アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

世界のあらゆる強いと思われる昆虫を集めて戦わせるビデオがありますが、
(流行っても、廃れてもいないようですが)

Q1.あのシリーズは世間で、可哀そう、残酷だとか批判されているんでしょうか?

Q2.小学生の子どもが見ることについて、個人的にどう思われますか?また、ご自身では、そのような内容をどう思われますか?


※ そのシリーズを知らない方は、「虫王」などのキーワードで検索してみてください。
※ 私に対してのご意見は必要ありません。

A 回答 (3件)

補足へ…



もし質問者さんが子供の教育という概念のもとに質問なさっているのでしたら…
私は例え捕食シーンがあったとしても見せた方が良いと思います。何でもかんでも遠ざけるのは大人の逃げです。
昆虫を食べて生きている原住民もいるのだと教育すれば良い。
アフリカ動物の捕食シーンだって見せた方が良い。
草食動物は虫や小動物を蹴散らし、チーターが草食動物を捕食し、そのチーターがライオンに殺され、ライオンがハイエナ集団に殺される。最終的にハゲワシが片付ける。食物連鎖は教育の一環です。

昔、京都の田舎の小学校でブタを飼育し大きくなったら食べるという授業が賛否両論ありました。名前までつけてペット化していたブタを場へ送る段になりクラス会議したところ反対生徒が半数出ました。最終的には食べたのですが、反対した生徒が大人になり、先生に「あの時の試練が食べ物に対する意識を変えた」と感謝していました。

子供の頃に殴られて痛みを知っている人は、加減を知っているので、むやみに相手を殴り殺したりしません。
残酷なシーンは、残酷と感じてくれれば良い。あとは大人の説明責任。

この回答への補足

これ系の動画に捕食シーンは出ますが、この企画の場合は、
人的な操作がなければ、出会うはずのない昆虫を対決させることです。
それぞれ、地球上の特定の地域の階層に生きるため、環境に合わせて進化した昆虫です。
その昆虫のありえないはずの対決。

捕食シーンの是非に話が流れて(流して?)ますが、普段、時には目にする弱った昆虫に蟻がたかっているのとは、違います。

動物に置き換えると、野生の草食動物に肉食動物が襲うのと違います。
動画サイトで確か中国だかで、クマとライオンをぶつけるものがありましたが、そっちに近いと思います。
闘鶏や闘犬といったジャンルとも遠い気がします。

で、クマとライオンの件ですが、ライオンが迷惑そうな顔してた印象です。

空想して楽しみ、大人の力で実現してみた。そんな商品です。

私も元少年ですから、興味は湧きましたが、ネット上の動画を見て、子どもに害というか、
積極的に見せる気も湧かないというか。逃げのレッテルは別に貼られても、というか、逃げとか向き合うとかブタを食うとかいうのがどんどん凄い流れに巻き込まれて新鮮で参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2011/07/28 19:03
    • good
    • 0

Q1.世界のクワガタとか戦わせてチャンピオンを決めているやつですよね?日本代表とかブラジル代表とか決めて…。


youtubeで見ましたが、批判的コメントは無さそうでしたね。

Q2.小学生の子供が見たって良いと思いますよ。要は感じ方の問題です。無駄な企画だと思うのか、生物学的に何かを吸収するのか、あのビデオで見た者の心が攻撃的になるとは思いません。
私は知らなかった昆虫を見れて楽しかったし、小さくてもデカイやつに立ち向かう習性には驚きました。
まぁ、相手を食べてしまうとかじゃないし、土俵から落ちるまでの試合ですから、残酷とまでは感じないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
この手のものが何社から出ているか知りませんが、戦闘不能(捕食)まで行うものもあったと思います。
カブトムシ、クワガタでソフトなルールなら、アリと言うことでしょうか?

補足日時:2011/07/28 12:17
    • good
    • 0

1.かなりマイナーなものなので、批判はされていないのでは。



2.別にどうも思いません。

内容については興味をそそります、
闘いよりかは、ヒヨケムシやウデムシなどめったに見られない生物の映像が見られるので。

ヒヨケムシのDVDは買おうかどうか迷っています。

この回答への補足

さらっと斜に構えようかと思ったけど、言いたいのを我慢できなかったという事でしょうか。

補足日時:2011/07/29 05:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも思ってないように思えませんが、なぜ、どうも思わないスタンスを始めに示したかが気になります。

お礼日時:2011/07/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!