プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

38歳女性です。

昨日、財布を落としましてその中に運転免許証と保険証が入っていまして悪用されないかと心配で心配で食事も喉を通らないくらい落ち込んでいます。

昨日中に近くの警察署に落とした事は伝えて、見つかったら連絡を頂く事になっています。ちなみにクレジットカードや銀行のカードは入れてませんでした。

私の運転免許証や保険証を利用して(1)消費者金融でお金を借りたりしないかや(2)インターネットでの買い物、(3)クレジットカードの作成、(4)レンタルビデオやCDを勝手に私に成りすまして会員になって借りて、返却しないなど

考えるだけで気落ちします。

警察に落し物届けをして、会社には保険証の再交付をしてもらうよう社会保険事務所にお願いしてもらいました。免許証は自分で再交付をしにいこうと思っています。

後、私が手を打つべきことは何があるでしょうか?
やはり、運転免許証と保険証を一緒に紛失したら悪用されやすいのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

それは、本人確認しないと出来ないので心配ありませんよ、免許使用で貸す場合裏で写真んと本人の顔を確認しています、違っていたら警察に連絡するはずです、保険証は顔写真と保健の内容聞かれたら答えれませんから無理ですよ、あなたの取られた行動は確実です、まず、警察に紛失届を出して、数日しても出てこない場合は再交付ですね、保険証は警察の届け出受け付け番号を持っていけば作ってくれますよ、心配ないですよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございました。
不正に使用されない事を切に願うばかりです。

今後は免許証と保険証の扱いを気をつけます。

お礼日時:2011/07/25 20:25

再交付を受けたなら、あと 取る行動は有りませんが。



もし、悪用されて請求書が来たなら 対応しないとイケないでしょう。
それも、放置は絶対せずに早急にです。 

対応するうちに、金融関係で情報が回り 落とした物では借りれなくなると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございました。

今は不正に悪用されない事を祈るばかりです。

お礼日時:2011/07/25 20:26

大丈夫です、警察に届けをだしていますから、その日時以降は不正使用があっても紛失が警察で証明されますから、相談者さんには被害が及ぶことはありません。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の御返事を下さり有難うございました。

警察にも届けを出しましたので後は不正に悪用されない事を祈るばかりです。何とか見つかってくれるのが一番良いのですが・・・。

お礼日時:2011/07/25 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!