プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はセミが大の苦手です。
セミの死骸がベランダにあるだけでベランダに出れないくらい苦手です;
自宅のベランダの真横に大きな木が立っていて、そこに大量のセミがくっついています・・・。
その木からベランダに飛んできてバタバタ暴れたり、網戸にくっついたり、干している洗濯物にとまったりします。恐怖です!!
もう怖くてベランダに出れません。
しかし、お洗濯はしなければいけないので、いつもビクビクしながら干しています。
洗濯物の取り入れは怖くて、どう頑張ってもできません。(つい最近、洗濯物にセミがとまっているのに気づかず洗濯物に触ってしまい、目の前でセミに暴れられてトラウマに・・・。)
取り入れは、主人に頼んでいます;;
洗濯物を干すときにビクビクするのも嫌だし(いつか自分にとまられそうで怖いし・・)、主人に取り入れしてもらうのも申し訳ないので、どうにしたいです。
セミ除けみたいなものはあるのでしょうか?(虫コナーズ的な)
セミが苦手な方は、セミ対策はどうしてるのでしょうか?

かなり滅入っています・・・。回答よろしくおねがいします;;

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前セミがたくさんいるところに住んでました。
お気持ちはよ~くわかります。

私もセミよけの類を探したのですが残念ながらありませんでした。

で、半分ヤケの気持ちでしたがスクーターを乗るときのフルフェイスヘルメットをかぶり釣りで使うタモを常備してベランダに出ていました。
虫取り網ではなくてタモなのは柄が伸びるから。

目につくセミはこっちに来る前にタモの柄を伸ばして追っ払います。
ヘルメットをかぶっている安心感?で無防備の姿より勇気が出ます。

私の場合、通路や階段にもセミがいたので上記の格好で通路や階段を通っていました。
正直かなり恥ずかしいです。しかしセミの恐怖には代えられませんでした。

でも、これで何とか大丈夫です。
時には網に捕獲してしまいます。
別の場所に移動してから柄を伸ばした状態で空に向かいリリースすれば「セミよ、サヨウナラ~」笑

いくら何でも…とのことなら帽子とゴーグル、長めの棒などでもいいと思います。目を覆っていることは最も安心感が得られることと思います。

セミよけがない以上、自分で防備するしかないのが現状でしょうね。
おすすめしますとは言いませんが背に腹は…とのことならば…
    • 0
この回答へのお礼

セミ、本当に恐ろしいですよね・・・。
あんなに体当たりしてくるのに、なぜセミ除けがないのでしょう;;

確かにヘルメットは良いかもしれません!
直視するよりは、ヘルメット越しのほうが安心ですね。

回答ありがとうございました!

私も単純にネットで防御するのが一番だと(それしかない)思います。

賃貸でベランダの天井に穴を開けられない(釘を打てない)という場合は、
ベランダの床から天井に届く長さの伸縮タイプのつっかい棒等を数本購入し、
そのつっかい棒をまず柱にします。
※少し値段は張るかもしれませんが、しっかり固定出来る物を選びましょう。

次に、ホームセンターで、ベランダの横幅サイズの角材(直径2~3cmで十分)を購入し
この角材に購入したネットの片側を取り付けます。
※カーテンの上部に角材を取り付けた感じにします。

そして、ネットの付いた角材をつっかい棒で天井部分に押さえ付け、
天井からネットがぶら下がる状態にすれば完成です。
ネットの下部分は何かで固定するか、重りを付けるなどして工夫してください。
※つっかい棒だけでは不安定だという場合は、天井部分の角材を「コ」の字にして
壁でも支える様にすればより安定すると思います。

休みの日にでも、旦那さんにお願いしてこの様な形でネットを取り付けてみては如何ですか?
これだと台風前には奥さん一人でも取り込む事が可能ですし
ベランダに釘を打ったり、ネジを取り付ける必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!つっかい棒は使えそうですね~
今日もセミがベランダに入ってきて暴れまわっていました;;
至急主人に相談してみます。
回答ありがとうございました!

さすがにセミ用の虫コナーズみたいなのはないので、対策として。

・その木の所有者なら、木を切る。

・ベランダに目の細かいネットを張り巡らす。(ネットには止まるかもしれませんが、中には入ってこない)
ベランダ用の防虫ネットは、あまり見かけたことがないので、ネットを単体で購入して工夫して取り付けるか、市販のハトよけの防鳥ネットで目が細かい物(1cmぐらい)で代用すると蝉が入りにくいので、マシだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、所有者ではないので切れません;;
できることなら切り倒したいですorz

ネットですか~
賃貸マンションなので、外壁に穴を開けたりするのはできないのですが
それでも張れるでしょうか。
セロハンテープで・・・。
・・・と言う訳にはいきませんよね(苦笑)

回答ありがとうございます!