プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳5カ月になる娘の母です。

日焼け止めと、虫よけの塗り薬(スプレー等)は一緒に使っても大丈夫でしょうか?
今は、虫よけだけ塗ってお出かけしています。
日焼け止めもつけたいのですが、どちらも効果が薄れないかとも思いますし、
両方つけると、肌に良くないかなとも思います。

両方とも、一緒に使っている方いらっしゃいますか?
もし使っていらっしゃる方、効果はありますか?

やはり、どちらか一つにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

小学生の母です、うちも、色黒で焼けやすいし虫にも刺されやすいので悩みどころですが、今のところは日焼け止めをメインにしています。

お出かけする場所によっては、そんなに虫にさされない場所もありますし、緑がいっぱいあるようなところとか、これは虫さされ危ないなってときではなければ日焼け止めをメインにして、足まで隠れるスパッツをはかせたり。

両方一緒に使うこともありますが、どっちが先?ってわかりにくいし、効果もよくわからないですよね。
実際日焼け止めをしていても大量につけるわけではないので完全には防止できないので結局多少は焼けてしまうし、虫よけぬっても刺されるときは刺されちゃうので果たしてどこまで効果があるのかは判断しにくいです。
たまたま虫がいなかっただけかもしれないし・・

なので、虫刺され対策とどちらも毎回、というのであれば、塗り薬やスプレー以外のものを試してみるのもいいのではないでしょうか?

今は、服などにつける虫除けパッチや、腕につけるリング、または電池式のアースマットのようなもので腕につけたりする携帯型の虫除けも売ってます。

よく刺されていたときは、服のあらゆるところにパッチを張ったり。
あとは、虫は柑橘系やハッカのような香りを嫌うので、お洋服にそういう香りのスプレーを使ったり、首や手や足などにつけてあげたりもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

確かにそうです!塗り薬以外のものありましたよね。
一年前、リングを買うか、電池式のを買うか迷った時を思い出しました。
その時は、絶対すぐにはずすか、嫌がるだろうと思って、塗り薬だけ買ったんです。
そして、今年になっても去年の考えがどこかにあったせいか、
ホームセンターやドラッグストアに行っても売り場の前をスルーしてました。無意識に・・・

回答を読んだ後で、そうだった・・うちの子、もうすぐ2歳半だったよー(>_<)
だから、はずさないようにお願いしたら、携帯式のも使えるはず・・・

明日早速、ホームセンターへ行ってきます!
そして、うちも日焼け止めをメインにして、塗り薬以外のものも試してみます!
柑橘系やハッカは天然のものなので、肌には良さそうですね。服の上から使えるのも便利ですね。
これも、色々ネットで調べてみます。

こんな、おバカな母に丁寧に回答を下さり、
申し訳ないのと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

2歳6ヶ月の娘には日焼け止め塗って虫よけリングか電池式の虫よけくっつけてますよ。

• 0
この回答へのお礼

うちも、もうすぐ2歳半です。
リングや携帯式の虫よけも、はずさないように言えば使えると思います。
明日、早速買いに行ってきます。

ありがとうございました!!