プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS2を1週間前に購入した地デジ対応のTV(アクオス)に接続したのですが、全く画像も音声も出ません。
今まで、アナログテレビにPS2付属のAV端子を使っていたのですが、映像が乱れたりして調子が悪かったこともあり、今日、家電販店でS端子ケーブルを買って接続してみたのですが、ダメでした。

そこで、この際PS3を購入しようかと思ったのですが、ソニーのHPに「PS3の60GBモデルおよび20GBモデル以外の"PS3"は、PS2規格には対応しておりません。」と書いてありました。

私が持っているソフトはPS、PS2のソフトなのでPS3(インターネットで調べてみると、現在、160GBと320GBしか販売されていませんでした。)を購入してもゲームはできないということですよね?

もし、PS2ソフトとPS3ソフトの両方がしたければ、PS2とPS3両方購入しないといけないのでしょうか?

教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私も地デジ対応のTV(アクオス)にPS2を接続していますが、普通に使えています。


単純に入力切替が間違っている…という事はありませんか?
アナログテレビは「テレビ」「ビデオ1」「ビデオ2」くらいしか切り替えがありませんが、液晶テレビは「入力1、2、3…」と切り替えがたくさんあるので、ちゃんと映っているけど画面表示が合っていない可能性があるかもしれません。

今後PS3のゲームを遊ぶつもりがなく、PSとPS2だけ出来れば良いなら、PS3を買う必要はないと思います。
PS3のソフトも遊びたければ、PS2とPS3両方所持するしかありません。
我が家も両方所持していますが、初期型に比べてどちらも軽量化が進んでいる為、思ったほど邪魔にはなりません(特にPS2はかなり薄く小さくなりましたし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aroe_rsさん、お返事どうもありがとうございます。
テレビの裏側の「入力3」にコードをつないだ時は画面入力3にし「入力4」にコードをつないだ時は画面入力4にしましたが、画像も音声も出ません。
今のところPS3のゲームをするつもりはないので、PS2の新品を購入しようと思います。

お礼日時:2011/07/27 19:00

PS2の機械は今安いですので、PS3とは別途買われるのが一番です。



私はPS2の機械を液晶テレビにD端子ケーブルでつないでいますが、きちんと絵も音も正常に出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarahbeezeさん、お返事どうもありがとうございます。
修理に出すと1万円近くするので、少し足して新品を購入することにします。

お礼日時:2011/07/27 18:56

はじめまして 質問者さま



http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20 …

質問者さまが書いておられるように、上記の商品のCECHA00とCECHB00は、PS2ソフトとPS3ソフトに対応していたのですが、今は中古品しかないです。そして年式もちょっと古くなります。ですので、PS2を修理されて使われるか、PS2の本体の新品とPS3の本体の新品は現行で売っていますので、後々のことを考えましたらこちらの新品の方を購入された方が良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

moyomoyo4さん、お返事どうもありがとうございます。
修理に出そうと思ったのですが、修理代も1万円近くするようなので新たに新品を購入しようと思います。

お礼日時:2011/07/27 18:54

現在発売されているPS3ではPS2のゲームを遊ぶことは出来ません。



初期の60GモデルならPS2のソフトも使えますが、発売から数年たっているので中古やオークションでの入手はあまりオススメできません。
PS2のソフトを遊びたいのであればPS2を購入した方がよいです。

なお、PSのソフトはどのPS3でも遊ぶことは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VRAM01Kさん、お返事どうもありがとうございます。
修理も考えたのですが、新たに購入しようと思います。

お礼日時:2011/07/27 18:53

そのPS2は中古ですか?


新品だったら販売店に持って行って動作確認してもらった方がいいと思います。

で、「一番初期のPS3」以外はPS2のソフトは動作しません。専用のハードウェアを持っていないのでどうしようも有りません。
という事でPS2はそのまま所有しつづけて修理や交換を行うしか無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nerimaokさん、お返事ありがとうございます。

PS2は新品で購入しましたが、もう、かなり前です。
修理に出そうかとも考えたのですが、修理代が1万円近くするようなので(ソニーのHPに書いてありまた。)、少し足して新たに購入しようと思います。

お礼日時:2011/07/27 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!