アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年新卒で福岡から千葉の会社に就職しました。
仕事は確かにきついですがそれは帰りたい理由ではありません。
僕の仕事は一週毎に、朝勤務、夜勤務と交代制で、
夜勤明けの次の週の朝勤務の時、中々眠れなくなってしまいました。
中々眠れないだけならまだ耐えれたのですが、僕の住むアパートの壁がとても薄く、隣の人が夜遅くても起きているので、物音に神経質になり、朝勤務の時は一睡もしないで仕事に行くことがかなり増えました。一睡もしないので仕事中はフラフラだし、精神状態もおかしくなり、夜が怖くて仕方なくなりました。これからずっと朝勤務の時は眠らないで仕事に行くのかと思うと怖くて仕方ありません。もう本当に限界です。寝ないで過ごす夜はとても心細くなり、有り得ないほど親の顔が浮かび帰りたくなります。時には発狂しそうにもなります。
眠たいのに、眠れないんです。
今日もまた僕は眠れないまま仕事に行くと思います。
親や、就職する時手伝ってくれた親戚にはものすごく申し訳ない気持ちで一杯ですがその気持ちを上回るほど精神的に限界がきています。
これは甘えなんでしょうか?もう心がグチャグチャです…

A 回答 (13件中1~10件)

重度の睡眠障害から来るノイローゼだと感じました。


http://fumin.nokokufuku.net/
あなた自身の生体時計(脳の中には針や歯車のない時計が内蔵されています。これを生体時計といいます。)は、完全に狂っている状態ですね。
このままだと、勤務時間中にうとうとして眠り込んでしまうなどの重大なミスを引き起こす原因になりかねません。
一度、「睡眠外来」に行かれることをお勧めいたします。
http://poesie.web.infoseek.co.jp/hospital.htm

また、環境を変えるために親御さんに一部始終を話して、福岡に帰られることも選択肢の一つにしてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても親切な回答ありがとうございます。
今は、上司に相談し、どうにかなりそうになってきたので
まだ頑張れそうです。
また同じような状態になった時、あなたの回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/31 14:58

その精神状態は不眠により誘発されたものと思われます。


医者にかかった時まず一番に「眠れているか?」と聞かれるほど、
睡眠は人間にとって大事なものであり、
不眠は重度の鬱を誘発しますよ。
早く医者にかかって下さい。
そこまでひどい状態なら睡眠導入剤なり精神安定剤なり処方してもらったほうがいいです。
今は本当にいい薬があるので、ちゃんと不眠治療して、
少しずつ薬の調節しながら寝たい時に寝られるようにした方がいいですよ。
もし医者になかなかかかれない状況でしたら、
市販の精神安定剤にも睡眠剤が少し入っているのでまずはそれでもいいと思います。
<薬剤師さんに相談して買って下さい。
この不況時に先に辞める事を考えるよりも、試せることを試した方がいいですよ。
かくゆう私も、なかなか寝られない人間なんですが、
薬の調節を自分でしながら今はばっちり睡眠調整できてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は引っ越しなどが現実味を帯びてきて少し落ち着きました。
また同じことが起きれば試してみます。

お礼日時:2011/07/31 15:01

心療内科に行けば解決しそうに思います。



ネットで言われるほど酷いとこは少ないので「眠れる薬をもらうだけ」に行ってみれば如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2011/07/31 15:02

ノイローゼ状態ですね。

数日休みを取って静かな山奥でキャンプでもすると良いと思います。

自然に帰れ、です。ストレス過剰の毎日ですから、人間から離れた方がいいですね。そしてストレス過敏になって血液が賛成かしてますから、あえてアルカリ性の野菜などをモリモリ食べて、ストレスに鈍感な体質を作ります。肉食動物より草食動物になるつもりで、のんびり牛になって、何にも動じないが目標です。

部屋は引っ越し不可能、シフトも変更ができないなら、やはり防音の工夫です。テロリストの拷問に眠らせない、大音響を聞かせ続けるというのがあります。衰弱するのは実験済みです。

他の回答者が言うように、壁全面に防音材としての綿入れの様な物を貼付ける。ガラス面も音を伝えるなら緩衝剤を貼る。これでも足りなければ、耳栓をして寝ます。

難聴者の目覚まし時計はこれです。枕の下に入れてブルブル震えるので起きられます。

http://at2ed.jp/pro/productDetail.php/productid/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅くなり、申し訳ありません。色んな案にリンクまではってもらい、ありがとうございます。
今は色々と解決し、なんとかやっていけてます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 21:27

まず頭を整理しましょう。



今問題となっている事は何ですか?心が乱れている真因は何ですか?
あなたの文章からだと真因は「夜眠れない事」と読み取れましたが、
これが本当に真因でしょうか?

だとしたら、転居する事で解決します。
しかし転居する際に下調べはしっかりやってください。
アパマンやエイブルの人にしっかり聞き込んでください。

しかし転居したところでそれが解決しなかったのなら、
真因がずれています。他に真因があるはずなので探る必要があります。

必ずしも地元に戻ってうまくいくというわけではないと思うので、
この際しっかり問題は何か、真因は何か、考えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。今ではなんとか解決し、地元に帰らず頑張っていきています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 21:29

だめです!薬に頼るのは!



>上司にアパートのことを言ってみたのですが、現在会社が借りている部屋なので中々難しいと言われました。

会社が動かないのは単に処理がめんどうなだけであって、あなたがどこに住もうが勝手です。自由です。

家を見つけて、転居すべき。不動産屋ならエイブルがいい。

またレオ●レスは部屋の間仕切り板が超極薄なので、やかましいのでお薦めしません。

さらに、いま、仕事辞めても正社員はないよ。さらに鬱になるから、仕事は絶対やめてはいけない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レオパレスは一度経験があるので充分怖さをしっています(笑)
でも今のとこはレオパレスかそれ以上なんですよね…
今日改めて相談し、引っ越しの件はなんとかなるかも知れなくなってきました。まだハッキリとは分かりませんが。とりあえずは勤務時間を二週ほど変更しないで、同期のやつの家に泊めてもらいながら様子を見ることになりました。
自分もできれば帰りたくなんかありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 13:27

大変ですね~、でも甘えています。


どうして工夫しようと思わないのですか?薄くてまる聞こえなら、防音対策。「ちょっと厚くしてみようかな~」とか思わないのですか?ほんの少し狭くなりますけどね、効果はあります。何も手を尽くさずの騒音が原因でソソクサと実家に帰ってしまうというのは甘く逃げるのと同じです。

こんなことで帰ってしまったら、「>ものすごく申し訳ない気持ちで一杯ですがその気持ちを上回るほど精神的に限界がきています。」を上回るほどに、今まで応援してくださったご両親や御親戚の方々は無駄骨、ガッカリされるかもしれません。十分覚悟をしてお帰りくださいね?お疲れさまでした。
    • good
    • 0

なんとなく、ホームシックのような気が…。

会社内や御近所にお友達はいますか?

私は4勤2休のシフトで昼夜交代勤務をこなしていました。拘束時間は12時間です。2日で昼夜を逆転させるのは大変ですよ。自宅の裏は小学校なので昼間が寝られません。

なので寝られる環境を整えることが大事です。まず、落ち着ける音楽を小さな音量で流すこと。アロマオイルを使うのも良いです。また、心の中にある「何か」を発散させることも重要です。親御さんや地元の御友人に電話やチャットをするのもよいでしょうし、なにかのめり込める趣味を始めるのも良いと思います。さらに、休日は積極的に外に出て仕事のことを忘れるのも大事です。

うまく気分転換を図ることは非常に重要な事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ありません。

今では色々と解決し、なんとかやっていけてます。
今考えると確かにホームシックもあり、タブルパンチ状態でかなり追い込まれていたんだと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 21:33

お疲れ様です。


 その件に関して、知っていることをお伝えします。まずは、うるさいと思われる個所に菓子折りなどを持参して、自分のスケジュールを説明して、頼んで静かにしてもらうとか、あんまりうるさかったら警察に頼むとか、いい耳栓や音をさえぎる物を使うとか、あとは余談ですが、周りが明るい時は、私は、箱を顔にかぶせて、暗くしていました。このような方法で静かになれることを祈ります。
よろしくお願いいたします。

この回答への補足

隣は大学生で二度直接文句を言いました。
うるさいことはほとんどなくなったのですが、
やはり一度気になるとどうしても神経質に…
耳栓は試したのですが目覚ましが聞こえず一度遅刻しそうになったのでやめました。

補足日時:2011/07/28 07:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱、やってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/28 13:37

わたしも経験したことあるのですが


1週間で身体を整えるのは、なかなか難しいですよね。
私の場合は、週の最終日だけは眠らないで過ごすことで解消していました。
でも、これは心身共に健康体である私の話であって
質問者さまとは少し違うので参考になるとは思えません。

そこで、、、

1、睡眠剤を病院で貰ってくる
2、アパートを変える
3、勤務形態を変えてもらう

実行できること、できないことがあると思うので
思いついたことを書いてみました。


読んだ感じでは甘えているとは言いませんが
軽くホームシックに掛かっている気がしないでもありませんし
知らずのうちに仕事でストレスが溜まっている気がしないでもありません。


無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司にアパートのことを言ってみたのですが、現在会社が借りている部屋なので中々難しいと言われました。
たださえこんな精神状態で今は家を探す気力すらありません。はぁ…
睡眠剤は考えています。最終手段としてですが。
勤務形態を変えるとなると部署替えしかないので
そのことがさらなるストレスになりそうで恐いです…

お礼日時:2011/07/28 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!