プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社外人で会社を続けながら極力仕事を長期で休むことなく臨床心理学を学べる学校を探しています。
今まで、放送大学大学院で心理学はじめ色々な単位を取得しました。
本格的に大学院に入学して研究をしようと考えたのですが、2年次に長期実習があることが判りました。

将来的な展望として臨床心理学士の資格の取得と自身での研究を希望しますが、現職を続けていきたいと考えます。現職では放送大学大学院が課している日数を休んで大学院を優先することは難しいです。
放送大学では、3日間連続で千葉で学んだりする事が年間計5回ほど+数ヶ月の実習があります。
私は土日が休みですので、まとまっての授業より土日に学びたいです(名古屋在住)

純粋にインターネットだけで臨床心理学を本格的に学べ、研究が出来る学校がございましたらお教えください。英語圏の海外の大学、大学院もOKです。

大学機関に詳しい方、ぜひ、お教えください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

>純粋にインターネットだけで臨床心理学を本格的に学べ、研究が出来る学校がございましたらお教えください。

英語圏の海外の大学、大学院もOKです。

臨床心理学の大学院というのは、臨床心理士の養成機関という役割を担います。
例えば、インターネットだけで卒業出来る医学部があったとして、
あなたはそこで医師免許を取得した医師を治療者として信用できますか?
それと同じことで、例えば実習をつまずに、クライエントに対してセラピーを行う事は不可能です。
よって、臨床心理士の養成機関という役割を担う大学院で、あなたの要望をかなえることは不可能です。

進学先は、No.1の回答者の方に準じます。
社会人で通信制大学院を修了するのは不可能ではありません。
    • good
    • 0

大学の教員で、臨床心理士です。



臨床心理士の受験資格を得るには、基本的には、財団法人日本臨床心理士資格認定協会が認定している大学院(指定大学院)を修了していることが必須条件となります。
こちらをご覧ください:
http://www.fjcbcp.or.jp/index.html

また、この指定大学院は、日本臨床心理士養成大学院協議会を結成していますので、ここに参加している大学院の中で、通信制大学院を持っているところが、進学先となると考えていただいてよろしいかと思います。
http://www.jagpcp.jp/

基本的に、心理学は、いわゆる哲学や文学などとは異なり、実験、実習が不可欠ですので、座学だけで学ぶことは、実際上きわめて困難です。
臨床心理学でも、面接、観察、検査、心理療法などは、やはり、座学だけではなく、実習を通して学ぶ仕組みになっていますので、ある程度の期間、まとまってそれらに取り組むというのは、当然必須とならざるを得ません。

また、指定大学院に要求されるカリキュラムにも、実習の規定があり、数ヶ月にわたって実習をするのは、避けられません。

したがって、質問者様がおっしゃるように
>土日が休みですので、まとまっての授業より土日に学びたいです
というのは、探せばないことはないかもしれませんが、困難であろうと思います。

また、
>2年次に長期実習があることが判りました。
>将来的な展望として臨床心理学士の資格の取得と自身での研究を希望しますが、現職を続けていきたいと考えます。現職では放送大学大学院が課している日数を休んで大学院を優先することは難しいです。
というのも、現実問題としては、ご希望を満たすことはかなり難しいでしょう。

さらに、
>純粋にインターネットだけで臨床心理学を本格的に学べ、研究が出来る学校がございましたらお教えください。英語圏の海外の大学、大学院もOKです。
は、ほとんど不可能であろうと思います。
私としては、初めの方に述べた、学問の性質上、こういううたい文句で学生を集めているところがあるとすれば、それは、逆に「あやしい大学院」と思えてしまいます。

質問者様の意欲はよく分かりますが、学問や資格としての性質を考えますと、お考えの方をご修正いただく必要があろうかと思います。
なかなかポジティブな助言とはならず、恐縮ですが、ご理解ください。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!