プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良く国内に旅行に行くのですが、
自然や駅などを写真に収めています。

ただ実は、今までは携帯のカメラで対応してました・・。

画像も増えたので、デジカメの購入を考えてます。

ただ2002年頃にデジカメを一度購入したことがあるのですが、
その際は電池の消耗がかなり早く、機器に電池をうっかり
入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした。。

最近のデジカメについては、電池の持ち時間は
かなり長くなっているのでしょうか?。
携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・。

A 回答 (6件)

>>携帯電話のように、充電式のタイプが良いのですが・・



質問からすると、以前は乾電池式のものを使っていたのだと思いますが、現在のデジカメはほとんど充電式です。

>>電池の持ち時間はかなり長くなっているのでしょうか?

一回の充電で、4-500枚は撮影できるのが普通です。ただし、撮影後に液晶で頻繁に写真を見ていると、当然電池の減りは早くなりますがので要注意です。それでも、1泊くらいの旅行なら十分だと思います。

>>機器に電池をうっかり入れっぱなしにしておくと、すぐに電池切れでした

今の充電池なら、入れっぱなしで放っておいても、電源が切ってあれば何カ月か経っても使えますよ。
    • good
    • 0

2002年頃と比較すると、平均的な電池寿命は伸びています。


確かに当時の電池寿命は非常に短いものが多かった印象があります。

電池寿命を気にされる方には超寿命をウリにするモデルをお薦めしたいです。
例えばカシオの「EXILIM EX-H15」は1回の充電で1000枚撮影できるほどの
電池寿命を実現しています。
# http://casio.jp/dc/products/ex_h15/

1回の充電で、8GBのSDHCカードを容量いっぱいまで撮り切るだけの電池寿命
を実現しているだけに、大量の撮影をされる方でも通常はこれで不足すると
いうことはないでしょう。動画も6時間以上の撮影が可能です。

呆れるほど撮影の可能な「EXILIM EX-H15」なのですが、あまりに電池が長
寿命なため、充電するという癖がなくなり、半年後に出先で電池がなくなった
のを確認して慌てたという笑い話もあるようです。
    • good
    • 1

デジカメで一番電気を食うのは液晶モニターです。


モニターを使用しなければバッテリーはカタログ値より持ちます。
全く使うなんてできないので撮影後のプレビューを使用しないとか、液晶画面の自動消灯時間を最短にしたり、明るさを一番暗くするなどの工夫は必要です。
宿に戻ってからデジカメで写真を再生するのを控えれば充電器を持っていく必要もないかもしれません。
最初はそのへんの具合がわからないでしょうからフル装備で旅行に挑んでバッテリーのもち具合を確認しましょう。


最近は、バッテリーの持ちが何枚撮影可能という形でカタログなどに書かれています。
※CIPA規格準拠と断り書きがあります。

2002年ころのコンデジだと400枚撮れればすごいほうだったはずですが、今の機種は500枚は当たり前です。
バッテリーもニッカドからニッケル水素、リチウムイオンと同じサイズでも容量がどんどん上がってますからね。
    • good
    • 0

現在発売されているコンパクト型デジカメのバッテリー寿命は


そのほとんどがCIPA準拠で200~300枚です。

カシオを除けば公称値で300枚を超えているモデルはほとんど
ありません。

…が、CIPAの規格は2回に1回はストロボをフル発光するなど
意外に厳しい条件下で計測されています。

デジカメではこのストロボがもっとも電池を消費するので、普通に
昼間撮影される分にはCIPA準拠の数字より多めに撮影可能です。
    • good
    • 1

10年前のデジカメに比べると、最新のカメラは随分省エネですよ。


ただ、コンパクト化の煽りで、バッテリーの容量も減少の傾向にあります。

カタログには1回の充電で、CIPAの測定基準に基づく撮影可能枚数が記載されています。
ただ、沈胴式レンズのカメラでは、電源ON-OFFを繰り返えすとバッテリーが消耗しますし、頻繁に再生する事でも、結構バッテリーは消耗します。
要は、使い方次第で、撮影枚数は大きく左右されます。

バッテリーの持ちで、カシオを薦められる方もおられますが、絵作りが難ですし、乾電池仕様も機種が限定され、コンパクトではありません。

ですから、予備のバッテリーを準備すれば、機種の選択も自由に出来て不安も解消です。
バッテリー自体も継ぎ足し充電より、使い切ってから充電する方が長持ちです。
    • good
    • 1

既に皆さまからアドバイスがありますように、電池の持ちを気にされるなら


カシオの「EXILIM EX-H15」をお薦めします。

これに限らず、カシオ製品は電池の持ちが良いものが多いです。
すべてではありませんからもしカシオ製品から選ばれる場合は、電池の持ちを
確認しておいてください。

「EXILIM EX-H15」の全身となり、同じくCIPA準拠で1000枚の撮影可能枚数を
実現した「EXILIM EX-H10」の検証記事が以下にあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …

わたしはこの「EXILIM EX-H10」の方を持っているのですが、やはりその電池
の持ちは驚異的です。カラオケでワイワイと4時間ずっと付けっぱなしにして
てもまったく問題なく、残量表記のメモリがひとつ減った程度でした。

ヘビーに使いこなしても、電池の持ちをまったく気にしなくて良い数少ない
モデルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんたくさんのご意見有難うございました!
是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!