アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年学校の心臓検診でQT延長の疑いありということで再検査にひっかかりました。
総合病院で検査をしたところ、安静時の心電図でもわずかではあるようですがQT延長でしたので、一週間後に負荷をかけての検査が行われました。(陸上競技をしているので普通より長めの15分間走っての計測だったようです)
先生の診察時には何度も失神したことはないかと聞かれましたが失神の経験はありませんし、負荷検査時も気分が悪くなることはありませんでした。
家族に心臓病のものはおりますが、その心臓病は遺伝するようなものではないそうです。

お医者さまが最終的に話されたことは、やはりQT波が長い(女の子はだいたい長めではあるのだけど・・・)ということ事失神などおこしたら病院で診てもらうこと、部活や体育はOKという話で要観察でした。
薬なども出ていませんし簡単なことだと暢気に思っておりましたが、先日一年経ったので学校から再び検査の書類がきてネットで調べてみてQT延長症候群とという病気があり難病であることを知り驚いています。(今年は学校での検査はあっていません)

娘のQT延長というのはQT延長症候群と同じ病気でしょうか?
詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

> 娘のQT延長というのはQT延長症候群と同じ病気でしょうか?

QT延長の程度にもよりますが、QT延長症候群の特徴を持った心電図が見られたわけですから一応そういった扱いとなります

そして、心室頻拍などの重度の不整脈発作が生じた場合は典型的なQT延長症候群となり治療が必要です

ご本人に失神や、ご家族に心臓突然死などがあれば、それが心室頻拍などによるものの可能性がありますのでさらに精査が必要です

参考URL:http://www.udatsu.vs1.jp/qt.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。

お医者様から部活や体育など続けていいという話でしたし、特別次の検査の話など無かったので軽く考えていましたが、少し真剣に考えたほうが良さそうですね。

修学旅行で海外に行きますし、部活のこともありますので担任の先生や部活の顧問の先生にもそのことを伝えておこうかとあらためて考えています。