アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タペット音についてなんですが、前の日に乗って、次の日エンジンかけると、数秒カタカタカタカタと音がします。数秒で消えますが、いずれはエンジンダメになるのでしょうか?また、常に音が出たりするようになってしまうのですか?ラッシュアジャスター交換するほどお金かけてもってかんじです。
音が消えた跡もタイヤハウスあたりからはカタカタ聞こえますが年式相応な感じであまり気にならないレベルです。始動の時のみ数秒きになります。車種はセルシオです。添加剤などでいくらかはましになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

タイヤ交換について


調べていたら、通販タイヤ専門店で購入した場合は、そこの協力店に直送ができて、取り付け費もかなり安いことを知りました。・・・が、国内の有名メーカーの物というよりは、海外メインというか、価格が安くて人気の商品 を主に取り扱っているようでした。

先日1本のタイヤの一部がピローッとむけて、走行時の変な音に気づきGSで見てもらったところ
4本とももう限界ですから今すぐ交換してくださいといわれました。現在はむけてしまった1本がスペアタイヤになっています。
初めてのタイヤ交換なので色々調べた所、やはりネットで購入するのが断然安いようですが
4本ものタイヤを自分の車には積めない という事と 仮に運べる車を用意しても、自宅から駐車場まで運べるかどうか・・・。 という悩みがありました。http://seki.jeez.jp/ なので、割高でも近所のカー用品店で購入して取り付けてもらうしかないかと思っていました。
    • good
    • 0

何故かラッシュアジャスターなんて単語が飛び交っていますが


セルシオはアウターシムですよ。

シムを交換してシム調整し直せば治りますが
それも大げさですよね。

「次の日エンジンかけると、数秒カタカタカタカタ」
と言うことですのでそのままでも良いと思いますが
オイルをより柔らかいモノにすれば改善します。

シムなので年月と共に症状は大きくなります。
ご了承下さい。

ちなみに、ディーラーでの作業は出来ないと記憶します。
    • good
    • 0

ラッシュアジャスターの気密不足でしょう。



今流行の低粘度オイルを使ったり
オイル管理が悪かったりすると起こります。

指定粘度のオイルを入れて、数回こまめにオイル交換すると改善する可能性も有ります。
年式相応と言ってしまえば、そのままでも差し支えは無いと思いますが・・・・
    • good
    • 0

ラッシュアジャスターのヘタリでしょう。

ヘッドをばらして交換。
    • good
    • 0

タペット音は鉄が鉄をたたく音ですよ、わずかの添加剤でどうにかなると本気で思っているのかな。

    • good
    • 1

柔らかいオイルだと音がする場合が多いです。


むしろ、許される範囲で堅めの方が音が出にくいと思う。

いちびって指定されていないのに、100%シンセティックの柔らかいやつを使うと、音が出やすいと思います。
    • good
    • 0

数秒で音が消えるなら 問題ないのでは?


タペット調整は 今は自動なので 大丈夫だとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!