アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。
初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか
決めかねています。
今のところ決まっている日程は、

・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。)
・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定)
・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?)
・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る)

3日目の観光でお勧めの場所はありますか?
観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。
最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、
移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。
松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。
最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも
良いかなと考えてます。

初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら
良いものやら迷っています。
3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので
アドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

初日、松山市内観光で道後温泉に泊まり、2日目は内子の町並み散策するなら、そのまま南予(愛媛県南部)の旅を楽しみ(伊予大洲、宇和島)など、愛媛県松野町の滑床渓谷入口の人家も全くない四万十川の支流の目黒川上流に建つ「森の国ホテル」でゆっくり森林浴を楽しみリフレッシュするのもいいですよ。


森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
 3日目は、早起きして森の国ホテル前から、滑床渓谷散策(雪輪の滝くらいまで散策なら往復約2時間)してから、宇和島→松山→香川県と移動して、高松市内又は琴平などで泊
 4日目は金毘羅さん観光は、石段を本宮まででも785段くらい登らなければならず(奥の院までなら千段以上石段を登らなければならない)ので、夏場は非常に暑いですよ。琴平駅等からゆっくり登ると往復3時間くらいは見ておいたほうがいいでしょう。
 4日目は何日になりますか?おいしいこだわりの有名さぬきうどん屋さん等は、家族だけでやっているような小規模なお店が多いです。そんなお店や製麺所などは日曜・祝日及び盆・正月は大半が定休日です。行く前に営業しているか確認してから行きましょう。観光客相手の讃岐うどん屋さんは営業します。でも、香川県初めてで土地勘がなければ、マニアックなおいしいうどん屋さんは、看板もなかったりわかりにくい細い道の先にあったりとたどり着くのに大変ですよ。それに人気店は長蛇の列で、昼過ぎに麺がなくなり急遽閉店となることもあります。確実に希望するような讃岐うどん店を巡りたいなら「うどんタクシー」を予約し、あらかじめ当日の運転手とあなたの希望など話してプランを考えてもらうと完璧ですよ。
うどんタクシー;http://www.udon-taxi.com

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
南予の旅、とても楽しそうですね!!残念ながら、ご回答を拝読する前に3日目の高知へのバスを予約してしまいました・・・。ノープランだともったいないと思い、当初あきらめていた高知も入れてみたのですが、suroeste様のプランも素敵だなと思いました。
うどんタクシーの存在を初めて知りました。
4日目は月曜なので大丈夫かと思うのですが、お盆期間中なので気をつけようと思います。

お礼日時:2011/08/01 17:02

 四国は4県それぞれ気候も文化も暮らしも美味しいものも方言も考え方も異なってそれぞれいいですよ。


 個人的には、その中でも高知県が一番お気に入りです。
 でも、四国はけっこう不便で、観光地だけをつまみ食いするような旅では、疲れるだけで都会に比べたら華やかな見るべき物もないので、盛りだくさん詰め込み旅行は疲れてがっかりする人も多いので、あまり多くは詰め込んでほしくないので、前回高知県の照会は控えていました。
 高知では、初対面でもちょっと挨拶したらあとはいろいろ質問したり話しこんだりしてもOKです。一見こわそうな地元土佐人が多いですが、話し好きでほんとうに親切な人が大半です。高知では、道で路面電車の中で居酒屋や屋台でふらっと入った喫茶店などで隣席のなどの地元の人と目が会ったら気軽にお話してみましょう。高知では地元の人とのコミュニケーションを楽しむ旅が最高です。「ここがえいよ」など教えてもらった所やお店の1つでも行ってみるくらいの余裕ある旅がいいですよ。
今、高知では「志国高知、龍馬ふるさと博」を開催中です。JR高知駅前には「龍馬伝幕末志士社中」も開館し、ステージでも各種イベント実施中です。今、高知は熱く燃えていますよ。
但し、よさこい祭り(8月9日~12日)期間中は、高知市内大混雑で大変です。よさこい見物が目的でないなら、この時期は避けたほうがいいですね。
 また、ときどき高知へ来てくださいね。
http://www.attaka.or.jp
http://www.kochi-marugoto.com
http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
http://www.webkochi.net
http://www.welcome-kochi.jp
http://www.kojyanto.net
http://www.chisan-chisho.com/green/index.htm
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake
http://www.jr-shikoku.co.jp
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
http://www.tosaden.co.jp
http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html

参考URL:http://www.shimantonoyado.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
高知の魅力がたくさん伝わるご回答、ありがとうございました。
みなさんにアドバイスしていただき、私たちも四国旅行をとても楽しみにしていたのですが、身内の不幸で土壇場のキャンセルとなってしまいました・・・。
しかし、いつか必ず四国に旅行に行きたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/29 12:56

これは、3日目は「さぬきうどん食べ歩き」しかないでしょう。


2日目今治、4日目が金毘羅さんなんですから。
ナビ付きのレンタカーを1日借りて、おいしいさぬきうどん屋さんを回りましょう!
香川県の西の方は、おいしくて安い、そして素朴なうどん屋さんが多いです。
30代の女性の方でも、1日に2杯~3杯は食べられます。

あまりにも有名すぎるうどん屋さんが多いので、いまさら私が勧めるのもどうかと思うのですが、以下のうどん屋さんに行けば、絶対に期待は裏切りません。

◆山越うどん(http://r.tabelog.com/kagawa/A3702/A370202/370000 …
⇒「釜玉」というメニューがオススメです。

◆谷川米穀店(http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/370000 …
⇒青唐辛子が有名です。


もし、お時間があるなら、ここ↓のHPを見て頂ければ、香川の西の方のうどんのおいしさと面白さのイメージが湧くと思います。
http://www.satonao.com/special/sanuki/sanuki1.html

ぜひぜひ行ってみてください。

ちなみ、1つだけ注意点を。
香川でうどんを食べたら、どこでもおいしい、と思ったら間違いです。
さぬきうどんの本場と言っても、うまい店もあるし、いまいちな店もあります。
JRの駅前だったり、国道/高速道路沿いにはおいしい店は少ないので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり香川ではうどんですね!まだお店のことを調べていなかったので、大変参考になりました。

>香川でうどんを食べたら、どこでもおいしい、と思ったら間違いです。

このお言葉を肝に銘じてお店を選びたいと思います!
食べ歩きが楽しみです^^

お礼日時:2011/08/01 16:53

初日に松山観光ということですが、坂の上の雲ミュージアムや松山城は初日でよいかもしれません。



が、道後温泉は、翌日の午前中に観光されると良いです。
温泉のある宿泊施設であっても、道後温泉本館にも行かれる方は多いです。
早朝の道後温泉本館は、朝から混みあいます。
お湯の質としては、椿の湯もいいですよ。

午前中は、こちらの無料のガイドの方にお願いしたことがありますが、なかなか良かったです。個人では入りづらい、皇室が宿泊して休憩するところでお茶させていただいたり。
http://www.pref.ehime.jp/izanai/volunteer/Volunt …

方角は違いますが、しまなみ海道の耕山寺を観光するのもよいです。
しまなみ海道ができるまでは、船で観光に来ました、とてもきれいなところです。
http://www.kousanji.or.jp/

金毘羅山では、うどん打ちの体験もおもしろかったです。
マスコミ乗りしている、校長のマッチャンの講習がよいです。

車では渋滞で近づけないでしょうが、池田の阿波踊りが本場です。
http://www.awanavi.jp/article/0000704.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
道後温泉本館は朝から混み合うのですね!
ホテルから近いので夕方に行こうかと思っていたのですが(入浴の目的で)、見どころがたくさんありそうですね。^^
車があれば是非しまなみ海道も行ってみたかったのですが、今回は電車とバスで回ることになりそうなので、次回の楽しみに残しておこうと思います。

お礼日時:2011/08/01 16:47

 松山に住んでいます。



 松山の道後温泉は情緒があり泊まるのはいいでしょう。けれど、観光地としては半日もあればいいと思います。 内子と今治は松山からすれば、左と右という感じで、時間のロスがあるような。。  3泊するなら2日目は高知の桂浜まで足を延ばすのもいいかなと思います。松山からは高速を使えば2時間半ぐらいで高知市内に入れるでしょう。2泊目を高知でおいしいカツオのたたきなどを食べ(あるいは魚介は結構何でも新鮮で美味しいですよ)3日目に大歩危小歩危を通り、香川に出るのもいいかも。ただし、この3日目の行程はかなりの距離があるので、複数で変わりばんこに運転することを薦めます。最後に香川でおいしいさぬきうどんを食べて高松から帰るというのはどうでしょう。ただし、この案はすべての行程を車移動で考えたものです。ですから、必ず、地図等で確認されるといいでしょう。

 楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
在住の方からのご意見で、大変参考になりました。
そうなんです、内子と今治は反対方向なのでどう回ろうかと(^^;)
本当は道後温泉と今治をセットでまわりたいのですが、初日の到着が遅いため
ちょっとキツいかなと思ってます。
愛媛&香川に絞ろうと思ったのですが、やはり3日目を持て余してしまいそうでもったいないので、高知に行くことにしました!
食べ歩きが本当に楽しみです^^

お礼日時:2011/07/27 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!