プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子は4年生(ひとりっこ)です。

ことあるたびに、確認する様に私の胸を触ります。
あまり邪険にしないようにしているのですが、もう大きいですし
正直うっとおしく感じます。
「やめて」と言うと、その時はやめます。
この年齢で普通はもう母親の胸など触らないと思うのですが・・・。

もう触るなと少々きつく言った方がいいのでしょうか。
どうしても触りたいなら一日一回(?)だけだよ、とか?
母子家庭のため寂しい思いもしているでしょうし、どこまで言ったらいいものか迷います。
傷つくということは無いでしょうか。
なにかうまい言い方なども教えていただけるとありがたいです。

普段私がすわっていると、よく膝にのってきたりするので、
いわゆる「スキンシップが足りない」という事もないと思うのです。

A 回答 (4件)

40代男性です。

息子が5年生です。

少年にとって母親とのスキンシップは非常に重要だと思います。
息子さんの触り方が特にしつこいとかでなければ拒否しなくていいと思います。
拒絶するような言い方だと傷つくと思います。
胸が困るなら「胸を触られると困るから他の場所(?)にして」と言うとか。

男の子は10~12歳くらいのどこかで急激に精神面が成長します。
それまでに母親と十分身体を触れ合っていれば、自分から離れていきます。
その方がマザコンにもなりません。
今はまだスキンシップが必要な段階だと認めてあげてはいかがでしょう。

私の息子は母親(妻)のお尻を触ります。
そばで見ている私は複雑な気持ちですが、30年以上前の自分を思い出し何も口出ししないことにしました。
しつこかったり彼女が忙しかったりするときは「もうやめて」と妻が言っています。

人前でもやるとか程度が激しいなら問題ですが、4年生でその状態はおかしくないと思いますよ。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとございます。
やはり拒絶を前面にだしてしまうと傷つきますよね・・・。
「こんなので大丈夫なのだろうか?」「しかしベタベタしてくるのも今のうちだけでは?」
と葛藤していましたが、親子とも同年代のお父さんからのご意見をお聞きして、気持ちが軽くなりました。
人前ではやらないので、しばらくは心配せず、今までどおりしつこかったりする時は「やめて」で様子見でいきます。
そして、もっと一緒に遊んであげないと、と反省中です。

お礼日時:2011/07/31 19:58

 ひとりっ子ではないですが、


甥など複数、同じ位の年代で
ママの膝に当たり前に座って
いたので、「まだ?」と思って
しまいました。
向かい合って、身体にも触れて
いました。
 小学校6年生になりますと、
確実になかったです。
何きっかけかは分かりませんが、
本人の意思で止めますよ。
普通って言っても、隠してる
だけで、案外多くある男児の
態度なのかもです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
案外多くある男児の態度なのかも、という点にホッとしました。
ちょっといじわるかもしれませんが
「同じクラスの男の子も、お母さんのおっぱい触ってるのかなあ。」
と息子に言ったところ、「そんなの知らない」とプイっとした感じで返して来ました。
指摘されると恥ずかしいようです。
心配しすぎずにもう少し様子見で行きます。

お礼日時:2011/07/31 19:13

恐らく3歳前後までだろうか?



それ以後は、犯罪行為絡む場合あるんで喩好きな異性同士でも
了解が無ければむやみに触るものではないですね。

甘え方・甘えさせ方

じゃれつく度合いの有無は、親子其々ですが社会に出て困る様な
人付き合いは不味いです。

将来、まだ見ぬ他人様に御迷惑掛けない程度に周囲の協力を得て
取り組まれると良いのでは?

協力者に罠役でも頼んで、はまったら強烈なビンタでも貰えば
何とかなるんでないですか?
後は、外堀から様々な大人がそれは行けない事だと色んな観点から
教えるなり助言するなり出来る環境を作ってしまうのがベストです。

子供同士の世界でも、まだ母親の胸さわってるのかと
おちょくられでもすれば、知らぬまにやらなく為る事も有ります。

強烈に、為らぬ事は為らないを認識出来れば良い。
手抜きでも良い物事と、手抜き出来ない物事が有りますからね。

分別ついて、別の方法で欲求を満たせればそれが一番です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
社会に出て困るような人付き合い・・・、それが親として一番不安な点です。
今回この場で質問したのも、そこが心配だからにほかなりません。
正直、まわりの環境も大きいと思います。普段親子2人の生活でなかなか難しい点があるのですが。
「人に知られたら恥ずかしい」という気持ちはあるようなので、今はきつく対応するのではなくある程度は受け入れてやろうと思います。
分別はとても大切だと思っています。それを教えるのが親の役目ですよね。再認識させていただきました。

お礼日時:2011/07/31 18:56

仕方ないのでは。

一日一回、夕食後とか、お風呂に入った後に、乳首を吸わせてあげれば。

寂しいのだと思います。もしくは、手を握っていてあげるとか、隣にすわらせて、肩組んで

お話をするとか、テレビをみるとか、一緒にいたいのでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
今はあまり気にしすぎずに、様子をみる感じでいようと思います。
夏休みでもありますので、なるべく一緒にテレビをみたり本を読んでやったり、「一緒に楽しむ」を意識して過ごそう、と思います。

お礼日時:2011/07/31 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A