アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳0ヶ月の子供がいます。
8月にMRと不活化ポリオを同時接種することになったんですが、同時に受けて問題ないんでしょうか?
自分でも調べたんですが、なかなか同時接種についてみつからなくて。

MRを早く受けたいんですが、手足口病になって予約を延期になって、ポリオは前回(一回目)からあまり間をあけるとやくないそうで、同時接種を進められました。

MRと不活化ポリオの同時接種は初めて聞いたんで、どうするべきか…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

医学的な結論を申し上げれば、MRワクチンと不活化ポリオワクチンの同時接種は可能です。


日本以外の全ての国で実際に行われています。
http://www.cdc.gov/vaccines/recs/schedules/downl …
にアメリカのCDC(日本の厚生労働省の研究機関に相当)の推奨するスケジュールが載っています。
米国はもちろん、世界中の子ども達はこのスケジュールを参考にワクチンを接種していますが、この中のMMRは日本のMRにおたふくかぜワクチンを加えたものであり、IPVというのが不活化ポリオワクチンのことです。
http://www.aimtoolkit.org/children/immun/10_Givi …
には実際の接種部位の一例が出ていますが、この中の右腕に接種するMMRとIPVがそれに相当します。
こんなに同時に接種するの?と驚かれるかもしれませんが、日本以外のほとんどすべての国では、これに準じた接種法で実際に接種されています。それでも、死者が増えた報告もありませんし、有害な事象が増えた報告もありません。免疫学的にも人間の免疫力は100以上の抗原(病原体)の同時刺激に対してもなんら負担なく反応できることが分かっています。(海外の小児科医は、欧米はもちろん中国でも韓国でも台湾でも、単独で一つづつ接種するほうが接種時期が遅れるため死者が増えるのでかえって危険だと考えますし、いずれ接種するものは一度に泣かせるほうが何回にも分けて泣かせるよりも心のトラウマが少ないと考えています。)
従って、MRワクチンと不活化ポリオワクチンの同時接種は世界では何億人もの実績がありますし、海外在住の日本人の実績も無数にありますので、医学的には安心して受けていただいて良いと思います。ただ、全てのワクチンは同時接種も単独接も同じくらいの確率で(百万分の1から1千万分の1程度)重大な副反応が発生します。これは同時接種でも単独接種でもほぼ同じか同時接種のほうが少ないくらいだということがわかっていますし、ワクチンのメリットのほうがデメリットよりもはるかに大きいことが知られています。

ただ日本では、不活化ポリオワクチン実施医療機関でも同時接種をしないところと、同時接種しかしないところと、どちらも実施するところがあります。それはそれぞれの施設の事情から違うのですが、接種医の先生が同時接種可能としている施設であれば安心して接種を受けられれば良いのではと思います。

参考URL:http://www.aimtoolkit.org/children/immun/10_Givi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答を読ませていただいて、考えた結果、
同時接種を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!