アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政府がサッカーなでしこジャパンに国民栄誉賞を
与えるか検討してるそうですが、
実際もらえそうなんでしょうか?

Qちゃんはもらって、野口みずきや荒川静香はもらえずと
基準がよくわからない賞ですが・・・

A 回答 (10件)

政治的利用ですね。



支持率が低迷している内閣を少しでも
盛り上げようという政治的理由が一番
大きいものと思われます。

これはいつも指摘されていることです。

こんなことに利用される賞なら、廃止
すべきです。
    • good
    • 0

国民栄誉賞の基準ってある様で無いんです。

野口みずきさんだって荒川静香さんだって谷亮子さんだって北島康介さんだって貰えて当然の賞なのに、貰えてません。そしてQちゃんは貰えてる。美空ひばりさんは貰えても石原裕次郎さんは貰えなかった。何とも摩訶不思議な賞ですが、これはカラクリがあるんですね。ずばり!

政府・総理の支持率アップの為

ある時から政府・総理の支持率低下に歯止めをかける為にある様な賞になってしまいました。実際、なでしこジャパンは貰えるんじゃないんですか?国民栄誉賞が政府の策略に使われるとは何とも情けない事です。ダメ押しで元大関「魁皇」にも打診されるんじゃないでしょうか。多分本人は横綱でも無いし、現役勝利数第一位でも、そんな大それた賞なんか貰えないと思って固辞するとは思いますが・・・・。もしなでしこに賞が授与される時には是非、蓮舫にも列席していただき「世界で1番って凄いですね~~~」といけしゃぁしゃぁと声をかけていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、なでしこに国民栄誉賞が正式決定しましたね。
みなさんご意見ありがとうございます。
参考になりました。
まとめてですがお礼申し上げます。

お礼日時:2011/08/02 23:00

 



春秋に富む彼女たちに、このような最高の賞を与えるのが良いとは思えません。


加藤清史郎くん曰く、この国では「上げて落とす」ことが頻繁に行われます。


万一、なにかちょっとした過ちや、他人の興味対象となることに巻き込まれたらマスコミで多いに取り上げられ、「国民栄誉賞のなでしこ○○さん、離婚!」「△△さん、交通事故で被害者重傷!!」「××さん、妻子ある男性と熱愛!!!」「**さん、自己破産!!」などと、一般人にない取り上げられ方をしてしまうのです。




つまり、複数の若い女性たちが、これから一生、品行方正で後ろ指さされないような生き方を強制されるのです。
また、衣食足りて礼節を知るといいますが、その長い期間、経済的にも社会的にも彼女たちの将来を守ってくれる組織もなにもありません。

あきっぽい国民です。下手をすると1~2年のうちに彼女たちを(ポジティブに)取り上げるマスコミがなくなってしますかもしれません。
現役選手時代ですら十分でないでしょうから、引退後の生計の見通しも見えないでしょう。



他の生前授与者は、その分野で一定の地位を確保し、社会的・経済的な心配はいりませんでした。
(同じ理由で高橋尚子さんのケースには疑問を感じています)



国民栄誉賞は、彼女たちの一生の足枷となるでしょう。

私は、「かわいそうだから、授与しないほうが良い」と思います。
    • good
    • 0

>Qちゃんはもらって、野口みずきや荒川静香はもらえずと


基準がよくわからない賞ですが・・・


だって基準なんてもの無いもん。 笑
その時の内閣の気分次第で与えられるのが「国民栄誉賞」 。
    • good
    • 0

こんばんわ。



基準も何も有りません。時の政権のさじ加減一つで

決まってしまいます。もともと基準なんか決めようが

無い事でもあるので、仕方ないのかもしれません。

 なでしこは貰えそうですし貰う資格も有ると思い

ますが、現政権の支持率アップには利用されて欲しくは

ありません・・・
    • good
    • 0

多分、貰えるでしょう。


国民が納得すれば、政治利用でも、支持率アップでもそんなこと気にする必要はないと思います。
震災で暗いニュースが多い中、日本国民に元気と勇気を与えた行為は評価していいと思います。
    • good
    • 0

あげる価値はじゅうぶん過ぎるほどあるでしょう!


感動・感動・感動ですからね~!
政治的うんぬんもそうかもしれんけど、そんなこと
どうでもいいよー!あげる価値120%異議なし!
    • good
    • 0

支持率アップは関係ないと思ふけど、、、



なでしこジャパンに国民栄誉賞を差し上げ、今後彼女らを含めモチベーションを向上するようにして下さい。

自民党の某女性議員のような「なでしこジャパン」を例に出し、法人税を引き下げるよう政府に提示、政治資金を増すような方法は止めて欲しい。
    • good
    • 0

基準は 内閣支持率です、理由は何でもイイんです。


マスコミが少し騒げば 国民栄誉賞になります。

価値があったのは最初の3-4件です、最近はむしろ国民栄誉賞をもらった方が評価が下がります。
(支持率アップに協力)

お笑いですね。
    • good
    • 0

事業仕分けでスポーツ振興費を削って叩かれましたからねw


 結局 支持率が落ちたのをなんとか上げたい一心なんでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!