プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニアックな質問ですが・・・
地下鉄の浄心駅から上小田井を経由して名鉄の神宮前まで行く定期は一ヶ月いくらかかりますか?
いろいろなホームページを調べましたが、
金山や名古屋を経由する定期の値段はあるのですが、
上小田井を経由する定期はありませんでした・・・
この場合地下鉄と名鉄の定期を別々に購入しろということなんでしょうか?
自分としては上小田井を経由して神宮前に行く方が
いろいろ都合がいいのですが・・・

A 回答 (4件)

通学定期の区間は、自宅から学校までの最短経路が原則・・



名古屋市交通局は最短経路以外の通学定期券も発売しています。
名古屋の地下鉄網は複雑ではないので、常識的なルートがそんなに存在しませんから。
ただし、自宅最寄り駅~学校最寄り駅でないといけないことには他の鉄道事業と変わりありません。
事例 名古屋~千種は栄経由にもできるし今池経由にもできます。無論ねだんは異なります。

この場合の、上小田井を経由する定期は、そもそもこのような連絡運輸は取り扱わない(想定外)ことになっていますので、通勤なら二枚の定期券にする必要があるし、通学ならいろいろな自由を聞かれ、発行許可がおりないでしょう。名古屋経由、金山経由なら発行可能だと思いますが・・・
    • good
    • 2

実は浄心⇔神宮前(上小田井経由)の定期券は買えません。

浄心⇔神宮前(名古屋接続または金山接続)ならば買えます。これは名鉄との連絡運輸で犬山線は下小田井で切られているためです。
ならばなぜ浄心⇔神宮前(名古屋接続または金山接続)が買えるのかと言いますと、ラッチ外定期券というのがあり、名古屋と名鉄名古屋、栄と栄町、金山と金山の接続に限り、地下鉄と名鉄に定期券を1枚にすることができます。
鶴舞線や上飯田線が絡む犬山線、各務原線、広見線、小牧線、豊田線、三河線(北)はラッチ外定期券から外されています。
    • good
    • 0

地下鉄 浄心―上小田井間(2区) 通学大学生5,250円 


名鉄 上小田井ー神宮前間 通学大人4,210円

の合算で、9,460円です。

地下鉄の定期券運賃は、名古屋市交通局のHP
「営業案内」に載ってます。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/

名鉄の定期券運賃は、名古屋鉄道のHP
「運賃を調べる」で出てきます。
http://www.meitetsu.co.jp/


定期券の1枚化は、数年前に、駅の端末を更新してから出来るようになったと思います。(うろ覚えなので、違っていたらゴメンなさい。)

ですが、通学定期の区間は、自宅から学校までの最短経路が原則ですので、この経路では購入出来ない可能性も…。

やはり、
駅で聞くか、
名鉄テレホンサービス(名古屋582-5151 年中無休8:00~19:00)
市バス・地下鉄テレホンセンター(名古屋522-0111 年中無休7:00~21:00)へ。
    • good
    • 0

もともと、名鉄と地下鉄の間に連絡割引はないようです。

これまでにお調べの経路の料金も、名鉄地下鉄の単純合計になっているはずです。(1枚ずつの切符については特定区間で割引がありますが)
従って、ご希望の経路の1ヶ月定期は19,830円ということになるはずです。
1枚の定期にできるのかどうかは駅に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
割引がないのはないだろうなーとは思っていました・・・
19830円ですかーこれって通勤ですよね?私は大学生ですのでもう少しは安くなりますかね??
安くなっても微妙ですが・・・

お礼日時:2003/10/27 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!