プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャについて調べています。
エーゲ海のグルメってどんなものがあるんですか??有名なものを教えてください。

A 回答 (3件)

羊の丸焼き、揚げズッキーニ、揚げ蛸、ジャガイモとナスを層にしてミートソースかけたやつ(料理名忘れました)、ケバブ(ギリシャ風の焼き鳥)・・・

個人的には。。。あまり大した料理はなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか… 回答Thenk you!

先の方の名前を忘れたというのは「ムサカ」だと思います。

「ギリシャ料理」というキーワードで検索して出てくるものが、主には地中海料理とも言うと思います。
私が思いつくのもやっぱり先の方が書かれているようなものです。揚げ蛸よりイカの方がポピュラーな印象かな。フライドカラマリやフライドスクイッドという名前で、レストランの英語メニューに載ってます。
ケバブはスブラキとも言います。
あとは、フェタ(ヤギのチーズ)やオリーブを使った料理、ハーブ、特にオレガノを多用する料理が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました(^_-)-☆

ギリシアの代表的な料理というとムサカ。

ひき肉、なす、ジャガイモを交互に重ね、ホワイトソースなどをかけてオープンで焼いたものです。

トマトやピーマン、ズッキーニなどの野菜やイカの中身をくりぬき、米などを詰めて焼いたイエミスタ。
チーズを鍋で焼いたサガナキ。ブドウやキャベツの葉でコメや肉などの具材を蒸し煮にしたドルマデス。スヴラキという肉の串焼き(日本ではケバブと言った方が分かりやすい)。ストラパツァタというトマト味のスクランブルエッグもギリシア料理の定番です。

ギロというスヴラキの一種を薄くそぎ落とし、トマト・レタスなどの野菜とザジキというヨーグルト風味のソースを添えて、ピタという薄いパンにくるんだギロ・ピタというファーストフードもポピュラーです。

ギリシア料理は、オリーブオイル、野菜(特にトマト)、チーズが多く使われること、また他の地中海諸国に比べて、魚介類の消費量が多く、タコやイカ、巻貝、魚の卵が好まれる点が特徴です。
これはギリシア正教の戒律で肉食が禁じられる時期があるからだといわれています。

サラダでは定番のトマトの薄切りにオリーブオイルをたっぷりかけたトマトサラダ、タラやボラなどの魚卵をほぐしてマッシュポテトとなど和えたタラモサラダ、焼きナスをペースト状にしたメリジャノサラダなどもあります。サラダには玉ねぎのみじん切りやハーブ、フェタというチーズがよく使われます。

調理方法としては、揚げ物や焼き物が以外と多く、野菜や魚介類の揚げ物、焼き物は定番メニューです。

オリーブの塩漬けやビネガー漬けは、様々な料理の付け合わせに出ますが、日本人の年配者には不評のようで、よく食べ残されているのを見かけます。

海の幸でポピュラーなのは、イカとタコ、焼いたり、揚げたり、トマト煮にします。それに小エビや小魚の揚げ物、ウーゼリという居酒屋風のお店ではつまみやすいので、定番中の定番です。
魚介類はトマトとオリーブオイルで煮込んだスティファードや、ブイヤベースの元といわれるカカヴィアとしてもよく使われます。

エーゲ海の島々では、はちみつ、アーモンド、モモ、ピスタチオなどがとれますから、これらを使ったデザートも豊富です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございました