費用でないので回答ではないですが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていだだきます。

> 50万以内でこれだけの設備をつけれるベース車両がなかなか無いので

> 厳しい所ですね。何かいいとベース車両ありませんかね。

50万円を少し超えますが、日野デュトロの『ルートバン』なんか
どうでしょうか? 2トントラックのデュトロをベースに、後方に
ハイエース100系のボディーを組み合わせることで、トラックの
積載量(重量)と箱バンの使い勝手を兼ね備えたモデルです。

そんなに玉数はありませんが、ざっと調べても60万円前後でわりと
年式の新しい中古車が買えるようです。ルート配送に使われていた
ものなら、デリボーイより状態もいいかもしれません。

これの都合のいいところは、架装はハイエース100系そのもの
なので、多くのキャンピングカービルダーが慣れている点です。
パーツも豊富ですし、寸法はビルダーのほうで把握しているので
改造もカンタンです。見た目はほぼトラックそのものなんですが、
デリボーイより安定性も高いと思いますよ。

※キャンピングカーは中古でもけっこう高いですし、そのわりには
水回りと電装系がヤバいことも多いので、状態がいい中古車をベースに
改造するのは、実際のところ珍しくありません。ルーフをぶったぎって
ポップアップに改造してもらう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていだだきます。

だからキャンピングカーの中古車にクーラー関係だけを特注するなら解るけど

なんでシンクやシャワーまで何も付いて無い車に?
世の中 新品パーツと 工賃が一番高いのに
    • 0
この回答へのお礼

特注するより中古のキャンピングカーを買った方が徳でしょう。確かに ただスペースが無いためデリボーイサイズが限界です。ならデリボーイで本格的なキャンピングカーを作れるかなと思い質問した訳で、中古のパーツが有るならそちらで安くしようと思いますが。新品パーツが高くなることは承知してます。それともデリボーイサイズのキャンピングカーが中古でオートマチックであるのですか?

そもそも何故 特注する必要が有るんでしょうか

最初の質問からデリボーイと言う車に拘りが有るのかと思えば お礼では他の車でも?

自作で安くと言うなら解るけど 自作する気は無し

普通の人が安く手に入れたいなら 出来合いの中古車なんだけど

質問者さまの 特注しようとする理由が見えないです
    • 0
この回答へのお礼

自作となればそれなりの日数あと知識が必要になります。かなり忙しい人間でさらに知識も無いため。特注しようと思っているのです。電気の配線や車の加工などかなり難しい所も有るため。安全策と言う理由もあります。

シンク、トイレ、シャワーは止めたほうがいいです。

使用する水、汚水を貯めておくタンクが必要ですし、その後の処理も考えなくてはいけませんから。

この回答への補足

汚水の処理と指摘がありましたので。補足します。汚水や排泄物の処理をちゃんとやるということを前提で回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。しかしその処理をちゃんとする前提供でお願いします。内容が不十分でした。

何を何処から調達して誰が制作するのか? 廃品利用で自作なのか 全て新品パーツで業者頼みなのか

全く価格は違います

この回答への補足

キャンピング専門ショップに任そうとおもうのですが自作できる所は費用を浮かすため自作でもいいと思っています。無知なためほとんどショップ任せになると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。内容が不十分でした。