プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイラインもう登録されました?いろいろなやんでます。あまり市外電話しないので、1分以内が得するところにしようと思うのですが・・・いまはKDDIで1円単位で計算してくれるのでそういうところがいいのですが・・・
いい情報おしえてください!!

A 回答 (5件)

KDDIの001番国内電話はサービスはしています(よく使ってますが良いですよね)が、マイラインの対象ではないので、マイラインをプラス以外で登録して、普通の電話するときに001を頭に付ければいいですよ。

KDDIのサイト内ではほぼ抹殺状態ですがサービスはやってますのでご心配なく。
    • 0

悩んでいるうちは、マイライン登録はしない方がよいと思います。

マイラインをどこにするか、またはマイラインを使わないかは、電話を使用すること自体には関係ないので、いろいろと情報を集めて納得してからでも遅くないのです。

それから、これは私自身の予測であって、何ら根拠もありませんので、話半分に聞いておいて欲しいのですけれども、10月以降は登録や変更に手数料がかかることになるとされていますが、客を一人でも集めたい各社または代理店が負担することになるのではないかと予測されますので、あまり気にすることもないでしょう。
    • 0

えっとまず先に書いておかないといけないことがあります。

それはマイラインは必ず登録をされるということです(国際区分は除く、以下の説明も同様)。
国内の区分は放っておくと、市内&県内市外はNTT東西会社、県外はNTTコムに「自動的に登録」されることになっています。
つまりマイラインを使わないというのは、普通に電話をかける範囲においてはありえないのです。もちろんNTTに登録されることになるのですから、他社を使いたい人にとっては架け方などへの影響ありまくりです。

それと回答されたkohjiさんには申し訳ありませんが、KDDIの接続番号「001」はマイラインの対象番号です。もしマイラインをKDDIで登録されますと市内局番からの架け方(東京23区内なら03が必要ない状態)でKDDIを使うことができるようになります。

もはや0.1円単位での違いしかない状態ですから、むしろ割引サービスで得をする方法を検討された方がよろしいかと思われます。
少々面倒な方法ですが、あなたの電話の使い方に合わせた一定条件を作り、それを各電話会社に問い合わせて割引サービス適用後の料金を比較する方法が一番確実です。(例:一回の通話は大体1分くらいで、一ヶ月平均で~円くらいかかってるetc)
ちなみに僕はよくお客様にこの方法を案内して比較していただいてます。

あと今年11月以降は登録変更手数料がかかる件ですが・・・
いくら代理店とはいえ1件800円もかかる手数料を負担してまで顧客獲得に乗り出すことはちょっと考えにくいです(電話会社自体が代理店として活動するなら、肩代わりすることは考えられます。)いや、もし負担分を代理店が肩代わりするとしても、電話料金と一緒に請求される可能性が高い手数料をどこで返金するかも不安が残るところではあります。

少々長文になりましたが参考になりましたでしょうか?
質問がありましたら補足してくださいね。
    • 0

aoi-sさん、何か勘違いをなされているようです。

001番は確かにマイラインに対象番号ですが、国際電話のみです。
なので、001番国内電話はマイライン対象番号にはなっておりません。
KDDIにマイライン登録すると0077の識別番号でかけることと同じことになります。

参考URL:http://www.myline.org/content8.htm,http://www.kd …
    • 0

kohjiさん、ご指摘ありがとうございました。

確かにおっしゃるとおりです。

僕が勘違いした言い訳ですが、マイライン登録の内部の実情として
申し込み用紙に書く際には登録する会社名か認識番号(001など)を
書き込めばOKとなっているためなのです。
(お年を召した方などは市内区分も001と書く可能性が高いため)
ともかくKDDIということさえわかればマイラインセンターの方で
正式な認識番号の0077として登録するのだそうです。
一応はその旨修正の連絡はするらしいですけれど。
電話会社に勤めている者でも正直マイラインにはまいってますよ、
僕の最初の回答の倒錯ぶりでもわかるかとは存じますが・・・

nohshanさん、私信で利用して失礼いたしました。
    • 0