アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2か月後に行くのですが、pillow moneyとか、ドアマンへのチップとか要りますか?
必要としたら1シンガポールドルくらいでいいですか?

A 回答 (5件)

これはアメリカ以外どの国でも同じですが(勿論日本でも)ベッドメイキングなどのような間接的な


ことではなく、直接的に親切にしてくれた時に御礼として渡すのがチップです。

言葉では表せないくらいの感謝としてチップを渡すのです。

ただ・・私的に言うならば、日本のチップ(心づけ)ほど多額なチップは他にはありません。
    • good
    • 2

アメリカのように何事においてもチップが付いて回るような形でのチップは、シンガポールでは不要です。

政府もそのように観光客に対して案内しています。
アメリカなどでチップがほぼ義務のような形態の飲食店に関しては、シンガポールではサービス料が上乗せされています。
タクシーもレシートをもらって料金を確認したら、その金額だけ支払えばよいです。

一方、旅行スタイルに応じたマナーの範囲では、チップを払ってもよい場合があります。
荷物を運んでもらったベルマン、応対の良かった係員、店員、運転手等々。
2シンガポール・ドル紙幣がありますので、それくらいを渡せばよいです。
(S$2=日本円で150円程度)

おつりを受け取らないでチップとする場合はあっても、自分から小銭の硬貨を渡すのはチップのマナーではないと思います。
高級ホテルに泊まったらそれなりの旅行者の品格は重んじた方が、ホテルの対応も違うのではないかと思います。もちろん、やたら、チップをばらまく必要はないです。
枕銭は、ハウスキーピングに何も期待しなかったり、特にサービスがよいかどうかわからないのであれば不要であるし、入念、丁寧、期待以上であれば、枕銭で意思表示するのもいいでしょう。
ツアーのデラックス・クラスのホテルだと、なくてもかまわない場面が多いのではないかと思います。
    • good
    • 3

やたらチップを出すのは田舎者。


pillow moneyは置いておいてもいいでしょうね。個人のポケットへ入るというより、集めて分配したり、皆でおいしいもの食べたり、いろいろ楽しく運用しているところもあるみたいですから。
    • good
    • 3

基本的には不要です。



ですが気持ち良いサービスをしてもらった時、数十セント~1ドル位のチップを
あげても何ら差し支えはありません。チップが貰えなかったからと言って、
不満そうな顔をされること・場所はまずありません。

複数日滞在時のpillow moneyは、精神的に安心できますし色々注文もし易い
のでお勧めです。普通のタクシーやドアマンならば、まず不要でしょう。
レストランも基本10%のサービスチャージが掛かりますので、いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめお礼で失礼します。
Hypnos7さん、 monmon1696さん、 pcion さん、ありがとうございました。
おかげさまで楽しいシンガポールになりそうです。

お礼日時:2011/07/26 19:25

チップを渡した記憶がありません。


いらない国だったと思います。
シンガポールは、地下鉄に乗ってドリアン買いに行ったのを思い出しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!