アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAXサーバを構築したいのですが、
アナログ信号、ディジタル信号、ONU、その他ネットワーク関連に疎いため
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>複合機が主流なのですね。

>物理的に使えさえすれば大丈夫なので、FAXモデムにしようとおもいます。

液晶一体型にPCIのFAXモデムを取付けて送信を試した事もあるので利用は可能だと思います。
うまく動かない時に結構設定に迷うのが、信号の種類のトーンとパルスの違いというのがあります。
うまく動かない時には設定を変えて試してみて下さい。

又、こちらの設定等は間違いがなくても相手がうまく受信出来ないという事はあるようです。
※ウチでも相手が受信出来ず、数日後に何もしないのに解決したという事がありました
    • 0
この回答へのお礼

>液晶一体型にPCIのFAXモデムを取付けて送信を試した事もあるので利用は可能だと思います。
ありがとうございます。
FAXモデムを購入しました。

色々な不具合があるのですね、手探りで頑張ってみようと思います。

FAXモデムでOKかという回答は出来ませんが、私の使い方を書いておきます。

・回線 光ネクスト
・契約番号 電話1
・マイナンバー1 電話2 & FAX送信
・マイナンバー2 FAX受信(FAXお知らせメールに設定)

FAX送信には複合機を使っていますが、問題なく送受信できまています。
FAXお知らせメールにした理由は、
・CMのFAXが多くて邪魔、印字したくない
・FAX受信のために複合機の電源を入れなくておかなくて済む(ちょっぴり節電、でも電源ONの度にトナーが減る)

ついでに、「FAXお知らせメール」は相手が「スーパーG3」モードで送信すると受信できません。
相手に「スーパーG3」モードを変更していただくか、「FAXお知らせメール」を一端停止して、マイナンバー1の方に送信し直してもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

FAXモデムを注文しました。

当方、B'フレッツで光を利用しています。

プリンターの「Brother MyMio MFC-830CLN(複合機)」に付属のFAX機能を利用していますが、別段問題無くFAX送受信出来ています。
※使う機種(モデム)を保障するものではないので、実際試してみないと何とも言えない部分があります

只、NTT自体は光でのFAX利用の保障はしていないので、利用するのは自己責任となるかと思います。

この回答への補足

IP電話導入済みです。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

補足は間違いです。

複合機が主流なのですね。
物理的に使えさえすれば大丈夫なので、FAXモデムにしようとおもいます。
回答ありがとうございます。

無理です。

IP電話を導入すれば、接続は可能ですが、うまく通信できる保証はありません。

この回答への補足

IP電話導入済みです。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

少々不安はありますが、FAXモデムを購入してみようと思います。
回答ありがとうございます。