プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。排尿について困っていることがあり相談させて頂きました。

トイレに入った際、一度尿を出し切っても、その後すぐにちょろちょろっと出てきます。
 これくらいは普通だと思うのですが、ここからが問題で。。

ちょろちょろっと出た後、女性は股をふきますよね。
 ふいて、すぐにまたちょろちょろっと(15mlくらい?)
 ふいて、すぐにまたちょろちょろっと
 ふいて、すぐにまた、今度は普通の量くらい出る。

と、これを何度も繰り返してしまって
 出てしまうものなので仕方なく出していますが
 トイレの時間は長くなるし、トイレットペーパーも無駄です。。(垂れ流しに少し近いものがあります。)

なので、ふかずにそのまま放置するのですが、やはり止まることなく
 ちょろちょろ、普通の量くらいと次から次へと出てきてしまいます。ひどいときには45分ほど、トイレにこもりっきりの時もあります。

適当なとこで我慢して止めて、トイレを出ることもありますが、何かの病気なのでしょうか。

かれこれ15年近く、頻尿に悩んでいます。毎日ではないのですが、不定期に出てきます。
10年前に病院に行ったところ、精神的なものからくる膀胱炎(たぶん違うと思っています)と言われました。

また、過去2年の健康診断では、尿検査で潜血という結果が連続で出ています。(+2でできれば再検査が望ましいと書いていました。) 2回とも、生理が始まる5日~1週間ほど前に受けた検診でした。

大きな病院に行った方がいいのか迷っています。

頻尿について詳しい方がいらっしゃれば、お手数ですがご回答をよろしくお願い致します。
 それでは失礼します。

A 回答 (1件)

それは頻尿というより残尿ですね。

泌尿器科で精密検査をしてもらった方がいいでしょう。
括約筋の運動療法ですが、薬もあると思います。
    • 15
この回答へのお礼

はじめまして。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

しばらく様子を見て、時間のある時に病院に行こうと思います。

ありがとうございました。それでは失礼します。