プロが教えるわが家の防犯対策術!

道民(道東)ですが宜しくお願いします。
4歳の子供を連れて8月末に1泊2日で登別に行く予定です。

マリンパークには行きたいなと考えているんですが、他をどうするか悩んでいます。
1日目にマリンパーク→ホテル
2日目に千歳か富良野に行こうかと考えたのですが、どちらの方が楽しめるでしょうか?
千歳→レラ・カルビー工場見学
富良野→アンパンマンショップ
くらいしか知りません。
上記以外に子供が楽しめるスポットはありますか?

また千歳・富良野以外にオススメの場所がありましたら教えて頂きたいです。
出来れば登別付近か道東への帰り道に寄れる場所をお願いします。

A 回答 (5件)

私はかなり何箇所か新しい道の駅ができたと知りまして行ってみるつもりです。

高速でしょうか。
    • 0

No.3です。

この道はよく走りますか?
 占冠~夕張間の高速はこの秋から開通で、残念ながら十勝から千歳方向はまだ途中は下道を走らなければなりません。
 しかし、そのとぎれている間に樹海ロードの比較的走りやすい峠と、自分としては出来れば通りたくない日勝峠があります。以前は無料でいたので何の躊躇もなく高速を走ったのですが、今は有料で迷うところです。
お盆に釧路の先まで行きますが、やはり占冠・十勝清水間だけでも高速にしようかと考えています。
 そちらから来ると占冠で高速を降り、道の駅で休息と結構おいしいソフトクリーム。午前中でも売り切れてしまう酵母菌の利いたおいしいパンなどで、一息ついて夕張まで下道を走るということがよいかと思います。
 占冠殻国道274号線福山までの道も結構小さなカーブの連続する区間ですが、日勝峠で大型車にあおられるよりましです。
    • 0

十勝ではありませんが道東から札幌方面へ、そして現在は札幌から道東方面にはよく走ります。

秋には占冠~夕張間の高速も開通してさらに時間的に近くなった感じがしますね。
とはいえたとえば帯広から登別までは結構な距離です。これが広尾だとか足寄からなどと言うことになればさらに距離が延びますし。
 それを一泊二日でとなれば、お子さんも疲れますね。と言うばかりではなく観光的には大忙しでどれほど満足のいく旅行になるでしょうか。十勝に澄んでいてぬいぐるみのような?人懐こいクマ牧場に行かないのは正解。ニクスもよい水族館ですが、昔広尾で十勝海洋博かで水族館がオープンしていましたが、確かシーサイドパークでしたか。今は閉鎖のようですが、それとどれほどの違いを期待されているかです。
 そうなると後は地獄谷だけとなってしまいます。
特別登別にこだわりがなければ、水族館は小樽。泊りは朝里川温泉か定山渓等にするほうがベターではないかと思います。(と、強引に他人が変更をせまる)
そうでもしなければ富良野観光ができなくなります。レラもカルビーも途中の休憩点と考えれば寄れないこともありませんし、レラが開店していなければアウトレットなら札幌にも高速で来て北広島ICを降りた正面に三井アウトレットパークあります。
 二日目は札幌の円山動物園か旭川の旭山動物園~美瑛~富良野~狩勝峠と帰路につけます。
前の方の紹介にありますドラえもんの広場は、昔行ったこがありますが、津軽海峡の青函トンネルの海底駅にあったドラえもん広場を移設(新幹線工事の資材置き場になったので閉鎖)したものでしょう。空港が大きくリニューアルし、温泉や3Dシアターまで出来ましたから、結構見学しても楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございました。
水族館に行きたかったので一番近い登別で!!ってなりました。
いい情報を頂いたのでもう一度検討しなおしたいと思います^^
占冠~夕張の高速はもう開通しているのでしょうか?

道東といっても、十勝か釧路か根室かでだいぶ違いますけど・・・・。

移動は車でしょうか?

登別でいうなら、時代村や地獄谷~大湯沼の散策、クマ牧場は普通に楽しめると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。場所は十勝からで移動は車です。
クマ牧場と時代村はチェックしてみたのですが、今回は行かない事にしました。
地獄谷はホテルから徒歩数分で行けるそうなので、夜に行ってみようと思っています。
もし他にご存知でしたら宜しくお願いします^^

• 0

新千歳空港はチェックしていますか?

ドラえもんのアトラクションなどがあります。
http://www.new-chitose-airport.jp/ja/service/?no …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドラえもんの施設があるなんて全く知りませんでした!!
すごく楽しそうですね。
ありがとうございました^^