プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ゴミを捨てる時にふと気付きました。…紙パック入りの水が売られてるトコなんて今まで見た事ないっ(゜□゜)!!!…という次第であります(^^;)パックに入ってる水なんてあまりおいしくなさそうだし、視覚効果(?)を狙うのであれば明らかに透明な容器のペットボトルの方がいいでしょう。でも、気になります!何か理由があるのでしょうか?どなたか教えて下さい(^o^)

A 回答 (10件)

基本的には、♯5のneterukunさんのおっしゃるとおり、消費者のニーズによるものが一番です。

また、ご質問の中で触れられている視覚効果もその理由の一つです。

紙パックや缶などの容器が味を左右するというのはむしろナンセンスで、直射日光の影響を受けやすいペットボトルのほうこそにおいや味に気をつけなければなりません。

清涼飲料水に限定すると、食品衛生法の基準をクリアしていれば使用容器の規制はありません。したがって業界では、ミネラルウォーターの場合、ペットボトル以外にも紙パックや缶、ビン、ポリ(業務用)などが使われ、実際に各容器で販売しております。おいしさの点でいえば、ペットボトルよりも直射日光を受けにくい缶や紙パックのほうが優れており、ペットボトル製品よりも缶製品のほうが賞味期限が長めに設定しているのはそのためです。

しかし、ペットボトルはリサイクルの観点や利便性でいえばはるかに優秀で、それに健康志向や視覚効果が手伝ったこともあり現在のような需要が生まれるわけです。店頭等でお目にかかるミネラルウォーターは、消費者がいま求めているニーズそのものなのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ペットボトルの方が直射日光の影響を受けやすく、紙パックの方がおいしいというのは驚きです(☆o☆)とても参考になる回答です!さすが専門家の方ですね(^▽^)ありがとうございました♪

お礼日時:2003/11/01 20:40

こんにちは。



紙パックの水がなくなったのに、一番の原因は匂いのためではなかったかなと思います。
紙パックを殺菌するための化学薬品の味や匂いが溶け出し、水自体のおいしさを損なうからだったと。

以前のことなのでうる覚えなのですが、ニュースなどでも話題に上がったことがあるはずです。

で紙パックに変わるものとしてペットボトルが出てきました。そのあとは他の方も書かれているように、消費者のニーズが増え、容量も2Lと大きなものになってきたため、ペットボトル以外のものはあまり目にとまらなくなりました。

下記HPの「牛乳ぎらい」のところが参考になると思います。

決め手は「味」ですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~AN4S-OKD/private/bun …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

牛乳をそのような方法で殺菌すると牛乳本来の味が損なわれるんですね。もったいない(・・;)この事は初めて知りました☆回答ありがとうございます(^▽^)

お礼日時:2003/11/01 21:38

そう言えば最近は紙パックの水は見かけませんね。


以前は紙パックの水もありましたし実際私は買った事があります。

缶入りの水も普段はあまり買いませんが非常用の水でありますね、賞味期限が長いという理由でしょうが。

やはり消費者のニーズで売れないものはコスト削減のため販売しないという事でしょうか。

小さい紙パックのものは外で薬なんかを飲む時に便利だと思っていたのですが売っていないのは残念ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今ど田舎に住んでいるので紙パック・缶入りの水は見た事がありません(・・;)来年は東京に行く予定なので見かける事もあるかと思います(^^)密かに楽しみです( ̄∀ ̄)回答ありがとうございます♪

お礼日時:2003/11/01 21:09

 shostakoさんがお挙げになっている紙パックは


恐らく内側が銀色になっている高級なタイプ(上手く表現できませんが)じゃないかと思いますが
数年前、サンクスでまさに牛乳と同じ紙パックに入っている水が販売されていました。
とはいえ、紙パック入りのミネラルウォーターはそれしか見たことがありません。
サンクスブランドのものでたしか1リットル98円もしなかった記憶があり、
やっぱりペットボトルより安くできるんだ~と思って試しに購入したら
水道の水をそのまま入れたかのような味で
これでもミネラルウォーターなのか!と激しく突っ込んでしまいました。
私は結構水の味にはうるさいんですけど
パックのにおいが移ったというような段階ではなかった!
紙パックだから安くできたのではなく、質の悪い水だったんだと思いました。

 それで私も考えてみたんですが
水ですから一回で飲みきるというのは難しい。
その点、ペットボトルならあけ閉めが簡単で雑菌なども入りにくい
そういう点もメリットになるのではないでしょうか。
これは水に限らず清涼飲料一般に言えることですけどね。
最近のコンビニでは
紙パックのジュースをほとんど置いていないところも珍しくないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙パックの水を見かけたら私もきっと買うと思います(^^;)その時は味の報告します( ̄▽ ̄)今のコンビニで紙パックのジュースをほとんど置いてない所があるのが珍しくない事だなんて(T_T)私はちょこっとしたのなら値段もお得な紙パックの方を買っています(^▽^)回答ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2003/11/01 21:02

牛乳の話で恐縮ですけど、乳業メーカーに勤めていた時、紙パックの牛乳はパックそのもののニオイが移りやすいので、厳密にはビン詰めの牛乳が一番おいしいと言っていたのを聞いたことがあります。


しかも水は他の飲み物と比べて、冷蔵庫の滞在期間が長そうなので、紙パックはオススメでは無いのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに牛乳はビン入りの方がおいしそうですよね(・・;)温泉に行ってお風呂上がりに一番飲みたいのは牛乳です(^▽^)…すいません、話がズレました(-_-;)回答ありがとうございます♪

お礼日時:2003/11/01 20:43

neterukunです



「六甲のおいしい水」も昔は牛乳の1Lパックみたいなのにはいってました。
あと「宮水ミネラル」という銘柄のもそうです。
だから発売当初、今みたいに水を買うという習慣が
あまりないときは1Lで対応できたんだとおもいますが
やがてペットボトルの時代となります
1Lのソフトドリンクが1.5Lのペットボトルに
変わっていったころです。
健康ブームのトリハロメタン、塩素の問題、
家庭で水割りなどと言うように需要も増えた
それがペットボトル化となったのではないかとおもいます
実際臭いがダメなら「六甲のおいしい水」は一端「おいしくない」という評判になったと仮定されますから、
信用失墜から回復してその後今アレだけ売れることがないのではないかと考えられます。
紙パックのときから売れてたのですから。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにペットボトルは持ち運びに便利ですし、飲み終わった後も活用できますね(^o^)ペットボトルに変わり始めたのは品質の問題だけじゃないんでしょうね☆ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2003/11/01 20:36

No.1の方の回答のように


においの関係だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい匂いなら大丈夫だけど、変な匂いがついたら嫌ですよね(^^;)化学薬品が溶けだしたものという事なので、何だか体にも悪そうだし…。回答ありがとうございます♪

お礼日時:2003/11/01 20:30

紙パックは,紙にアルミとポリエチレンのラミネート(多層構造)になっています.品質的には,全く問題ないと思います(実際に使われている場合もありますよ).



ただ,ポリエチレンというプラスチックの中の微量の化学物質が溶け出して,内容物にかすかなニオイが付くことがあります.このため,ミネラルウォーターのような香りの少ない飲料には使わないのが一般的のようです.

ペットは,化学物質が非常に溶け出しにくい化学構造をしているため,ニオイの心配がほとんどないんですね.

飲料には,それぞれ特徴があり,適した包装材があります.缶コーヒーは全てスチール缶ですし,炭酸飲料はほとんどアルミ缶です.そこには何か,理由があるはずで,調べてみると面白いですね.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=508455
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみたら確かに炭酸飲料の容器はアルミ缶で、缶コーヒーはスチール缶です(・・;)新たな発見もできました(^▽^)ありがとうございます♪

お礼日時:2003/11/01 20:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(゜▽゜;)!!ほんとだ、あったんですね(^^;)ありがとうございます♪

お礼日時:2003/10/28 00:18

一番の理由は、水の匂いに比べた紙パックの匂いの方が強いという事でしよう。


匂いが移る事は少ないかもしれませんが、紙パックの匂いがした水ば売れないと思います。
法的な規制があって紙パックが使えないのかと調べたのですが、調べた範囲ではみつかりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

匂い☆確かに水は匂いのごまかしなんて効きませんよね(^o^)法的な規制があるかどうかまで調べていただいて、ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2003/10/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!