プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月の乳児がいます。
湿疹酷かったため、4ヶ月の時に血液検査をして卵、小麦、猫アレルギーと判明しました。
母乳のみだったので、私自身が除去食を開始したところ、
酷かった顔の湿疹はほとんどなくなり、今は顎が少しジュクジュクしそうなくらいで
気にならない程度になりました。

しかし、手足の関節の内側の柔らかい部分が、
ただれ、イチゴの様に赤く炎症を起こして盛り上がっています。
汁も出て来てるのですが、小児科の先生によれば「1歳くらいなれば治る」との事ですが、
本当に治るのか心配です。
以前は紫雲膏、今は亜鉛華単軟膏を使っていますが、
あまり変化はみられません。
炎症を起こしてる部分以外は、カサカサもせず、つるつるなので今のところアトピーとは言われていません。

湿疹が酷くても1歳くらいで治まった方がいれば
どのくらいの時期にどのように治っていったか教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の子供、いくつかの食物アレルギー+アトピー持ちです。

生後6カ月~1歳半くらいまでは本当にお肌の調子が悪くて
出かけるのも憂鬱なほどでしたが2歳を過ぎた今ではアレルギーは相変わらず
ですがお肌はピカピカで友達にも「すっごい!キレイになったね。ほんとによかったね」って
言ってもらえます。

うちの場合は母乳のみだったので親子で除去食(これだけでかなり
改善)、ステロイドも短期間ですが使いました。
冬の間は加湿器をつけっぱなし、入浴時は石鹸等の洗浄料はほとんど使わず
お湯だけで体を洗ってお風呂上がりは皮膚科でもらった保湿剤やワセリンで
しっかり保湿しました。

夏は汗が大敵なのでお出かけ自体を控えて、汗をかいたらマメに着替えさせ
汗を濡れタオルでやさしく拭いたりシャワーで流したりしていました。

その他はかきこわさないように爪をまめに切ったりミトンをはめてみたり
(すぐ外されましたが)寝ている間に掻かないようにパジャマは袖口がしぼって
あってたくし上げにくいデザインのものを着せたりしていました。
じゅくじゅくしたところには大判のバンドエイドのようなものを貼ったりもして
ありとあらゆる手段を試しました。

そうやっているうちにだんだん良くなっていきましたね。特に春になり
空気の乾燥具合が良くなると共に症状も落ち着いて行きました。

今は小児科だけ受診されていますか?お肌のことなら皮膚科に相談されても
いいと思います。焦らず頑張ってくださいね。きっと良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます!

やはり1歳過ぎまでは、ひたすら手当てとの戦いのようですね…。

間接の炎症を掻きむしるようになってきたのがやっかいで、
絆創膏等にもかぶれるので包帯ぐるぐるでなんとかしのいでいます。

保湿も大事とは思うのですが、
ワセリン(プロペト)を塗っても掻きむしるので
他の物をイロイロ試すのもためらっています…。

痒がる時は可哀相に思って早く何とかしたいと思ってしまいますが、焦らず気長に頑張ってみようと思います。

うちの2人の子は、アトピーは大きくなった今までもずっと出ていますよ。

アレルギーが有ると、喘息も出やすいので気を付けて下さいネ。

ステロイドを塗ると確かにすぐに綺麗になりますが、止めるとぶり返すし、
ガサガサが余計に酷くなり、皮膚科には通いませんでした。

うちの子は2人とも喘息も出て、10年以上薬を持続して飲んでいました。
原因はダニ・ハウスダストが有るので、そのせいかもしれませんが。

食べ物のアレルギーでしたら、除去を完全にすれば確かに
半年~1年くらいで落ち着いてくると思います。

ネコアレルギーは症状が酷く出やすいので、充分気を付けて下さい。
目の充血・喘息発作が30分以内で出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

小児科の先生(ステロイドを使わない方針)も皮膚科に行けば、ステロイドは出されるよと言ってました。
ステロイドは上手く使えば怖くないと、よく言われてますが、
万一合わなかった場合が、厄介かなと思って躊躇してしまいます。
(プロペトも合わず、肌が真っ赤になったので)

猫は、自宅でも実家にもいましたので、今は実家で預かってもらい2階で飼って、直接触れ合わないようにしています。
実家に全く行かない訳にも出来ないし、猫に関しては完全除去していないことになるので、経過観察が難しいですが…今のところ悪化するほどの症状は出ていないと思います。

アトピーの定義って難しいですね。
ありがとうございました。

私の子供は生後1カ月から乳児湿疹とアトピーに悩まされました。

近くの小児科にかかり、湿疹用のステロイドとアズノールを処方されました。

ステロイド剤を一度にたくさん塗りすぎると副腎ホルモンに支障をきたすので、ほとんど副作用のないアズノールという潤滑剤とステロイド剤を併用していました。1年はステロイド剤を使っていました。1歳半でステロイド剤を卒業しました。

結局は乳児湿疹だったので、2歳までには治ると思っていました。
道のりは長いようには見えますが、こまめに皮膚科か小児科に受診すると、皮膚はきれいになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こまめに病院へ行くということは、症状に合わせて薬を出してもらうということですか?

かかっている小児科の先生はステロイドは使わない方針で、
私もあまり使いたくない方なので、漢方薬の塗り薬で対処しています。
でも、やはりステロイドを使うべきかという葛藤もあります…。
1歳くらいで肌が強くなり、治るのならばこまめに手当てする方法で頑張るのですが…。

治る時期がきたから治ったのか、薬が効いたのかは、結局はその時が来てみないと分からないのでしょうかね…。

ありがとうございました。

アレルギー症状は乳児湿疹も含めて、1歳から3歳までには6割が落ち着くと言われています。

私の息子(5歳)も乳児湿疹と卵と甲殻類アレルギーがありましたが、1歳でほとんど落ち着き、3歳でほぼ症状が出なくなりました。卵アレルギーは今はほとんどありません。

ただし、程度によるので年に一回、定期的に小児科で血液検査されるとよいでしょう。

この回答への補足

1歳までの経過状況をもう少し教えて頂きたかったのですが…。
もう5歳だとさすがに覚えてらっしゃらないですかね?(汗)

• 0