プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツイストペアケーブルで流れる信号が何故減衰するのか分かりません。
具体的に申しますと、ケーブルの長さや周波数の高低で減衰量が変化するのですがこの理由が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

信号と言っても所詮は電気です。

銅線の距離が長くなれば電圧は降下します。周波数が高くなればノイズによる波形の変化が影響します。

と言う回答で宜しいですか?(もっと物理の基本的なことに対しての質問なのでしょか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。信号の波形も結局は電気なんですよね。
回答の方はもうこれでOKです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/27 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!