プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー:sotec L5TAN1
1年の保証期間が、ちょうど切れた頃から、
画面がちらつき、使い物にならなくなりました。
他のPCに繋いでも同じ症状でした。
修理を購入先に依頼しました。
返事は、LCパネルの故障で、
なんと修理費5万5千円!!
まったく、不親切、詳細説明もなし。
びっくりするやら、腹が立つやら。
やっぱ、SOTECは問題ありのメーカーで、
他のメーカーにすれば良かったのかと、反省しています。
修理するか、新しい物を買うか、どこのメーカーが良いか、
迷っています。

A 回答 (5件)

質問内容をこう変えられたらどうでしょうか?

1. 壊れた液晶を直すか?新規購入するか?

2. 保証期間を過ぎて壊れた液晶に対してSOTECにリコールを求めるべきかどうか?

そうすれば、教えてgooの趣旨にも反しないと思います。
    • 0

moon-samuraiさんの液晶ディスプレーの症状を伺いますに、液晶パネル本体そのものの故障か、単なる調整の狂いか、はたまた、液晶パネル本体以外のハード部品の異常であるかは明確ではありません。

ちらつき(flicker)は、筐体をちょっと取り外して、回路基板上のボリューム抵抗を回し直すだけで「修理」できる場合さえ、あります。

しかし仮に、「液晶パネル本体そのものの故障」ならば、売価と同程度の修理代がかかるでしょう。なぜならば、この場合筐体や外付け部品以外の本体・すなわち液晶パネルを新品と交換するのが「修理」ですから。

液晶ディスプレイ以外の場合、例えば、PCの場合でも、故障するとマザーボードの総交換とかハードディスクの交換といった大ダメージになってしまうのは、よくあることでしょう。

はっきり言って、現在の液晶ディスプレーの値段は安すぎます。赤字で頑張っているメーカーは結構あると思いますし、PC用モニター分野から撤退してしまったメーカーもあるのでは?
半導体チップのように高集積化等でコストダウンできる品種ではありませんから、ここ数年の値下がりのペースは異常です。

とはいえ、私自身も液晶ディスプレーを含め家電製品が1年保証になっているのは腹が立ちます。うちで使ってた某社製ビデオカメラがまともな画像で撮影できたのは、たったの2~3年間ぐらいだったですからね。(moon-samuraiさんより、私の被害額の方が大きかったですよー (ToT)
独自に5年保証とかやっている電器屋さんで、私も買えばよかったです。

なお、上記「ボリューム抵抗」の調整は、私ならば自分でトライします。筐体を外し、精密ドライバさえ持っていれば1分以内で「フリッカ調整のボリューム」の調整ができます。お近くの電器屋さんか、お知り合いの専門家に、まずは相談されては...?
(それで確実に直る保証はないですが)
    • 0

というかですね。

。ここはSOTECのサービスがいいとか悪いとかを論じるところではないですよね?先に書いていますが、『修理するか?新規購入するか?』どうかが聞きたいのじゃないですか?

あなたのを読んでいると、一緒になって、SOTECたたきをしてくれる人、または同情してくれる人を捜しているように思いますが。。

そういうことであれば、Yahooか2chへいけばいいのです。

>ISOが一般的ないまどき、電気製品が一年で壊れてはいそうですか、なんていえませんよ。

そういう問題じゃないのです。保証契約がそうなっているんで、どうしょうもないということです。

たとえば、あなたは1年で壊れるのは納得いかないとする、、別の人は2年とする、、また別の人は3年とする。人によって納得できる期間というのは様々なのです。

契約を自分の気分で無視しはじめれば秩序も何もあったものじゃないです。

仮にですよあなたがメーカーの人間で、今時、2年は持ってもらわなければ、、とか3年はと人が勝手々々に、どうします?

今回、1年で、、としているのはあくまでもあなたの主観なのです。

SONYなんか手順を踏んで登録しなければ3ヶ月で打ちきりですよ。

>普通の社会ではリコールですよ。

現物を見てないのでわからないですが、ちらつきだと蛍光灯の劣化が考えれます。それだとすれば、別にリコールだとも思えませんが。。

原点に戻って、何を困って、何を教えてほしかったのでしょうか?

SOTECは悪いとか、電気製品が1年で壊れるのはおかしいということを主眼に論じようとするのであれば、消されるでしょう。先にもいいましたが、それはYahooか2chですることで、ここは場所違いです。
    • 0

> 壊れた原因の説明も無く、

これはメーカーとしてもわからないのだと思います。

> との説明では誰も納得しないと思いますが、
> いかが?
> 東芝のノートに故障がでたときは、
> 丁寧に説明がありましたよ。

たまたま東芝がでていますが、東芝がいつもいつも親切であるような会社ではありません。うちのPCはほとんどが東芝ですが結構、うんざりしています。

要はメーカーにも差があり、担当者にも当たりはずれがあるということです。

それは感情的な部分で。。。。

本題は・・・

>1年で壊れること自体、不良品と解釈しています。

通常、1年保証なんで、1年経った故障に修理費を請求されるのは仕方のないことで、それを横暴と解釈することが横暴だと思います。そう思われるのでしたら、延長保証等をつけられるべきです。(あればですが・・・)

もし、1年保証が納得いかず、延長保証もいやであれば、一般的な電気製品は買わないしかないです。

ちょうど1年過ぎて、、というのは意図的なように取られているようですが、何台も使っているとやっぱり当たりはずれがあり、運の悪い時はそれに当たってしまうということがわかってきます。

>修理するか、新しい物を買うか、どこのメーカーが良いか、
>迷っています。

今回の質問の最終的な目的はどっちにするか?だと思ったので、それならば「買った方がいいです。」と回答したまでです。SOTECのやり方について云々するつもりはありませんし、それをやると、「教えてGOOの管理者によって質問自体が削除」される結果となると思います。

この回答への補足

<もし、1年保証が納得いかず、延長保証もいやであれば、一般的な電気製品は買わないしかないです。
osiete_kun殿と議論をたた交わせるつもりも有りません。
が、ISOが一般的ないまどき、電気製品が一年で壊れてはいそうですか、なんていえませんよ。
普通の社会ではリコールですよ。
これ以上あなたの見解は、お互いに不愉快でしょうから、
ご遠慮申し上げます。
ご解答有難うございました。

• 0

ま、確かに修理5万5千円は高いし、それだけあれば新品がかえますね。

ただ、この中には1~1万5千円の基本技術量的なものが含まれると思うので、今回の件に関しては、SOTECだから・・・ということも当て浜らなきがします。

ただ、今 5万5千円出すと大分いい(17inch SXGAクラス)のがかえますので、修理より買い換えの方がおすすめです。

この回答への補足

壊れた原因の説明も無く、
5万5千円もかかります。
との説明では誰も納得しないと思いますが、
いかが?
東芝のノートに故障がでたときは、
丁寧に説明がありましたよ。
1年で壊れること自体、不良品と解釈しています。
新品が買える費用が掛かるのに、
修理しますか?の確認だけとは、
メーカーの横暴としか思えません。

• 0