アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空き地の草刈用に4stのエンジン刈り払い機を持っています。この刃の部分で多少土に突っ込んでもいいような(表面の土ごと耕してしまうような)替え刃ってありませんか?

どういうことかというと、草を刈るときに小石に当ててしまうと刃がすぐにだめになるので、根っこから20cm程度上を刈ってしまうこともあり、結構残ってしまいます(うまい下手の問題ではなく、地面が結構でこぼこしているので安全を見て、ということです)。なので10cm程度の若い雑草は事実上刈れません。
でも考えてみれば草が成長してしっかり根を張る前の弱々しい芽のうちに刈ってしまえば楽に決まっています。それにわざわざ成長してから刈るなんてごみを増やすだけです。

そこで空き地の草刈は、耕運機で耕してしまおうと考えたのですが、せっかく持っているエンジン刈り払い機を流用できないかと思ったわけです。目的は草刈であって耕すことではないので、ごく表面の土と草の根ごと、あるいは雑草の新芽ごとぶっちぎってしまえば、草刈りの間隔も長くなろうというものです。耕すほど深くの土まで掘らなくてもいいので省エネにもなると思います。いいアイデアはありませんか?

ちなみに空き地は60坪程度の住宅地ですが、電源が取れないので電動耕運機はNGです。

A 回答 (7件)

私は安いチップソーを使っています


土の中までもぐらすこともやります

普通はチップが1/3程度飛べば取り替えますが、土にもぐらすならばそれこそチップがなくなるまで使えばよいでしょう

それから背の高い草や地面に凹凸がある場合には、二度刈りが常套手段です
質問者の刈った状態の後、もう一度地面近くまで刈り込む

なお、耕運機を使用する場合には爪を浅くして、地面から2・3cm程度浅く耕します

除草用のオプションロータリが用意されている機種もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>安いチップソー

これはファイナルアンサーかもしれません。みなさん同じ事を考えるもんですね。

お礼日時:2011/07/28 09:55

チップソーの刃も慣らし運転(数時間柔らかい草を刈る)をすると長持ちします(体験済み)、


草刈機の替え刃も値段で切れ味が違うようです。

耕運機があるようですので草刈が済んだら表面を平らにすると後々の作業が楽になると思います。

この回答への補足

皆さん、たくさんの情報をありがとうございました。後から同じ疑問を持つ人にもいいFAQになったと思います。

補足日時:2011/07/28 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>チップソーの刃も慣らし運転

焼入れのようなことがあるんでしょうね。使い古しの刃を見てると若干溶けた後があるのがわかりますので、なんとなく感覚的にわかります。

お礼日時:2011/07/28 11:00

安全カバー君で検索してみてください



9,000円位とちょっと高いですがご希望に近いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは面白いですね。根元付近まで刈りたい場合や大きな石がある場所での草刈には安全です。ただ今回の私の目的は「草が成長する前に表土(根)ごと粉砕してしまいたい」ということなので、あくまでも表面の土地までいじりたいと言うことです。

お礼日時:2011/07/28 10:58

丸鋸の3枚刃あたりを使用してみては?


ただ、そのような使用方法だと小石や土をかなり跳ね飛ばします。
人に当たれば大けが。ガラスに当たれば割れ、車に当たればへこんでしまいます。
空き地がどのような場所かわかりませんが、周囲に気をつけて作業してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。チップソーとどちらが早く擦り減るでコストパフォーマンスが決まるだけで、ファイナルアンサーに近いですね。

お礼日時:2011/07/28 09:56

一応はそういう使用方法の替え刃は販売しています



通販では取り扱ってないようですので、近くのホームセンターで売っていなければ諦めるか頼んで取り寄せてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう製品の名前がわかるとありがたいのですが。

お礼日時:2011/07/27 23:49

ナイロンカッターはお使いになっていないのでしょうか?



http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E9%99%BD%E9%87 …


石ころがあるところでは重宝します。
切れ味は金属製のものに劣りますが、(・・・・セイタカアワダチソウのような木に近いものはちょっと・・・)地面ぎりぎりを狙うならお手軽です。

欠点としては切れ味以外に小石を跳ね飛ばしてガラス等を割ってしまうケースがあるのでご注意ください。(車とかヤバイ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさにセイタカアワダチソウ生えてます。なのでパワーがほしくて4stを買いました(HONNDA UMK425)。でも春先なら雑草も育ってないのでナイロンカッターもありですね。7月になるとちょっと・・・。
この季節になると雑草もかなりしっかりしてるので、直接土に突っ込んでかき回すなり表土を剥ぎ取るなりして根ごといきたいです。

お礼日時:2011/07/27 23:48

土の部分まで突っ込むなら、ダメになった刃を付ければ?



ただ、土まで突っ込んでエンジンが回ってくれるかどうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それは考えましたが、それこそすぐにボウズ(ただのまん丸な円盤)になってしまいます。もっとフライホイールのように分厚くて頑丈な爪のついたものを希望しています。
エンジンは4ストロークで出力も粘りもあるので土に突っ込んでも止まったりはしません。

お礼日時:2011/07/27 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!