アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のワンコ(おじーちゃんワンコ・MIX・13歳前後)の足に
ガンができて右後ろ足を少し前に切断しました。

まだ3本足に慣れてなく、歩き方はぎこちないですが
散歩も頑張って行ってます。

そこで質問なのですが、

このワンコの為に人間がしてあげる事はありますか?

普段は室内で過ごしていて散歩の時だけ外に出ます。

散歩に行く時は、こーしてあげるといいよとか
室内にいる時にこーしてあげるといいよなどなど。

我が家のワンコではありませんが、
いつも我が家のワンコ達が散歩の途中に
家によって遊んでもらってました。
私も大好きなワンコなので少しでも楽に幸せに
過ごしてもらえたらなって思っています。

沢山のご回答を頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして・・・



うちの子は、左前足が悪く切断には至りませんでしたが
3本足で暮らしていました。

ご近所ワンコさんは大型犬でしょうか?小型犬でしょうか?
うちの子の手が、本当にダメだとわかり、切断するか否かを獣医さんと相談した時
足が1本なくても、体重が軽いので、ほかの足にかかる負担も大きくないから
そんなに気にすることはないよと言われました。
・・・ので、残る足関節に負担がかからないよう、体重管理だけは気を付けました。

また、バランスを崩しやすいので、階段を登らないように仕切りをしたり
いつもいる部屋の家具の角をカバーしたり、部屋の段差を解消するように工夫したり
床も滑らないようにタイルカーペットを敷いたり、とにかく、転んでも大丈夫なようにしました。

お散歩用のリードも、老犬用に腰を支える型の物があるので、お散歩の時に
サポートしてあげられるような物に換えてもいいと思います。
切断面を擦ったりするようであれば、擦りキズができないようカバーができるといいとも思います。
右半身がかけないでしょうから、ブラッシングをこまめにしてあげて、
お家の中にいるなら、意識的に首をカシカシしてあげたいですね。
・・・なんて、アドバイスをお伝えくださいませ♪

うちの坊主、3本脚に慣れたら、走っても速い!速い!最後は寝たきりで人生を終えましたから
老犬になっちゃったら、3本でも4本でも変わりないです♪

飼い主さんにも、ご近所さんにも可愛がられて、幸せなワンコですね♪
手術が無事に済んで良かったです♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなりました。

その子は慣れなかったのは最初だけでした。

おしっこも上手になり、前と変わらない強さで
引っ張って散歩をしてるそうです。

今はうちのワンコ(18歳近い)とその子で
どっちが長生きするか競争しています。

今日も散歩中に会って元気にじゃれ合ってきました^^

お礼日時:2013/09/04 10:07

冷たいようですが、何もしてあげられる事は無いと思います。


今までと変わらず接してあげるのが一番かと。

飼い主であれば掻いてあげる(ブラッシング等)とかありますけどね。
飼い主で無いかたが何かしてあげるとなると飼い主が傷ついたりお節介だったりと難しい問題があります。
犬は犬で人間のやり取り等関係無く、身の状況に応じて懸命に生きてますし。

因みにウチの犬は半身不随でしたが、犬友やご近所に哀れみをかけられなかったのが飼い主としては嬉しかったです。

この回答への補足

私の質問の書き方が悪かったですが・・・。

別にそのワンコを哀れに思っているわけでも
私が世話をしてあげるわけでも全くありません!!
むしろ元気に散歩している姿をみて嬉しくて泣けたくらいです。

飼い主の方が何かやってあげられる事はないかな…って
会ったときに悲しそうにおっしゃっていたのでこちらで質問したのです。
その飼い主の方は初老の男性でネットなど調べる術を持っていないので。

そのオジサンは今までと同じ様にブラッシングや
マッサージなどはよくやってあげています。
けど他に何か老犬だし楽に過ごせる方法が
ないのか考えているんです・・・

犬に関して詳しい知識を持たない人間からすれば
13歳前後の老犬がいきなり足を切断となれば
残る余生を少しでも楽に幸せに楽しく生きられる方法を
見つけようとするのは飼い主なら当たり前だと思います。

補足日時:2011/07/27 10:19
    • good
    • 2

犬や猫の義足を作ってくれるところがありますよ。

この回答への補足

金銭的に苦しいと思われるので・・・・。

伝えるだけ伝えてみます!!

補足日時:2011/07/27 10:24
    • good
    • 1

人間なら言い聞かせて歩かなければ良いのでしょうが、犬は歩いたり走ったりしたい動物ですのでそういうわけにはいきません。

なので、経済的な援助が出来るなら義足が一番のしてあげられることでしょう。または、そのためのカンパを募るとか。
http://www.kawamura-gishi.co.jp/faq/faqs.html
http://gigazine.net/news/20080625_puppy_toy_legs …
http://labaq.com/archives/51196936.html
http://ameblo.jp/aki2002/entry-10770529091.html

この回答への補足

生活は苦しいようなので義足は無理かもしれませんが
教えてあげようと思います。

カンパ・・・そうですね!!
受け取ってくれるか分かりませんが。考えてみます。

散歩もまだまだ元気に行きたがると言っていたので
元気に余生を過ごしてくれると嬉しいです。

補足日時:2011/07/27 10:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!