アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイディスク(以下、「BD」)はDVDよりもキズに弱いと聞きました。

DVDだと程度にもよりますが少々の浅いスリ傷程度位なら問題なく再生しますがBDはそれらのキズでも再生出来ないと。

自分は以前アナログDVDレコーダーで撮ってダビングしたDVDを100円ショップなどで売っている32枚や48枚収納の「不織布CD/DVDケース」に入れています。安物のせいか不織布ケースから出し入れするときに多少の擦り傷が付いたする事がたまにあります。

BDもそういう不織布ケースに入れようかと思っていたんですが上記のような理由を考えたらそういうケースに入れないで1枚づつのプラスチックの専用ケースに入れた方がやはりいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

BDは、保護層が0.1mmしかありませんので

傷にとても弱く、当初は現在の様なベアディスクではなく、カードリッジの中に入って
記録に直接触れないようにしてありました。

それを解決したのが、TDKのハードコート技術で
BDには、DURABIS2というハードコートが使われています。
これにより、現在のようなベアディスクとして使用することが可能になった経緯があります。

ちなみに、通常のDVDは、ハードコートはされていませんので簡単に傷が付きます。
ですが、保護層が、0.6mmありますので、多少傷が入っても、研磨したりすれば、読めたりすることがあります。
0.1mmしかないBDは、研磨は不可能ですので…
ちなみにCDの保護層は、規格上は、1.2mmです。(最近のは手抜き生産なのでそんなに無いかもしれません。)

DVDもTDKが発売していた、超硬シリーズというのがあり、これもBDのハードコートの基礎となった
DURABISというハードコートが使われていて、爪でこすった位では傷一つつきません。
私も、保存用のディスクとして大量に使っていましたが、通常の使用においては傷が入った物はありません。
ちなみに、廃棄するときに、読めないようにしようと思い、カッターナイフ等で傷をつけようとしましたが
なかなか傷が入らず、かなり苦労しました。

長くなりましたが、結論から言えば
不織布CD/DVDケースに入れても、BDの記録面は、傷が付かないようにハードコートしてありますので
DVDよりは傷が付きにくいので、傷に関してはそれほど気にしなくても良いと思います。

が、不織布CD/DVDケースは、そもそも保存には向かないので、
長期保存用には、使わない方がよいです。
傷よりも、反りの方が心配ですが…
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れましたががありがとうございます。

なるほど、ハードコートしてあるのでそうそう傷はつかないけども反りの事を考えると不織布ケースはあまりよくないのですね。参考になりました。

> DVDよりもキズに弱い

登場した当初はそう言われていましたが、その後の材料の改良によって問題なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

最近は改良されたんですね。

>1枚づつのプラスチックの専用ケースに入れた方がやはりいいのでしょうか?

その通りです。そりにも弱いのでできるだけ垂直に立てての保管がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反りの事は考えていませんでした。
参考にさせていただきます。