プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中3の女子です。

今年の夏休みも、読書感想文を書かなければいけません。

1年のときは、
『ありがとう、障害犬タロー』
2年のときは、
『子ぎつねヘレン』

を読みました。
今年は何を読んで書けばいいかわかりません。

今のところ『ハチ公物語ー待ちつづけた犬ー』もいいかな?
と思っているのですが、この本は小学中級向け何でとっても簡単で書きづらいと思います。

動物ものでオススメの本は、ありませんか?

A 回答 (2件)

一言、付け加えたかったので書き込みます。



本にしても、映画にしても、良い作品というものはいつまでも心に響くものです。
そして、そういった名作は、読んだ時や見た時の年代によって感じ方が違ってくる
ということです。

「ありがとう、障害犬タロー」にしても「子ぎつねヘレン」にしても
中学生で読んだときに感じたことが、大学生になって読み直した時には、
また違った感動を覚えるものです。
そして将来、お母さんになって子育てをしてみて、違った感じ方をする場合が多いです

だから私は、別に小学中級向けの本でも構わないと思いますよ。
人はいろんな経験を積んでいくことによって、考え方や物事の価値観は
変わっていくからです。

まあ。それが成長するということなのですが。

大切なことは、その年代、年代で感じたことを素直に表現していくことです。
それを文章で残しておいて、将来見返してみたら、成長した自分を発見できますよ。
    • good
    • 0

日本人ならば定番の椋鳩十さんの本はいかがでしょう?


動物と人間とのふれあいを書かせたら。やっぱりこの人です。

「片耳の大鹿」「孤島の野犬」「大空に生きる」「大造じいさんとがん」
などが代表作ですが、「マヤの一生」が良いかと思います。

中学校の時に読みましたが、感動したことを今でもよく覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/07/25 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!