プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の帰省の為、車で、東北道を東京から青森、そこからフェリーで函館まで向かいます。
青森発8月10日18時の函館行きのフェリーの予約をしていますが、所用時間の見当がつきません。
出発地は東京の箱崎からを予定していますが、何日の何時頃に出発するのが妥当でしょうか?
お盆時期に、東北道(東京ー青森間)を車で移動した経験のある方が居られましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

8/10であれば、お盆とはなんら関係ありません。


今年のお盆(8/13~8/15)はちょうど土日にあたり、8/13からは道路が混雑するでしょうが、その前の10日は通常時期と考えて良いです。
他に考慮する条件は「震災」「放射線」などですが、どちらもこの時期に特に影響があるとは予想されません。
あるとすれば、震災被災者は通行料無料ということで料金所(出口)で書類確認の渋滞があり得ますが。
東京(浦和料金所)から青森ICまでは距離にして約680km。ぼちぼち走れば8時間程度です。当然途中での休息も考えるでしょうから10時間程度でしょうか。
ですから8/10日17時頃青森港着をめざすなら、東京発8/10日早朝(4:00~6:00くらい)を考えれば、間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただき、ありがとうございます。
基本的に私は、盆とか年末年始には、どこにも出かけないこととしていたので、渋滞状況が良く判りませんでした。
そうですか、8/10であれば、あまりお盆渋滞を意識しなくても大丈夫なのですね。
その他、出発時刻の目安も大変参考になりました。
御礼を申し上げます。
それでは。

お礼日時:2011/07/26 12:31

通常時で走行時間がざっと8時間ちょい 休憩入れて9時間


これに余裕で2時間見ておき、フェリーの受付時間に1時間見ておく
計 12時間
余ったら青森市内観光でものんびりと。

予約していても 船が出る時間ギリギリに港着いてはダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、御回答いただき、ありがとうございました。
ということは、8/10であれば、さほどお盆渋滞を気にしなくても良い、という事ですね。
安心しました。
到着時刻に余裕を持つことについては、肝に銘じます。

それでは。

お礼日時:2011/07/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!