プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色々職場を変わりましたが、どの職場でも手首に数珠を巻いている人をたまに見ます。
おしゃれでしているようには見えません。
何かの宗教団体に属しているのかなとも思いますが、実際はどうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして。


数珠ではなく、パワーストーンのブレスレットでは?
ちょっと前の頃に流行りましたが、今でも根強い人気があります。
クリスタルやタイガーアイなど、幸運や金運をもたらすといわれるものや、トルマリンやアメジストやローズクオーツなど、癒しや恋愛のお守りにされているものなど、身につけている人はかなりいますよ。
ま、中には宗教的な意味合いで付けている人もいるでしょうけどね。
私も以前は二種類ほど、パワーストーンのブレスレットをつけていました。
石を繋いでいるシリコンゴムの糸が切れてしまってそれっきりですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>数珠ではなく、パワーストーンのブレスレットでは?

そう言われれば昔流行ったような気がします。

お礼日時:2011/07/27 21:05

それが数珠なのかわかりませんが、ブレスレッドならお守りや魔よけとして普通にしている人は多数います。


例えば台湾に行けばヒスイのブレスレッドは普通に売っており、現地の人は普通に身につけています。
日本人もこれをお土産として買いますよ。
私もこれを買ってきてオフの時には身につけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/07/27 21:22

ナルシストというか、


こんなあたし(俺)どうよ?
的な自分好きな人かも。
運気上げは建前でアクセサリー好き?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>運気上げは建前でアクセサリー好き?

たまたまかも知れませんが、見た目が地味なのでアクセサリーには見えませんでした。

お礼日時:2011/07/27 21:21

「魔除け」「運気アップ」だと思います。


石それぞれの相性もあるので
たくさんつければいいというものでもないですが
「何に追われているの!?」ってぐらい
色んな石のブレスを
いくつもつけてる人いますね(^_^;)

石によって浄化方法が違うので
知らずにつけていたり
きちんと浄化していなかったりして
実際は運気を下げているものもあるのかもしれませんが
つけている人にとっては
「恋愛運アップのストーンを身につけている」ということに
意味があるので
あまりそこは考えないのかもしれません。

宗教団体とかきちんとしたものではなく
ちょっとした願掛けみたいなものだと思います。
手軽に手に入れられるし、身につけられるし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/07/27 21:19

常に4つ以上の数珠…というより、天然石ブレスレットをつけておりますけれど。



パワーストーンなんて言いますが、単純に趣味ですよ。
もちろん、中には、石の持つ不思議な効果を期待している方も多くいらっしゃいます。

なお…
ひとつ覚えておいていただきたいのが、パワーストーン云々ではなく、こうして手首に何かをつけておくと、集中力があがるというデータが存在しています。
スポーツ選手がリストバンドをつけているのは、汗を拭くためではなく、集中力を高めるからなんです。
仕事や勉強の集中力を高めるために、リストバンドをつけてみるのは、効果的だったりするんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>スポーツ選手がリストバンドをつけているのは、汗を拭くためではなく、集中力を高めるからなんです。

確かにリストバンドは何の為なのか?でした。

お礼日時:2011/07/27 21:19

街で出くわした警察の方が付けてました。


安全祈願みたいなものがあるのかも。
そういえばダウンタウンの浜ちゃんも付けてたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/07/27 21:16

それぞれ好きでつけている人が大半でしょうが


水子供養でしている人を知ってから、
あまり見栄えの良い印象は私的にありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/07/27 21:16

宗教の人もごくごく稀にいそうですが、


ただの「お守り」や「石頼み」です。

パワーストーンでネットで調べてみてください。
男性には仕事運が上がるとされている石や、金運が上がる石が人気で、
女性には恋愛運が上がる石が人気です。

宗教に入っていない人が、神社やお寺でお守りを買ったり参拝するような感覚と同じです。
宗派の無い石宗教、石信者、といったところでしょうか。

私の友達は、昔ラピスラズリという石の、大きな石のネックレスをいつも大切にしていました。
ある日彼女は事故に会いまして、普通なら重症のところ、かすり傷くらいで済んだそうです。
まあ、意識不明で病院で目覚めたのですが。
着てた服は脱がされて纏められていたので、整理していると、服の間からいつもつけているラピスラズリが出てきました。
事故の時もつけていたそうです。
ラピスラズリって綺麗な青色をしていて、彼女のも例外では無かったのですが、なんと灰色になっていたそうです。
彼女に出会う前の話なので、私は現物を見てませんが・・・。

まあ、石は大切にすると持ち主に尽くしてくれます。
同じ種類でも、石によって持ち主と相性等もあります。
ちなみに、先程の話で、灰色になった理由ですが、石が持ち主を守って犠牲になったという話です。

霊感の強い友人がオニキスという魔よけの石を新しくつけ、いつもやばいの多いなーと思っていたとこを通ったとき、
いきなり割れた事もあります。
違う石のブレスレットでは、いきなりプチっと繋ぎがきれてバラバラに。
割れたり、糸(シリコンゴムが多いです)が切れたり、変色は意味があります。

まあ、信じる人は信じているってだけのもので、石に関する宗教が存在しないので無宗教って事ですよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/07/27 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!